発達障害をもつ息子(ぶぅ)とそのハハ(こうめ)の毎日
こうめとぶぅの毎日
--年 --月 --日 (--) | 編集
東京タワーは3つ?
2006年 02月 28日 (火) | 編集
「ママー、東京タワーって3つあるんだよね」

何回説明しても無駄だ。
そう、今CMで流れているから。

仕方なく、HPを見せた。
そうだ、これが一番だったんだ。

「東京タワー行きたい」

「はい、行きましょう」

それと同時に
「本当の事ってなあに?」

それは難しい・・・だって見せてあげられないから。
誕生前の記憶
2006年 02月 25日 (土) | 編集
以前、ぶぅには生まれたときの記憶があると書いたが、今回また思い出したことがあるようだ。

昨日は雨で、園のお迎えを義父が車で来てくれた。
それは良くあることで、ぶぅも義父の車が大好き。

ワイパーも大好き。

すると、
「ねぇ、この音何の音?」
「ワイパーの動く音」
「ふ~ん・・・赤ちゃんが生まれるときの音みたいだね」

  それって、心音モニターの音のこと言ってる? 

似てるよね~、本当だ。

確かに、私は突然の高血圧で入院し、心音モニターも毎日付けっぱなしで、つらい出産だった。

「フラッシュバックしたんじゃない?」
夫はさらっと話す。

夫は前回の記憶の話も、今回も本当の記憶だと思ってるからだ。

義父は全く信用してなかったが、私は夫と同じく、思い出したんだと思う。

こうやって時々話してくれると、あぁ、楽しいねぇ~。
しつけなのか、障碍か・・・
2006年 02月 24日 (金) | 編集
なんか、題名が重いですけど、まぁ、そのまま。

気になるなぁ、って思ってる子の大概は、自分の気持ちのコントロールが出来ない子どもなんだって、気が付き始めました。

それを、「障碍です」と告知されるのと、「しつけです」って言われて悩むのって同じなのかぁ・・・?

参観日にて
2006年 02月 18日 (土) | 編集
参観日で今日は一緒に「親子で製作」だった。

園の椅子は小さい、だから帰ってくると必ず、身体が痛い。
身体が小さい私がそう思うのだから、みんなも痛いだろうに・・・

自由に席についてよかった、そうなると必ず、苦手なあの子が寄ってくる。
イヤだなって思ってたけど、やっぱり同じ席に付いてきた。
何でだろうか?
結局、嫌な言い方をされたりするからイヤなのに、息子の傍に来るんだよなぁ・・・

合う度によ~く観察してるけど、その子は少し、人の気持ちが分かりにくい子のようだ。
イヤだから止めてってはっきり言っても、笑って仕掛けてくる。
様子を面白がって「わざと」って言うわけでもなさそう。
プライドも高いようで、注意の仕方も難しい様子。

そしてお母さんはおっとりなタイプでそういうこと全然気にしてない感じの方。

他の子ともトラブルは起きているらしい・・・が、気にしていない様子のお母さんだから、言うに言えないらしい(友人談)。

もしかしたら・・・と思っているが心に留めておく。
母の心得
2006年 02月 16日 (木) | 編集
1・いつも笑っていてください

2・早寝早起きさせて、朝食を取らせて下さい

3・子どもの前では、お父さんとラブラブでいてください

入学説明会で保健室の先生から言われた。

おっしゃるとおり
やってしまった
2006年 02月 01日 (水) | 編集
母が入院しております。
病院と家を往復していたら、私がインフルエンザになってしまいました。
身体が痛み眠れない夜でした。
しかし、今回は、たまたま子供会の役員の方から電話や、義父からの偶然の電話があいつぎ、皆さんからのおかずの差し入れで、普段より豪華です。
人付き合いが下手くそな私ですが、こんな偶然はありがたいです。
お互い様はお蔭様です。
そんな訳で、とにかく休みます。
北風さぁ~ん
2006年 01月 19日 (木) | 編集
去年は風になびく木を見るだけで
「今日は保育園いかない」

だった彼が、今年は

「きゃ~、風がちょっと強いねぇ~」

なんて言いながら、歩いてる。

今日は朝からピューなんてもんじゃない、ビュービューな北風なのに。

園に行くまでの道でも
「アブラハムには7人の子~♪」
と2人で歌いながら、終始楽しく歩いた。

成長とともになのか、風が吹いても音がしなければ大丈夫なことに気が付いたのか?

苦労した甲斐があったのか・・・。
でも、きっとぶぅも少しは我慢したりして、頑張ってるんだろうな、と思う。

怖がるものや嫌がるものには、必ず原因があると思う。
時には混乱して、いくつかがくっついてしまって、分かりにくい事もあるけれども。

以前、登園拒否が続く中、園で話し合いをしましょうと持ちかけられたが、何を話して良いかが分からなかったので、ソーシャルワーカーに相談した。

無駄だった。 

「原因なんか分かりませんよ。お母さんのやり方は基本的に自閉症を理解していません。発達の遅い子向けの勉強会がありますから、そちらでもよく勉強してくださいね。とにかく、何が原因かなんて、本人にもわかってないはずです。」 

と言い切られた。

実はこの一件から、私は「鬱の底」に落ちていったのだ。
分かってないのは、私なのか?

もともと、ぶぅが診断されてから、いや、ぶぅを産んでからずっと長い間、精神状態はギリギリだった。
本当に育てにくかったのだ。

そして、このたった一言で、背中を押されるように落ちていったのだった。
それからまだホンの半年かな?

勉強になったのは
「発達センターの中でも、病院でも、意見の合わない人はいる」
ということだった。
知らなかったんだも~ん。

北風さん、ありがとう。
北風さんが沢山吹いてくれなかったら、ぶぅのことをよく理解できなかったかもしれない。

さ、今日はいろんなことの隙間の休日、休息時間。

1人きりでゆっくりします。
しゃべり続ける・ということ
2006年 01月 18日 (水) | 編集
ぶぅは興奮しやすく、気分の変調が激しいタイプで、おまけに多弁だ。
もちろん、声の大きさの調節なんて、論外のお構いなし。

特に今日は朝から激しく、すべてが出ている。

元気になったんだねぇ~・・・なんてそんな生易しいもんじゃない  

一回一回、答えを求めたり、同意を求めてくる。
心理の先生は
「全部に答えようと思わないで良いですよ」

ならば、この状況をどう切り抜ければいいのかしらぁ~
ひっきりなしにしゃべり続け、答えなければ

「ママァ~、聞いてる?
 

聞こえてるに決まってんだろ! 

隣のおやじにだって聞こえてるよ。
全く・・・・

今日一日は念のために休ませている。
明日は手帳の申請のための検査日だし、また日にちを変えるのも大変だしね。

こんな時は絵カードだって拒否する。
要するに、自分では止められないのだ。
仕方が無い。
こんな日は今まで何度だってあったもの。

なんて思ってたら、今度は前の公園で工事が始まった。

きゃ~、ママァ~、耳栓してぇ~

今日はもうダメだ・・・・


 
怖い夢
2006年 01月 17日 (火) | 編集
フラッシュバックかもしれないんだけど、昨日の夜、ぶぅは激しく訴えてきた。

「怖い夢を見るから、寝たくない」

眠くなかったのかもしれないし、テレビを消されたのもあるかもしれないし、まだどこかが具合が悪かったかもしれない。
熱があるときって、確かにそんな風に怖い夢は見るしね。

散々話した挙句に

「ママがこうしてくれたら(抱っこして寝るポーズ)、眠れる」
 

初めからそう言えば、こんなに考えなくって済んだのに。
そんなに泣かなくって済んだのに。

でも言えないから、困ってたんだね。

そう思ったら、たまらなくなった。

もちろん、すぐに同じ布団で、同じ枕で抱っこして眠った。
ぶぅはすぐに寝息を立てた。

怖いのは、言い出せなかった私への気持ちだったのかもしれない。
お休みしよう
2006年 01月 12日 (木) | 編集
本当は温泉・2を書きたいのだが、緊急に。

ぶぅの様子が落ち着かなくなっている。

どんな風かというと、

・常に走る
・人の話を聞かない、聞こえてない
・TVの番組が気になり、ほかの事が手に付かない
・絶えず、口に何かを入れて感触を楽しむ(コードとかなので危険)
・プチパニックを頻繁に起こす


これだけでも、今、彼が何かに混乱しているんだと思うに充分だ。
できるようになった事
2006年 01月 05日 (木) | 編集
・温泉に入るのが楽しいと思えるようになった

・外食しても困る事が少ない

・絵カードに対して反応するようになった

・~だから~はいや、と理由が言えることが多くなった

・意にそぐわなくても、折り合いをつけられる時も増えてきた

・風が強いと「大変、テープ張って」と自分から危険回避しようとするし、外にも出かれられるようになった

去年と比べたら、こんなにもできることがある。
でも、私の型にはめてはいけない、ことも忘れずにいこうと思う。
発熱そして・・・
2005年 12月 12日 (月) | 編集
先週末から、息子が熱を出してます。
しかも、今日に至っては、耳までやられた様子・・・

現在、私は精神、身体、ともにボロボロのため、レスが遅れます。
すみません(_ _)

独り言
2005年 12月 10日 (土) | 編集
自分の診療が終わり、ホームで帰りの電車を待った。

大きな声・でもないが、携帯で話しているんだと思う声が耳に入ってきた。
聞くとも無く耳に入ってしまう・・・

声の主は柱を隔て、私の隣にいた。
20代前半だろうか?
すぐに彼が、息子と同じ障碍であろうことが分かった。
同じ話を繰り返しているからだ。

歯医者デビュー
2005年 12月 02日 (金) | 編集
突然だが、デビューしてしまった。

前歯がどうにも重なって生え始めていて、本人も気になっているらしかった。

区役所で書類を待っている間に予約
「あのぉ・・・発達障碍があって・・・」

出来て一年ほどの歯医者だが、Aちゃんママお勧めだったので、思い切って言ってみた。

「大丈夫ですよ、来て下さい」

院長に確認し、快くOKしてもらった。

さて、残るは本人。。。
告知
2005年 11月 21日 (月) | 編集
息子の経過報告をしに行きました。
お遊戯会の前で、どうかな?という感じで。

「自分で感情をコントロール出来ているから、告知は早めに小学校に入ったらしましょう。」

ちょっと重かった。
けど、それだけぶぅは他人と違う事を理解してるってこと。

確かに最近自分から感情を伝え、どうしたいかまで話してくるようになった。
だから、ぶぅの言うとおりにしてあげると、すっきりした顔でもとのぶぅに戻ってくれる。
そうやって過ごせば、パニックも大きくならないのだ。

ぶぅは気が付いている。
皆と同じに出来ない事があるってことも。
でも、それがなんでかは分かってない。

告知する事で、「出来ない事はそれは君の努力不足じゃないんだ」って教えてあげられるのなら、そうしてあげたい。

個別に行くことにしたことを、ニコ先生に話しそびれてたので、今日、話してきた。
「そう・・・でも、それが良いと思います。感覚過敏が彼にとっては第一ですからね。それを考慮してもらうのが一番大事だから」

私も同じ考えだ。
良かった、何にも間違ってなかった。
私の決断は間違ってなんかないんだ。

さぁ、ランドセル選びに行ってこよう。
え?黒いのがいいの?なんだよぉ~オレンジ探しておいたのにぃ~。
つまんないなぁ~。
就学前健康診断
2005年 11月 19日 (土) | 編集
無事に先週終わりました。

周りのママたちが気を使い合ってくれて、ぶぅを真ん中にしてみんなで並んでいきました。
なかなか混んでいて、今年は3クラスになりそうでした。

まずは受付
ハガキを渡します、すると、受付で
「こんにちは」
「こんにちは(ぺこり)」とぶぅは返しました。

当たり前の会話ですが、受付の先生は別紙を確認し、ぶぅが個別だと知ると
「おかあさん?このお子さんはそのクラスで良いんですか?こんなにきちんと応対できて、ハッキリ答えられるのに。校長先生とはお話が済んでるんでしょうか?それともおかあさんの希望でこのクラスなのかしら?」

おぉ~っといきなりのカウンターパンチをくりだされたか?
注射は痛い
2005年 11月 17日 (木) | 編集
インフルエンザ、受けました。
それでも、2年連続でかかってます。
20歳のとき入院した経験があるので、子供を産んでからは毎年受けてます。

息子も受けてます。
喘息持ちなので、受けておかないと恐ろしいのです。

それにしても痛い、痛すぎる。
私は半泣き(>_<)しました。
息子は「うぎゃー」だけ。。。

副反応が出てしまうのですが、仕方あるまい。

息子はひどいときは肘まで腫れた事がありました。
今は学習しましたので、軟膏と冷ぴ○張ってしのぎます。

今年は私も副反応。
気持ち悪くなりましたし、今朝は腕もリンパも痛いんですけど・・・

早く生ワクチンになって欲しいです。
始めての
2005年 10月 17日 (月) | 編集
20051017214511


見難いですが、初めての抜歯です。
ぼけてます・・・
気味が悪い方すみません(_ _)

痛くなかったようです。
良かった。
突然抜けました。

ちょっと触らせてもらうつもりが、すぽっと抜けました。

おめでとう。

大人の歯になるんだよ。。。
凪ぎな日々
2005年 10月 10日 (月) | 編集
熱も下がり、ようやく、と言うところに連休、しかも雨模様。。。

普段なら、暴れん坊になり叱られる事が多くなってしまうのに、今回はなぜか、素直で静かだ。

夫も別室に篭り、自分の時間。
息子は好きにTVだのビデオだのCDだの、と忙しく遊んでいる。
外が雨なので、出たくないのが本音らしい。

私はといえば、冷蔵庫の中身と格闘中。

つい先日までのあの騒ぎは何だったのでしょう?
思い出して
2005年 10月 07日 (金) | 編集
辛かった思い出で、いっぱいになってしまった園。

でも、楽しかった事もあったはず・・・
忘れてしまったのだろうか?

辛い思い出と引き換えに、楽しい思い出は忘れてしまうんだろうか?

copyright (C) こうめとぶぅの毎日 all rights reserved.
designed by polepole...

