発達障害をもつ息子(ぶぅ)とそのハハ(こうめ)の毎日
こうめとぶぅの毎日
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
視線の先には
2005年 06月 07日 (火) | 編集
20050521211501s.jpg

http://plaza.rakuten.co.jp/takahasimacoto/

また、病院だ・・・
 
夜、もう寝かせないと、と思い息子に声を掛けた。
「なにー?」
小走りでこちらに向かってきた息子の右目が、なんだかおかしい。

「なんだ?なにがおかしいんだろう?」
 
・・・・・・・・あ
 
右目の黒目だけが内側に寄ってる・・・・なにこれ?
 
「パパー、ちょっと来て、見て?」
 
「あ、あれ?」
 
斜視なのか?・・・・なんだろう?
 
しばらく見詰め合っても、治っていかない・・・病院に行こう。
 
次の朝、このあたりでは眼のことでは有名な大きな病院に行こうと思い、パラパラと調べて、予約無しで良かったので、早速行った。

朝から息子はご飯を食べず、口数も少ない。
彼なりに気にしていることが分かる。
 
何でもない事を祈りながら、もう一方ではある程度の覚悟も決めて、2人で出掛けた。
 
その病院は視力矯正室があって、斜視の専門の訓練士もいると他のお母さん方から聞いていた、聞いておいて良かったと思った。
 
息子はやはり、歩きながらも言葉数も少なかった。

「お茶とおにぎり持ってきたから、お腹減ったら言うんだよ」
と声を掛けたら
「うん、今、いらないから」と朝から何も食べていないのに・・・
 
本当に大きな病院で、受付に入っただけで、ホテルなのかと思うほどだった。

ようやくホッとしたんだろうか、椅子に座るとすぐに
「おにぎり、下さい、お茶も」
 
ものすごく待たされたが、この綺麗な室内のおかげで、息子も切れずに待てた。
視力検査が上手くできず、初診を見る先生では分からず、結局3時間後にようやく専門の先生に通してもらえた。
 
きちんと障害のことを話し、昨夜の様子も伝えた。
さすがに手馴れた先生だったので、リラックスして、さっきは出来なかった検査もすべて出来た。
 
結果はすぐに出た。
「まず、斜視ではないでしょう。遠視もありません。今の状態では特に問題はありません」

「・・・・・・は?あ、すみません、あんまり病院で大丈夫って言われたことがないもんですから・・・あはは」
 
先生は続けた・・・・ 
「でも、ずっと無いって事でもないです、でもこれは皆さんに言えることなんですが、急になることもありますから、また良くお子さんを見ていてあげてくださいね」
 
良かった、本当に良かった、急に私のお腹までギューって鳴った。
 
検査室を出た時には、受付からすでに3時間半も経っていた。
 
「ママー、お腹ぺこぺこだよー、マック行こう。スヌーピーのおもちゃ買ってよぉー」
 
ちぃっ、おねだりか。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
あ、そういえば、行ってたよねー。
まぁ、何も無く育ってくれればいいけど、そうもいかない。
 
毎回毎回、ひやひやです。
2005/ 06/ 08 (水) 06: 57: 53 | URL | こうめ>まるもさん # -[ 編集 ]
安心した…
うちの坊も土曜に目の検査に行ってきたんで、ビックリして読んでしまいました~。
良かった。安心しました。
うちの坊は…。日記に書きます(苦笑)
2005/ 06/ 07 (火) 22: 12: 59 | URL | まるも # -[ 編集 ]
ごめんねー
安心してくれてありがとう。
本当にジェットコースターに乗ってる気分です。
2005/ 06/ 07 (火) 20: 04: 11 | URL | こうめ>キラリさん # -[ 編集 ]
よかったねー!!
安心しましたわ。

2005/ 06/ 07 (火) 17: 52: 48 | URL | キラリ # 8kXIh0Eo[ 編集 ]
ごめんねー、心配したよねー。
一気に書けなくって、変に途中で止めたから・・・
 
>今はそういう時期かもしれないけど
 
ホントにそうだよねー、でも、大丈夫ですって言われてもピンとこないなんて、悲しいわ。
本気で聞き返したモン。
2005/ 06/ 07 (火) 15: 13: 37 | URL | こうめ>milkさん # -[ 編集 ]
ホントにねー。
毎日が綱渡り一家ですか?って。
 
忙しくって、病院で・・・(爆)
2005/ 06/ 07 (火) 15: 07: 52 | URL | こうめ>キラリさん # -[ 編集 ]
>僕もちょっとだけ
そうなんですかー、そうそう、筋肉って自閉だと弱かったりするから、それだったのかもしれないんです。
疲れてたり、眠かったりで、筋肉がふっとしたかも?なのかなって。
 
いや、今気持ちが落ち着いたから、書けるんです、ご心配かけてすみません。
2005/ 06/ 07 (火) 15: 05: 43 | URL | こうめ>政道さん # -[ 編集 ]
結果はすぐに出るのかな?
なんだか思いも寄らなかったハードルが目の前に次々と出てくるような感じでしょうか。今はそういう時期かもしれないけど、きっと穏やかな日々も来ると思うよ。

次々的確な対処してるこうめさんは偉い!!!
2005/ 06/ 07 (火) 14: 28: 00 | URL | milk # jQTfdwCM[ 編集 ]
たいしたことなければいいのに・・・心配してしまうわ。
でもすぐに、大きな病院に行けてよかったね。

犬が代弁してくれるから助かるね。
2005/ 06/ 07 (火) 13: 29: 08 | URL | キラリ # 8kXIh0Eo[ 編集 ]
心配ですね。
じつは僕もちょっとだけ視線がずれているのです。
でも、自分の筋肉の力で視線を合わせられるのです(斜位といいます)。
いつも目の筋肉が緊張しているため疲れやすく、そのため専用のメガネをかけて視線を矯正しています。
プールに飛び込んだときに片目だけ視界が斜めに曲がってしまったことが2回あります。
目をぱちぱちさせたらすぐに直りましたが。
でも、年取って筋肉の力が落ちたらそんな風になってしまうかもしれないです。
ちょっと怖いです。
ぶー君たいしたことなければよいですね。
2005/ 06/ 07 (火) 12: 20: 29 | URL | 政道 # KFT6j.U6[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) こうめとぶぅの毎日 all rights reserved.
designed by polepole...

