発達障害をもつ息子(ぶぅ)とそのハハ(こうめ)の毎日
こうめとぶぅの毎日
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
先生への手紙
2005年 06月 21日 (火) | 編集
とにかく、園に伝えてみることにしたが、うっかり感情に任せてしまうと、大事になるので、時間を置いてから書きました。
 
まずは、まだ疲れが残ってるのか、少し落ち着かないので、気に留めてほしい。
落ち着かないと、それが引き金になって、友達とのトラブルになりかねないので、心配している。
 
参観では、先生が見ていないちょっとした隙にトラブルが起こることを目の当たりにして、よく分かった。
 
その子だけが問題なのではなく、他の子でも起きているのでしょう。 
 
やめてと言っても聞き入れてもらえず、こらえきれずに手が出る、そして、自分が謝らなければいけないのに納得できないので、なかなか謝れないでいるのでしょう。
 
障害があっても暴力は許されないので、家庭でも繰り返し教えている。
 
先生方のお気遣いは充分に感じたので、これからもお願いします。
 
なんてことを、もう少し柔らかくして書いて渡した。
 
返事は無い。
いつもそうだ。
連絡帳も無い、もともと無い。
書く時間は無いそうだ。
 
でも、伝わってはいるんだろう。
そう願う。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
>やめて>Deenさん
 
そうね、意味なのよね、声じゃなくってね。
私にもあるわ・・・
 
>yamokinさん
 
なにかねぇ・・・、あったかもね。
最近の保護者の方は昔と違うので、理解できないってこぼしてるって。
お互い様なんだね。
でも、役所に相談した時にも「様子を知りたいから、口頭でもいいから言って欲しい」って言ったら「おかあさん、毎日は無理ですよ」って役所でも言われたけど?
だから、そうなのかーって思ってた。
 
でも、あちゃぽの園はやめ過ぎだよ。
いい園だったんじゃない?バスに病理になんて良いよね。
理想だわ。
 
先生方が一生懸命なのは分かってるから、そのことに対しては暴れたりは無いけどね。
どうか、これ以上息子を傷つけないで、と思う。

>アスラさん
はい、疲れました(^^;
2005/ 06/ 23 (木) 09: 53: 09 | URL | こうめ # -[ 編集 ]
お疲れ様でした…。
2005/ 06/ 23 (木) 09: 15: 59 | URL | アスラ # k9MHGdfk[ 編集 ]
連絡帳ほすぃーねぇ。
うちのあちゃぽが行った保育園の話なのだけど、かつてはバス送迎があったのを一部の保護者が何かしらトラブルを起こし廃止になった。
同様にして、軽い病気(風邪とか)の際に隔離して預かる病理棟?みたいな別館があったのも廃止。
また、ちょこっとのけがでもすぐに保護者の職場に電話してくるようにもなった。これも一部の保護者が何かやったらし。
連絡帳にも書いていることを、いちいち丁寧にお迎えの際にも教えてくださっていたのは、もしかしてまた何かのクレームの対象になりはしまいかと、園が危惧したためなのか?と勘ぐってしまうけど、保育士さんたちは若くて元気いっぱいの優しい人たちばかりでした☆
ごめんなちゃい。何が言いたいのかと言うと「連絡帳」があることによって、かつて何らかの大きなトラブルがあって、それで廃止になったのかにゃ~??という「推察」です(*^^*ゞ
でも、んなこたないよねぇ~~連絡帳がないからトラブることはあっても……。
何とかして連絡帳を作らない相手の立場になってあげようと思ったけど……やっぱしダメだぁ~~(笑)
絶対におかしいっって!!
2005/ 06/ 23 (木) 08: 51: 17 | URL | yamokin # -[ 編集 ]
>やめてと言っても聞き入れてもらえず

“意味"が聞こえていないのは、健常者側も同じなのね、と自分自身でも思い当たります。
2005/ 06/ 23 (木) 06: 16: 27 | URL | Deen # -[ 編集 ]
ありがとうございます
kirakiraさん、ひめさん、政道さん

掲示板に書いたので、見てください。
2005/ 06/ 22 (水) 09: 57: 41 | URL | こうめ # -[ 編集 ]
返事が無いってちょっと感じ悪い。
そういうの嫌だな。
2005/ 06/ 22 (水) 01: 30: 11 | URL | 政道 # KFT6j.U6[ 編集 ]
でもさぁ
連絡帳がない…なんて、やっぱり変だよね。

ノロリの時なんか、伝えなければならないことががなくても、先生とお手紙交換みたいな感じで、家での様子や私の思ったこと、そして、いちいちありがとうの気持ちを書いていました。
先生も、もちろん忙しいけど、一言だけでも、必ずお返事あったし、それでも書く時間のない時は、「お預かり」してくれて、保育終了後に書いて、次の日に渡してくれたよ。
送り迎えが徒歩なので、毎日先生にあって話していた上でね。

今は、チビも特に問題ないし、会った時にあれこれ言って、済ましてしまっているけど、それでも、時々は書いてます。
お返事に先生の人柄が見えるし、先生も方もチビひめ母ってどんな親か、把握しやすいと思うの。

園長先生に言っても、やっぱり作ってもらえないのかな?
園の方針なら、仕方ないけど、連絡帳のない園なんて、ほんとうに珍しいよね。
なんか、釈然としないなー。私まで、ムカムカ…。
2005/ 06/ 21 (火) 17: 29: 24 | URL | わがままひめ # leF2ecbc[ 編集 ]
とても気を遣いながら書いてるって事もわかってもらえたらいいね。

あぁ、次から次へと課題が出てきますねえ。どんより。
パンでも仕込みます。逃避!
2005/ 06/ 21 (火) 16: 31: 51 | URL | kirakira0212 # 5AGSUf/Y[ 編集 ]
うん、でも
すっきりよ。
 
後はまた、頑張っていけば良いもんね。
2005/ 06/ 21 (火) 14: 33: 18 | URL | こうめ>キラリさん # -[ 編集 ]
とりあえず、手紙書けて
よかったね。
エネルギー使うね。
2005/ 06/ 21 (火) 14: 28: 16 | URL | キラリ # 8kXIh0Eo[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) こうめとぶぅの毎日 all rights reserved.
designed by polepole...

