発達障害をもつ息子(ぶぅ)とそのハハ(こうめ)の毎日
こうめとぶぅの毎日
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
よく頑張ってたね
2005年 06月 19日 (日) | 編集
保育参観日だった。

悔しかった。
息子は良くやっていた。
我慢してるんだなーって事はたくさん感じた。
 
からかわれてるな・・・
 
正直、そう感じた。

ちょっとちょっかい出すと、オーバーアクションで返ってくるから、その子供は楽しいんだろう。
 
でも、息子はイヤだって本気で言ってるのに、その子達には分かってもらえてない。
 
そのうちに息子は大きな声で「やめて」って言わざるおえなくなる。
すると、「そんな大きな声で」ってまた、その子達に責められる。
 
よく分かった。
 
一人ぼっちが嫌な理由は、みんなといたいだけじゃないんだね。
どうやったら、仲良くみんなといられるか?だったこと、だったんだ。
 
この子にはそのやり方がわからないんだ。
 
我慢してるだけで、毎日を過ごさせるのはつらい。
 
今まで、よく頑張ってたね。
ハハにはよくわかったよ。
 
かなり凹んでます。
記事書いても、泣きながらだったりして・・・
 
自分が思っているよりも、本人はそんなに感じてないかもしれないって思うのも余計に辛かったりする。
 
もちろん、特別な日だったから、息子もいつもよりも高ぶっていたかもしれない。
でも、こういうことなんだって見れたことは、良かったんだよ。
 
いつもじゃないかもしれないけど、こういうこともあるってこと。
 
もー、あたしの大事な息子になんてことすんのよ!!
と心の中で叫んでみよう、そんで、すっきりと泣こう。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
昨日、チビ嬢と寝る前にお布団の事で喧嘩しちゃって、坊が叩こうとするから止めたら
「何でボクばっかり我慢するの!?」
わ-ん(泣)ってなっちゃって、両方に怒ったつもりだったのに凹みました。
我慢って時々可哀想になるよね。

ぶーくんが坊のようにならないか心配だよ…。
2005/ 06/ 21 (火) 08: 29: 18 | URL | まるも # -[ 編集 ]
つらいよね
わかるよ。
ホントに、わかるんだ。
坊が何とかしたい気持ち。
でも、手を出したら、謝るのは坊なんだよね。
それは、悔しいよね。
2005/ 06/ 20 (月) 21: 22: 55 | URL | こうめ>まるもさん # -[ 編集 ]
うん
「ボクが悪いの?悪くないよね?誰が悪いの?」って最近言うようになってね…。
それが私の胸をえぐる(泣)
「叩けば言う事を聞くんだ」と言われたときはショックで言葉を失った。

良い事も悪い事も素直に吸収していくので注意が必要だと実感しちゃった。

2005/ 06/ 20 (月) 20: 40: 46 | URL | まるも # -[ 編集 ]
上手く伝わってると
いいんだけど。
今までも、園とは色々あったからねー。
 
ふざけてるだけでしょとか言ってしまう園もあるらしいから、要注意です。
ウチの園はそこまではひどくないが・・・
 
もし何か話しがあるなら、今日の帰りに呼び止められるはず・・・
それはそれでこわい(^^;
2005/ 06/ 20 (月) 15: 33: 06 | URL | こうめ>kirakiraさん # -[ 編集 ]
先生にしろ、相手の親にしろ言い方には気を使うよね。

うちの姫(健常)は去年の今ごろ特定の男の子にすごくからかわれたり意地悪されたりして毎朝幼稚園いやだ~って泣いてた。ほっといてと思ったし、逃げて!とも思ったけど、そのママに相談してこのままじゃお互いの為によくないって話になって、その後意識的に一緒に遊ばせたりしたの。おかげでうちのもイヤって事をだいぶ主張できるようになって、不器用な相手の子もちょっと面倒見てくれるようになったりした。
年齢が上がるとそんな単純にはいかなくなるだろうから小さい頃の修正って大切だと思った。

ぶーくん同様、王子の場合はやっぱり直接親には難しい気がする。障害について理解させるのって日常の積み重ねでしょうから。
だから先生に頼むのが一番だと思う。
障害がある子を受け入れてくれてる園だったらきっとわかってくれるよ。ママ、頑張れ!
ぶーくんが楽しく元気に通えますように!
2005/ 06/ 20 (月) 14: 43: 16 | URL | kirakira0212 # 5AGSUf/Y[ 編集 ]
>先生に言った
 
難しいんだよね、これも。
言い方間違えると、先生への非難になってしまって、問題がすり替わってしまうからねぇー。
 
だから、見ていなかった時のことだとの事、それ以外は気遣いを感じていて問題ない事、普段から感謝してることなんかも付け足さないと・・・ねぇ。
 
先生も人だしね、丸く治めないと。
2005/ 06/ 20 (月) 13: 45: 27 | URL | こうめ>kirakiraさん # -[ 編集 ]
痛い・・・
胸が痛いです・・・。我が子がいじめられるって親にとって何よりつらい事ですよね。伝える術を持たない発達障害の子供はターゲットにもなりやすいでしょうし。
先生のフォローしかないですよね。やるほうの子がこの先どう育つかにもかかってくる事だと思うし。先生に言ったのはいい事だと思うよ。
先生頼みますよう~!
2005/ 06/ 20 (月) 13: 39: 31 | URL | kirakira0212 # 5AGSUf/Y[ 編集 ]
そうだよね
坊も最近そうだったよね?
 
やっぱりソーシャルスキルが大事なんだねー。
今度の心理で話してくるわ。
2005/ 06/ 20 (月) 13: 18: 47 | URL | こうめ>まるもさん # -[ 編集 ]
>難しいね>milkさん
 
うん、確かにね、成長過程であるんだよね。
ウチの子も、その子達もね。
からかってる、という事を分かってないのかもしれないよね。
だから、一方的に非難も出来ないよね、でも子供ってかなり頭が良いから、分かっててやっている可能性もある。
一端でも見えたことは、先生が見ていないところだったって事。
そのことは気になるので、きちんと今朝手紙を書いたよ。
最後に必ず、感謝の気持ちのは入れてね(^^)
 
>yamokinさん
 
うん、ありがとうね。
ちょっとしたこで園に行けなくなる、それがどういうことかがほんの少し分かった気がするんだ。
あちゃぽの言い分も分かるでしょ?
同じなんだろうなあって。
 
>キラリさん
 
その親達はね、見てないのさ。
そういうことを見てはいない。
他のお母さんと話し込んでてね。
大抵の場合は見ていないから、ウチの子に限って、ってなるんだよ。
こわいこわい。
 
>息子は笑っているけど>わがままひめさん
 
それは笑うのが事を荒出てない、ノロリ君なりの方法なのでは?
考えすぎかなー・・・
でも、一度きちんとノロリ君と話してみたらどうだろうか?
本当はどうなのか?恐いから笑ってるのか?遊んでいるのか?って・・・
2005/ 06/ 20 (月) 12: 54: 45 | URL | こうめ # -[ 編集 ]
わかるよ
坊もそんな感じ…。
言われる事に対しての返し方がどうも上手く出来なくて、最後には叫びに近くなるの。
最近はどんどん荒んでいってるのが分かる…。
2005/ 06/ 20 (月) 12: 41: 47 | URL | まるも # -[ 編集 ]
今日もね
同級生(3年生)と5年生の2~3人から、頭をパシパシパシパシたたかれてた息子。
ふざけてるのかもしれないけど、息子は笑っているけど、でも、なんとなく、『遊びの範囲』からちょっとだけはずれてしまっているように見える。
親だから、そう見えちゃうのかな?
物はなくなるし、ケガしてくるし…。
あ~もう、どうしよう!
ごめんね、愚痴って…。
2005/ 06/ 20 (月) 00: 19: 07 | URL | わがままひめ # leF2ecbc[ 編集 ]
からかってる子供達の親も、その様子を見てたんだよねぇ。
その親達は、何も感じないのだろうかと、ふと思った。


ぶーくんを、ぎゅっと抱きしめてあげてね!
ぶーくんの好きなおかず、作ってあげてね!春雨かな?
2005/ 06/ 19 (日) 23: 54: 51 | URL | キラリ # 8kXIh0Eo[ 編集 ]
ああ…ぶーくんがかわいそうで、私も涙が出そうになった。
うちはつらいつらい小学校生活を送ったので、
後に続くこうめちゃたちのお子さん方が幸せな小学校生活を送れるように祈りたいのだ!
代わってあげたくても代われない親のつらさがひしひしと伝わりました。
頑張っていただきたいです!

2005/ 06/ 19 (日) 22: 09: 30 | URL | yamokin # -[ 編集 ]
難しいね
ちびは文句たらたらだったのが気になったよ。ジャングルジムで自分が行こうと思ってた所に友達が登ってくると、泣き声で文句言ったり。

先生は慣れていて「社会性がまだ成長段階」って言ってくれるけどね。いじめる側にもなって欲しくないな。
2005/ 06/ 19 (日) 21: 30: 29 | URL | milk # jQTfdwCM[ 編集 ]
そうか
ごめん、配慮が足りなかった。
ちょっと記事を修正しました。
 
>わからないの
うん、わからないんだよ。
どうやってあげたらいいかが。
 
でも、とにかく今はイライラもしている気持ちを抑えないとな・・

>元気つけてあげられなくて
ううん、私こそ、ひめさんに何もしてあげられないんだよ。
2005/ 06/ 19 (日) 16: 56: 29 | URL | こうめ>わがままひめさん # -[ 編集 ]
定型発達でも…
 おとなしめだったり、ひとへの過剰な気遣いから「いやだ」と言えなかったりすると、ぶーくんと同じ目にあいます。
 でも、定型発達の子の親は、自分で乗り越えてもらおう、とします。
 幼稚園のときにいわれちゃった。そんなの、まだ無理だよって。自分で乗り越えられる力がついてからじゃなくちゃ、って。小さいときは、親が守ってやらなくちゃって。
 小さいときに守ってやらなかったので、息子はいまでも、やられているみたい。でも、わからないの。どうしたらいいか。『どうしてやったら』いいか、と考えられない自分が、母失格なんだろうな。
 やった子じゃなくて、息子をなんとかしようとする母なので、わたしの息子は大変だと思う。
 こうめさん、母親って、つらいねー。どうしたらいいか、わからないことばかりだよ。
 元気つけてあげられなくて、ごめんね。
2005/ 06/ 19 (日) 15: 07: 11 | URL | わがままひめ # leF2ecbc[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) こうめとぶぅの毎日 all rights reserved.
designed by polepole...

