発達障害をもつ息子(ぶぅ)とそのハハ(こうめ)の毎日
こうめとぶぅの毎日
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
夏が来る
2005年 06月 01日 (水) | 編集
私にとってキツイ時期がやってくる。
 
ぶーはアレルギーのために、虫刺されだけで腫れ上がり、放っておくととびひになる。
 
夫も同じ体質だが、大人になってからは蚊に刺されることは少ない。
 
毎年頭を悩ませる問題はもう1つ・・・
 
あせも
 
これがまたやっかいで、物凄いことになる。
 
もともと肌も弱いし、体温を調節する機械の反応が弱いので、頭から汗びっしょりで、知らない人が見れば「あら?水浴び?]と何回言われたことか・・・
 
それが去年、ふとしたきっかけでスポーツ刈(ようは坊主)ってのにしてみたら、あら不思議、あせもが減りました。
 

そして今年は早くも虫刺されてます。
 
昨日は頭から汗が垂れてました。
 
「よし、切ろう」
 
電気バリカンでジャキジャキ・・・・
 
すっきりしたんだけど、夫は大反対
 
「俺のかわいい息子になんてこと、どうしたんだ」
 
息子はその夫の言葉に少し傷ついてしまい、夫と話すことなく眠りました。
 
翌朝も、「いい、頭のこと口にしないでよ」と釘を刺しました。
 
もともと夫には坊主恐怖があるみたいで、
切る→罰→かわいそう  の図式を想像するらしい。
 
そんないらない価値観は捨ててくれ、みんなが君と同じ考えではないのだよ。
 
息子はと言えば、みんなにご機嫌に見せびらかしていました。
 
かわいいよー、くりくり坊主←あぁ、親ばか炸裂
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
写真かー・・・考えておきます。>ひめさん
 
それは、チャドクガでは?去年義母が庭でやられてました。
腕が真っ赤で、かゆいって。
二度目以降はもっと腫れるかも?気をつけてね。
きちんと虫除けしてね。>キラリさん
 
NAOくんも髪の毛触るの嫌なんだー?
よく聞きますよね、同じ障害の子供にはよくあるらしいし。
少しづつ慣れてくれればいいんですけどねー。スモールステップで行きましょう。>政道さん
2005/ 06/ 02 (木) 14: 05: 34 | URL | こうめ # -[ 編集 ]
スポーツ刈か・・・
うちのNAOがスポーツ刈になったらどんな顔になるのだろうかと想像してみたが、まったく浮かんでこなかったです。
っていうか絶対切らしてくれないんだろけど。
髪切られるのすごく嫌ってるんですよ。
2005/ 06/ 01 (水) 23: 09: 37 | URL | 政道 # KFT6j.U6[ 編集 ]
あら!ま
>虫刺されだけで腫れ上がり、放っておくととびひになる

実は今この状態↑になって、医者に行ってきたとこなのよー。
今まではこんなことなかったんだけど。
草刈して毛虫にやられたみたいなの。2~3日で治ると思ったらすごく腫れてきて膿も出てきたから、医者に行って注射打ってもらった。
一緒だよー。
かゆいよー。

坊主すっきりだね!
2005/ 06/ 01 (水) 17: 58: 52 | URL | キラリ # 8kXIh0Eo[ 編集 ]
後姿でいいから、くりくり頭の写真が見たいですぅ~。
2005/ 06/ 01 (水) 16: 30: 42 | URL | わがままひめ # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) こうめとぶぅの毎日 all rights reserved.
designed by polepole...

