発達障害をもつ息子(ぶぅ)とそのハハ(こうめ)の毎日
こうめとぶぅの毎日
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
不機嫌のわけ
2005年 06月 06日 (月) | 編集
先日、夫がぶーを連れて実家に行った。
 
まぁ、日曜によくある我が家の風景である。
 
午後、帰宅した夫は、なんだか、ものすごく不機嫌だった。
 
「どうかした?」
「こいつ(ぶー)があまりにもうるさくて・・・」
「仕方ないじゃん、久しぶりに会ったんだし・・・」
「・・・・(無言)」
 
なんか、それだけじゃないような・・・?
 
「あのねー、きょうねー○○がいたのっぉー」
興奮して話したその名は、同い年のいとこの名。
 
あぁ、そうか・・・
 
なにもかも飲み込めた私。
 
夫は、きっと、いとこと息子を比べ、落ち込んだに違いありません。
可哀想な夫。
分かるよ、そのやりきれない、気持ち。
 
その日の夜、夫はやっと口を開きました。
 
「じゃんけんがわからないんだ、かくれんぼもすぐに自分で教えちゃうしさー、教えないとダメだね」
 
あのさ、じゃんけんは難しいんだって、瞬間で決めなくちゃいけないし、勝敗も私たちならすぐに分かるけど、難しいんだよ。

それに、かくれんぼは、不安感が強くて、すぐに見つけて欲しいから声を出してしまうんだよ。
 
教えなきゃならないのは、私だったね。
 
ぶーはそういうことが難しい子なんです。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
>お互いが成長するんだなと
 
そうですね、まず息子の今を理解してあげれば、お互いが楽になれるのになーとおもいますが、夫には「これぐらいはできるだろう」があったので、ショックだったみたいです。
 
男親として、なかなか譲れない物があるのはよく分かるんですけどね・・・
2005/ 06/ 08 (水) 12: 03: 38 | URL | こうめ>りゅうさん # -[ 編集 ]
親が子供に教えること、子供が親に教ええくれること、それぞれたくさんありますよね。その両方で、お互いが成長するんだなと、日々感じています。
2005/ 06/ 08 (水) 11: 27: 39 | URL | りゅう # CBRGpX.o[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
F1の佐藤琢磨が出演している、HONDAインサイトの宣伝をご存知ですか? CMはこちらから見られます。→ http://www.honda.co.jp/HDTV/INSIGHT/environment-cm/このCMってものすごく好感度が高く、自分も大好きなCMです。BGMとして使われているのは、あの有名な“The Never Endi
2005/06/08(水) 11:26:44 | プラス思考の貯金箱
copyright (C) こうめとぶぅの毎日 all rights reserved.
designed by polepole...

