発達障害をもつ息子(ぶぅ)とそのハハ(こうめ)の毎日
こうめとぶぅの毎日
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
あのね・・・
2005年 05月 13日 (金) | 編集
ママ、あのね、ひらがなが難しいんだよ。
ぼく、嫌い。
 
あぁ、そうでしたか、やはり。
 
ぶーがこの頃落ち着いたので、「ぶー、○○先生好き?~は好き?」なんて、他愛も無い質問ごっこをしていました。
 
そのときです。
この発言がぽつり。
 
LDは、あるだろうなーと思っていたのですが、本人はどう思っているんだろう?とも思っていたので、さらっと聞けて良かったのですが・・・
 
鉛筆を持つこと自体を拒否していた去年を思えば、今は自分からひらがなを聞いてくるようになっています。
 
嫌い、って言うのは彼の強い否定の言い方です。
いや、にも通じます。
 
自分が思っているように字が書けない、このことに気付いたのですね。
 
登園拒否の理由はこのあたりにも潜んでいそうです。
 
それでも、担任の先生の頑張りで、最近は
「明日は、ん、なんだー、ママー、ん、のつく言葉はなーんだ?」
なんてやりとりも楽しんでます。
 
そんな彼のブームは車のナンバープレートのひらがな。
 
「じいじの車はねー、ね、なんだよ。あ、この車はぬ」
 
これがまた、カメラアイで、外しません。
覚えだしたら、早いものですし、突然「じいじの車は・・・」なんて言ってます。
 
読めるんだよねー、書くのが苦手だけど。
 
不器用だしね、力加減もまだ一定じゃない。
迷路は苦手、先にゴールばかりが気になってしまって、すぐにゴールに行きたがるし。
でも、お箸は早かったよー、生きる力がなせる技なのか、スプーンはほとんど使わなかった(いや、使えなかったが正しい)
 
公文に行こうかなってつい先日まで考えていて、受け入れてくれる先生と教室も捜しておいたんだけど、今はいいかな、行かないでも、無理にさせてもなー。

水泳はダメだな、まず、母子分離でつまずくだろう、障害児用の時間とコースのところもあるのだが、今は考えていない。

英語はやめてしまった、でも、発音がすごくいい、聞いたままをまねするから、抜群だったけど、クラスでゲームとか、ルールとかでつまづき、断念した。
いずれ、英語がやりたくなったら、また考えてみるってことにしている。
 
結局はリトミックだけが残っているが、先週の傷跡は癒えているのだろうか?わからない。
 
ボラさんたちとキャンプ、なんてのも行ってみたいと思っている。
どうかな?
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
あぁ、よかった
やっぱり、ねぇさんでした。
えぇ?フリーズ?困ったね。
なんかこのテンプレがダメなのかしら?
それとも、相性?かしら。
 
コメント二度書きはつらいね。わかる。
手間かけましたね、ありがとね。
2005/ 05/ 13 (金) 23: 00: 05 | URL | こうめ>milkさん # -[ 編集 ]
名前忘れてた
milk でした。_o_

なんだかフリーズするんですよ。長いコメント入れてると。前回のコメント1回、今回のコメント1回フリーズした…。書き直す気力なくなってしまった…。後ほど。
2005/ 05/ 13 (金) 19: 59: 48 | URL | milk # jQTfdwCM[ 編集 ]
おーい名前がないぞぅ
でも、文体からなんとなくわかったんだけど・・・
 
人の絵かぁー、いや実は先日母の日で絵を貰ったんだけど「はい、ママ、髪の毛が黒と茶色なんだよね?」ってしっかり両方のクレヨンで描いてました(去年染めたところが残ってて、合ってるんだよ)が、やっぱり、足も手もありませんでした。
 
子供用のPCで濁点とか覚えたよ。
見るほうが強いから、PCは良かったみたい。
2005/ 05/ 13 (金) 19: 39: 46 | URL | こうめ # -[ 編集 ]
うちもナンバープレートでまずは数字を覚え、次にひらがなを覚えました。その後1週間位で濁点、半濁点も読めていてびっくり。どこで習ったの?

でも書くほうはさっぱり。人の絵もまだ手足が出ていません。しばらくほっとくか。
2005/ 05/ 13 (金) 19: 08: 38 | URL | ???? # jQTfdwCM[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) こうめとぶぅの毎日 all rights reserved.
designed by polepole...

