発達障害をもつ息子(ぶぅ)とそのハハ(こうめ)の毎日
こうめとぶぅの毎日
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
謎のビビさん
2005年 05月 29日 (日) | 編集
ぶーがまだ3才ごろ、突然宣言した。
 
「ぼく、ビビさんになるね。ビビさんって呼んでね」
 
「ビビさん?」
 
なんじゃそれって思ったけど、発語が怪しくて『どうなんだろう?』って思ってた頃だったから、うれしくてつい
 
「うん、わかった。ビビさん」
 
などど、楽しんでいた。
 
そのビビさんって、どこからきたかはわからないんだけど、ぶーがビビさんになると、ぶーではなく、きちんとビビさんになるので面白かった。

ビビさんはどうやら 

・英語圏の人らしい
・大人らしい
・歌が好きらしい
・知識が豊富らしい     のだ。
 
ビビさんは大人なので呼びかけると
「はい、なんですか」
と丁寧だ。
 
ずいぶん長い期間、この遊びは続いたが、今は呼ぶと怒る。
本人的にはもう終わったので呼んで欲しくないんだろう、と思う。
 
でも、たまに都合が悪くなるとビビさんに変身するので、怒られたりってこともあったかな?
 
ヤヌスの鏡じゃあるまいし、と思ってたけど、本当に二重人格?のはしりだったら・・・と心配したりもしたこともあった。
 
ま、結果的にはこの遊びは彼の1人遊びの延長らしかったけど。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
そうそう、実は桃里さんの話でキラリさん思い出してた。
 
きっと、あの人も同じだって・・・
 
やっぱり「冬のケヤキの感じ」も分かるでしょう?
 
あぁー、やっぱりだ、やっぱり。
 
>特殊能力
 
そうだよー、いいモノだって。
2005/ 05/ 30 (月) 16: 15: 03 | URL | こうめ>キラリさん # -[ 編集 ]
なりきり遊びっていうのね
あーそうなんだー、なりきり遊びっていうのね。
葉っぱの会話とかしちゃうのは、なりきり遊びしてるのね、私。
桃里さんの「冬のケヤキの感じ」わかります(笑)

ぬいぐるみにもいすにもなれます、私。
物がしゃべってるんで、忙しくって・・・

これは特殊能力なのですね!
2005/ 05/ 30 (月) 16: 08: 49 | URL | キラリ # 8kXIh0Eo[ 編集 ]
>記念日

おめでとう、うれしいですよねー。
 
なにより、ものすごく褒めちぎった様子が良かったですね。
早期発見だと、こんなにも普通のことを見逃さずにきちんと褒められるから良いですよね、本人も自信が付くもの。

私は、息子が二足歩行がものすごく遅くて、いろんな検査したりもしてたから、歩いた時のあの光景は眼に焼きついています。
 
>独自の世界観
 
少しづつでしょうけど、「へぇー」って思う遊びが多いですよ。
NAO君ぐらいの頃は、毎日泣かしてました。
まだどうしてあげたら良いかも分からなくって、大変でした。
言葉も通じているかも自信が無かったし。
でも、絶対に通じてるから、不思議。
ホントですよ。
2005/ 05/ 30 (月) 15: 42: 06 | URL | こうめ>政道さん # -[ 編集 ]
>なりきり遊び
 
なるほど、さっきはTVの横に入り込んで「TVになったの、ぼく」って言いました。
 
>執事になりきって
 
ちょっと想像ついたので、笑えます。
 
>人でないものになった気持ちになる
 
やってます、ぬいぐるみになっちゃったり、いすになったりしてます。
すごい楽しそうだから、「うんうん」と見ています。
 
>冬のケヤキの感じ
 
すごいな、寒くて堅そう。
2005/ 05/ 30 (月) 15: 29: 59 | URL | こうめ>桃里さん # -[ 編集 ]
ビビさん、楽しいですね。
独自の世界観がいいです。
子供とそんな会話をして楽しめるなんてうらやましいです。
僕も早くそんな会話したいよ~

ちなみに昨日我が子は初めて「シッコシヨウカナー」と自分から言いました。
シッココール記念日と2語発言記念日になりました。
2005/ 05/ 30 (月) 12: 05: 32 | URL | 政道 # KFT6j.U6[ 編集 ]
楽しい遊び
くすくす、それは二重人格でなくって、「なりきり遊び」だと思うわ(^^)
ドラえもんやクレヨンしんちゃんになりきったりするのと同じ。
私はいまだに何かになりきっては遊びます。
執事になりきって夫を見送ったりとかね。
「旦那様、行っていらっしゃいませ。」
子供っぽいとは思うけど、好きなのよ~何かの役をする遊びがさ。
それから人でないものになった気持ちになるのも好きなのよ。
「今、(自分は)冬のケヤキの感じ」とか。
2005/ 05/ 30 (月) 11: 57: 55 | URL | 桃里 # TFdBPIcY[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) こうめとぶぅの毎日 all rights reserved.
designed by polepole...

