発達障害をもつ息子(ぶぅ)とそのハハ(こうめ)の毎日
こうめとぶぅの毎日
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
プール
2005年 06月 24日 (金) | 編集
プールはいつから入れるのか?
どうして今日は入れないのか?
 
この数日、呪文になってます。
 
眼に見えないことだし、今日はなぜ?がなかなか理解できない。
本当は理解してても、気持ちを切り替えられない、のかな?と。
 
漫画「光とともに」でもあったよね?この場面。
気温が28度?だか超えないと、プールは無し。
でも、理解できなくって大きなパニックを起こしてしまう・・・
この場合は、旗がキーポイントだった。
 
でも、園ではそれは無いし、なんとか園では納得してしまうので、家に帰ってから爆発するのだろうか?
 
昨日はさすがに私に限界がきた。
別室で、1人でじぃーっとした。
 
今朝・・・また起きて早々始まった、呪文。
 
夫とも玄関で大声で言い争いになった。
自分が原因だと分かるのか、走ってきて「やめてぇー、けんかしないでぇー」
 
ごめん、いつもなら「大丈夫」って言えるのに、今日は言えない。
ものすごい顔でにらみ、ものすごい音でドアを閉めて夫は行った。
 
今日は、園を休ませて、今、お風呂場で水遊び中・・・
それでも、息子は聞いてくる。
 
「ねね、プールってサー・・・」
(はぁぁぁぁ・・・・)
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
正解
すごいね?キラリちゃん。
その通りだよ。
視覚支援っていうんだよ。
 
ぶーは言葉ではある程度は理解できるんだけども、眼で見た方が、さらに理解できるし、忘れないでいられる。
 
だから、中途半端に覚えてくると、修正が出来なくなってくる。
 
今回も眼では見えてるから、納得がいかないんだろうね。
 
とりあえず、痛まないようにピザにした。
ぶーもつまんでるし。
2005/ 06/ 24 (金) 15: 50: 29 | URL | こうめ>キラリさん # -[ 編集 ]
そうなのかー
判断基準がむずかしいのね。
「目に見える」ものに工夫する、がポイントなのね。
それは言えてる。

幼稚園では、呪文を我慢してるのね。

今夜の出前
こうめさんだけ、特上にする。
ささと食べとく。
2005/ 06/ 24 (金) 15: 17: 38 | URL | キラリ # 8kXIh0Eo[ 編集 ]
あ、こちらは
初めての書き込みですね。
ありがとうございます。
寒天ブーム、すごそうですね?
 
けんぼーさんのページでは、おいしそうな乾物ばかりで、いつも記事を読みつつも「こののりは、いいな?」とか思ってます(^^;
 
>サッカー教室
ユニフォーム着てますもんね?娘さん。
そっかー、滑り台だったかー。

>本人がいいならそれでもいいかな
息子も同じで、入りたいときにふっと入っていくようです。
見ていると「あ、もう他に気がいったんだなー」と思ってみてますが。
 
>娘にはいい部分
そうです。
それって大事なのに、私は、見失う瞬間があって、反省します。
2005/ 06/ 24 (金) 14: 53: 05 | URL | こうめ>けんぼーさん # -[ 編集 ]
お邪魔します。けんぼーです。

昨日はうちの子の保育参観でした。サッカー教室ほかの子供たちはサッカーしてる。うちの子はユニホーム着て滑り台。

見ていても子供の輪に入っていきません。でも本人がいいならそれでもいいかな?なんて思っています。

娘にはいい部分もたくさんありますからね。
2005/ 06/ 24 (金) 13: 50: 31 | URL | けんぼー # -[ 編集 ]
いいえ、その通り!
いつも、ありがとうです。

我が家も、直前までは言いません。
楽しいことは、なおさらですよね?

まさに舞い上がってしまって、ほかの事に気がいかなくなってしまう・・・結果、トラブルが起こってくる・・・繰り返しです(^^;
 
でも、今回は園の玄関前にプールの準備がしてあって、隠せませんでした。
備え付けではないので、この時期に組み立てて、掃除して、それからなんです。
 
今は組み立てているところで、多分、予定表では、来週から始まるんです。
 
でも、当日寒かったら?雨だったら?となってくると、いっぺんにたくさんの情報では、どれも頭には残っていきそうになくて・・・
 
「先生に聞いてね?ママはわかんないなー」、で済んでたんですけど、今日は夫も入ってきたので、無理でした・・・
 
あぁ、疲れた、今日は全部出前にしてやる!
2005/ 06/ 24 (金) 12: 09: 24 | URL | こうめ>rihumiさん # -[ 編集 ]
少し話がズレてるかもしれませんが・・(滝汗)
こうめさん、こんにちは。
我が家では、子供は何か楽しい事が
ひかえていると、とてもハイテンションになり、他の事に手がつきづらくなります。
とともに・・それが出来なくなった時は
凄まじく落ち込むし、どうして??って
なってしまうのです。
なので・・私は変かもだけど我が子が
楽しみにしている事は、あまり先には
教えません。心の準備を必要とするもの
(楽しみではない物)は少し早めに言いますが、我が子もプールが大好きなので、
プールの時期になると『今日プールだけど
分からないよ?入れるかどうかは分からないよ、入れるといいねー』とか言います。
2005/ 06/ 24 (金) 11: 55: 41 | URL | rihumi # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) こうめとぶぅの毎日 all rights reserved.
designed by polepole...

