発達障害をもつ息子(ぶぅ)とそのハハ(こうめ)の毎日
こうめとぶぅの毎日
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
素敵な記憶
2005年 04月 30日 (土) | 編集
ぶーの初めての記憶は、産まれた瞬間だ。
 
2歳半すぎ位の時は、まだ直前の記憶すらあいまいなのではないか?と疑っていたが、ふと思いついたので聞いてみた。
 
「ねぇ、ママのお腹にいたときって覚えてる?」
「・・・・・・う~ん?」(分からない様子)
「じゃあ、ママのお腹から出てきたときは?覚えてる?」
「うん」
「へ?」
「あのね、チョッキンって男の先生がぼくのココ(お腹を指した)のとこをチョッキンってしたんだよ。ぼく痛かったよー」
 
合ってる、男の先生だった。
 
「ねぇ、ココをチョッキンってして痛かったんだ?」
「うん、そうだよ」
 
これはまさしく、記憶だ。
だって、ぶーには写真もTVの出産シーンも見せたことが無いから、知っているはずがないのだ。
 
何かの本で、子供の生まれる前の記憶は3歳までは持っていると書いてあったので、当時としては障害を知らなかったので、さくっと聞けたのだ。
 
残念ながら、お腹の中は何も記憶が無いようだった。
 
今も思い出して聞いてみるけど、もうすでその記憶は無いらしい。
新しいこと覚えるために、忘れたんだねー。
 
残念。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
それもすごい
よく、下の子の性別とか、誕生は上の子が分かるって言うけど、ほんとなんだねー。
 
お腹は気持ちが良いのかー、すごいなー。
難産は辛かったねー。
小さいから、大変なんだよね。
 
リボンついてるのかー、いつ消えるんだろう?
それも知りたかったねー。
2005/ 05/ 02 (月) 08: 14: 56 | URL | こうめ>わがままひめさん # -[ 編集 ]
うちはね、ふたりとも難産だったの。
で、なんで出てきてくれなかったの?と聞いたら、
「あったかくて気持ちいいから、出たくなかった」んだって。
おかげで、私は非常に長時間痛い目にあった…。
あと、下がお腹にいるとき、上のが、赤ちゃんは女の子だと言うので、なんで?と聞いたら、
「だって、赤いリボンをつけてるから。リボンをつけるのは、女の子なんでしょう?」
と答えた。確かに下は女の子。
で、お腹の中でつけてたリボンは、どうなったんでしょうねぇ(^.^)
2005/ 05/ 02 (月) 01: 07: 43 | URL | わがままひめ # -[ 編集 ]
そうかも
どうやって話したらいいかがわかんないのかも?
ほんと、これは感動した。
だって、夫もその場にいなかったから、教えてないんだもん。
不思議ねー。
2005/ 05/ 01 (日) 23: 29: 09 | URL | こうめ>もん母さん # -[ 編集 ]
ぶーくん、すごいね!
もんすけは、全然ダメだよ~~。
もんぺーともんたはちゃんと覚えてるのよ。
こんなふうにおなかの中にいたんだよ。とか、お父さんの声が聞こえたんだよ。とか色々・・・
ちょっと、感動するよね。
もんすけは、ノーコメント(涙)
覚えていないのか、説明できないのか・・・
もしかしたら、質問の意味が理解できんのかも(汗)
2005/ 05/ 01 (日) 23: 22: 50 | URL | もん母 # tNnsk5Tg[ 編集 ]
見にくいかも?
なんか、見にくいかも?
ま、ちょっと気に入りましたので、変えてみました。
 
友人の子供は「お腹の中で泳いでたんだよー、せまかった」って言ったそうです。
あと「真っ赤だったの」とかも・・・
すごいよねー、聞いてみた自分がびびった。
2005/ 05/ 01 (日) 20: 52: 49 | URL | こうめ>キラリさん # -[ 編集 ]
おお~夏だ
爽やかです~。
こんな青空を見ながら生きたいですね。

3歳までの子供は、おなかの中にいる時や産まれてくる時のことを覚えているって聞くけど、本当なのですね!
チョッキンっていう表現にびっくり。

素敵な記憶だわ~
2005/ 05/ 01 (日) 20: 37: 44 | URL | きらり # 8kXIh0Eo[ 編集 ]
う~ん、いや例外も・・・
ぴーちくんと同じくらいまでは、ボーイッシュな子はダメでした、思いっきり間違えてました。

ただ、大人の男の人は間違えないので、彼なりのポイントがきっとあるんでしょう。
乳児の頃から、人見知りは大人の男の人でしたから・・・
 
あの「ママは女の人です、パパは?」には今だに間違えます。
多分、暗黙のルールが分からないのでしょうね。
 
さすが、そこに気付くとは・・・
2005/ 04/ 30 (土) 23: 45: 44 | URL | こうめ>桃里さん # -[ 編集 ]
違うコトに感心しちゃった(汗)
すっごく横コメントですが、ぶーちゃんが2歳半で男女の区別がついてたことにびっくり。
(ぴーちは、4歳の春(去年の今頃)はまだあやしかったのですよ。秋頃(4歳10ヶ月ぐらい?)で男女の区別がつくようになったんだけど。)
2005/ 04/ 30 (土) 23: 08: 10 | URL | 桃里 # TFdBPIcY[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) こうめとぶぅの毎日 all rights reserved.
designed by polepole...

