発達障害をもつ息子(ぶぅ)とそのハハ(こうめ)の毎日
こうめとぶぅの毎日
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
乗り越えるということ 
2007年 02月 08日 (木) | 編集
よく、障害児のお母さんで素晴しく楽しそうに人生を送っている人に出会うと、

「もう、いろんな事を乗り越えてて、先に進んでいるんだな」
って思ってた。

私は、まだまだじたばた中なのにって。

でも、最近は自分が言われるようになってきた。
まだですよ、まだまだ乗り越えてません。

大きなものは乗り越えたかもしれないと思うけど、まだ小さな沼や置石につまづきます。
転んで、泣いてます。

でも、息子が障害を持っているということは、本当の意味では乗り越えていないかもしれない。
何年かかるのか、もしくは、そんなことはどうでもいいのか。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
yukiさん
はじめまして

>乗り越えないといけないのでしょうか

これはその人それぞれの価値観でしょうし、人生観でしょうから、はっきりとした答えなど存在はしないし、また意味もないものでしょう。
ただ、私が漠然と思ってることは「その人自身の受け止め方」の違いであって、言葉で言い表せるもにでは無いように思いますが・・・どうでしょうかねぇ・・・^^
2007/ 02/ 11 (日) 20: 33: 06 | URL | こうめ # -[ 編集 ]
乗り越えること・・・
はじめまして・・・乗り越えないといけないのでしょうか?
うまく表現できないけど 子育て自体が乗り越えるものじゃない
と思うので 障害って乗り越えるのでしょうか?
と自分にも問いかけ、こうめさんにも 問いかけたくなりました。
私の知っている何人かのお母さんも乗り越えるって思っているの
かしらん?と 考えています。
2007/ 02/ 11 (日) 14: 46: 36 | URL | yuki # 3v9IlUEY[ 編集 ]
>乗り越え完了
そうだねぇ・・・自分の人生でさえわからないもんね?

段々と、息子も私も折り合いを付け合ってるんだろうな。
こんな事はいくらでもあるって、と思いながらもぐぐっと泣きそうになる日もある。

それは、定型発達の子供でもありうること。
そういう見方が少しづつ出来ている様な気がするけど。
2007/ 02/ 09 (金) 19: 46: 02 | URL | こうめ # -[ 編集 ]
乗り越え
素晴らしく楽しそうに人生を送っている母でも、「私はすべて乗り越えた。もう大丈夫」とは言わないんじゃない?

乗り越えなければならないと気負わずに、小さな沼や置石を怪我せず遣り過ごすようになる。
自分なりの心の持ちようを身に着ける。
他の人から「乗り越えた」と言われるようになったのは、対応の仕方が上手になってきたからかな。

人生を進んでいけば山あり谷ありは当然だもの。
乗り越え完了、を目指さなくていいんじゃないかな。
2007/ 02/ 09 (金) 12: 07: 10 | URL | ゆうすけ # -[ 編集 ]
かりんさん、ゲームはどう?進んだ?
そうじゃなくって^^;

>悩んでいたってどうなる訳でもないよ
同じ事を友人から言われたばかりですわ。

起きる前から起こる事に怯えていても何にもならないよって。

そう、そう思ったらそっかぁ~って私も思った^^
常に先に先に心配ばかりして、起きたら、やっぱりって。
それじゃ疲れてしまうよ、普通の人間の精神と肉体を持った人ならね。

>性格
大丈夫、もうすごい知ってるし^^
2007/ 02/ 08 (木) 15: 50: 59 | URL | こうめ # -[ 編集 ]
こんにちは~!
私は自分の子どもに障害があるっと言うのを
受け入れることが出来たときに
ひとつ乗り越えたって気がしたけど・・・

今でも、悩んだり、じたばたしたり、逃げ出したくなったり
いろいろあるから乗り越えてはいないと思う。
障害のないルイージの事でも、いろいろとあり悩みは尽きないし・・・

そうこの前、ルイージの事で悩み、ため息ばかりの日があったのね。
そしたらHidekiに言われた、「悩んでいたってどうなる訳でもないよ」って・・・
確かに・・・なんか起こったら、またその時考えればいっか~!
それまでは、楽しく笑って毎日を過ごしていた方がいいじゃん?

あ~スンマセン、こんな性格で・・・
2007/ 02/ 08 (木) 14: 42: 40 | URL | かりん # nlnTgiQk[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) こうめとぶぅの毎日 all rights reserved.
designed by polepole...

