発達障害をもつ息子(ぶぅ)とそのハハ(こうめ)の毎日
こうめとぶぅの毎日
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
久しぶりに、ニコDr
2005年 05月 31日 (火) | 編集
落ち着いてきたので、簡単に診察に行きました。
 
「この、落ち着いてきた理由ってどんな所にあると思う?」とDr。
 
「多分、園での生活が落ち着いてきて、先生との信頼も確立してきて、自信も付いてきたのではないでしょうか?」
 
いや、正直なところ、なんでかはわからんです。
思い当たることはあるけど、まだ確信は持てないし・・・
はっきり分かってたら、そこまで混乱させないって。
 
そう言いたかったけど・・・考えられる限りの一番のことを話してみた。
 
自分から風からの防御方法を駆使していることや、行こうとしたけどやっぱり行けないときは休んでいることも、「それでいいですよ」と言ってくれた。
 
「ただね、ずっとこうやって、この状態が切れ間無く続いてくれればって思ってます」って、初めてマイナスな意見を聞いた。
 
今度何かあったら、『同じようには対処しても上手くいかないかもしれないことを心に留めておいて』ってことなんだろうと解釈した。
 
小学校のことも、やっぱり養相センターに相談してから、お母さんの希望もあるでしょうしって。

多分、そこでまたIQテストするんだなって思った。
そんな感じのニュアンスがあった。
 
「多分ね、前回と同じくらいか、少し伸びてるかな?って見受けられますけど、普通にも個別にも行けると思います」とDr。
 
最近ぶーはよく「僕、1人じゃつまんないもん、さびしいもん」って言うようになった。
 
悩むねー。
全然関係ないけど、ニコDrがパーマかけてた。
私はびっくりしたんだけど、ぶーは気付かなかったかな?
 
あ、でも最初会った時、なんかぎくしゃくしてた様子でおかしかったな。
気付いてたんだろう、多分。
 
「なんか違う・・・あ、でも、いつもの先生だし・・・うーんでも違うし・・・」
などと心の中で葛藤してたのかも。
 
あの子がそんな大きな変化を見逃すわけないもんなー。

 
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
いや、自分でも思い出して泣いてた←ばか
 
2005/ 06/ 01 (水) 15: 14: 15 | URL | こうめ>キラリさん # -[ 編集 ]
息子へ・・・
あちらのブログ読んだら泣けてきちゃったよー
ぶーくんは、こうめさんの宝物だ。一番大事な宝物。

そしてあのブログは、将来、ぶーくんの宝物になるよ、きっと!
ぶーくんの宝物。
楽しい時、つらい時・・・そっと小箱を開けるんだよ。うるうる
2005/ 06/ 01 (水) 13: 51: 49 | URL | キラリ # 8kXIh0Eo[ 編集 ]
うれしいです
私も入れます。
最近は、なんだか私たちみんなのママ的存在になりつつある、みかんさん。
HPは、時には子供に、時には私にとっての言葉が満載です。
 
>同じようには対処しても
 
うんうん、成長もしていくし、周りの環境も変わっていく中で同じ対処では効かないですよね。
大人になって、その時々に応じた薬を飲むようにはなるでしょうと言われました。
まだ先、ではなく、すぐそこ、なんでしょうね・・・
2005/ 06/ 01 (水) 09: 36: 27 | URL | こうめ>みかんさん # -[ 編集 ]
ブックマーク
おはようございます。いつでもこちらにこれるようにブックマークに入れました。パーマの話うふふと拝見。Drに信頼ありって良いですね。私は長年過ぎて、話半分に^^;

同じようには対処しても上手くいかないかもしれないこと…だらけで来たかな?
2005/ 06/ 01 (水) 07: 26: 07 | URL | みかん # -[ 編集 ]
あ、そうだったの?
お帰り。
 
さびしいらしいっす。
一緒に・・・が大事らしいこの頃。
2005/ 05/ 31 (火) 20: 37: 06 | URL | こうめ>キラリさん # -[ 編集 ]
「僕、1人じゃつまんないもん、さびしいもん」
ああ~~~ぶーくん・・・
おばちゃん泣いちゃうよお~

私も、今日はDr日でした。
2005/ 05/ 31 (火) 20: 28: 41 | URL | キラリ # 8kXIh0Eo[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) こうめとぶぅの毎日 all rights reserved.
designed by polepole...

