発達障害をもつ息子(ぶぅ)とそのハハ(こうめ)の毎日
こうめとぶぅの毎日
--年 --月 --日 (--) | 編集
かさ
2005年 06月 23日 (木) | 編集
傘をきちんと持てるようになったのは、つい最近だな。
 
何回教えても、どうやってさしたまま歩くのか?が分からなくって、そのうちに歩けなくなって、結局は合羽。
 
梅雨の通園は合羽では暑い。
 
暑がりだから、びっしょり。
 
なんとかして持てるようにしなくては、とまずは、かさ選びを・・・
 
・自分で開閉できる、安全装置つき
・大きすぎず、軽いもの
・キャラクター無し
 
値段は高かったけど、見つけた。
 
あっという間に持って歩けるようになった。
 
問題は傘だったか・・・
Comment
この記事へのコメント
ごきげんようはないな>キラリさん
 
でも、どういたしましては、もう日常的に使われてる。
 
そうそう>ひめさん
入学すると、先生方から褒められるらしい。
しっかりしているって。
姑は「軍隊みたいね」とかのたまわってくれます。
2005/ 06/ 23 (木) 18: 54: 19 | URL | こうめ # -[ 編集 ]
やっぱり…
「園長!
幼児教育とは、なんぞや? と、
もう一度、教育者としての自分に問うてみるがよいぃぃぃー」

と、叫んでやりたい私です。
年齢にあった指導というものがあるのだ!

あっ、うちの園も言葉づかいとか礼儀は、この辺の他の園に比べると多少厳しいのよ。一年生でみんなと合流すると、どこの園出身かわかるもの。
でも、それも一学期だけの話…。

そんなうちの園と比べても、ぶーくんとこは突出しているように感じる。
だから、逆に、ぶーくんが入学したら、ノロリみたいに
「小学校の先生は優しいんだよ」
なんて、???な発言が出てくるかもね。
2005/ 06/ 23 (木) 17: 30: 15 | URL | わがままひめ # leF2ecbc[ 編集 ]
すごーい
どういたしましてって言うの?

バイバイは、もしかして
ごきげんよう~だったりしてー
おぼっちゃまー
それでいこう、おぼっちゃま路線。
2005/ 06/ 23 (木) 16: 49: 54 | URL | キラリ # 8kXIh0Eo[ 編集 ]
いたたた、ソコついてきたか・・・
 
レベルね、そう、絶対高いの。
地域では一番かも・・・
 
お遊戯会ね、間違えてる子いないのよ。
きっちり!

食事も 
「めしあがれ」
「どうもありがとうございました」
「どういたしまして」
がセットなの。
 
食べるまで時間が長い・・・
 
だからこそ、ぶーに障碍があることに園以外では気付かれないのよね。
2005/ 06/ 23 (木) 16: 28: 27 | URL | こうめ>わがままひめさん # -[ 編集 ]
ぶーくんすごい
「ふつう」といわれている子たちだって、5歳じゃまだまだ傘は上手く扱えないよー。
うちの4歳のチビだって、一応さしてるけど、レインコートは絶対着せるよ。
傘だけで、なんとか濡れないでOKになるのは、小学校一年生の後半くらいが標準じゃない?
ぶーくんの園は、レベル設定が高いよね。
字のときもおもったけど、子どもへの要求レベルに無理があるような感じがする…。
まだたった5歳だよー、傘がなくたって、まっとうに道を歩ける年齢じゃないんだから、傘持って歩くのクリアーしたぶーくんは、すごいよ!うん、ほんとうにすごい。
2005/ 06/ 23 (木) 15: 31: 52 | URL | わがままひめ # leF2ecbc[ 編集 ]
やっぱり?
注意を向けなくてはいけないことが多いと、どうして良いか分かんないみたいでした。
 
本降りは今でも、苦手で、びっしょりですけどね。
 
どうやって教えたらよいか、って毎回難しいです。
2005/ 06/ 23 (木) 15: 01: 54 | URL | こうめ>rihumiさん # -[ 編集 ]
傘をさせるようになったのは
我が子は小学校入学してからです。
保育園の時は傘を持たせても
振り回してるか、真横にさしているか
(全く傘の意味が無い)
そんな感じでしたよ。
2005/ 06/ 23 (木) 13: 24: 59 | URL | rihumi # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) こうめとぶぅの毎日 all rights reserved.
designed by polepole...

