発達障害をもつ息子(ぶぅ)とそのハハ(こうめ)の毎日
こうめとぶぅの毎日
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
波動は人を呼ぶ 
2007年 01月 05日 (金) | 編集
去年から 自分改造をしている 私ですが、不思議なことに気が付きます。

自分が変わると、周りの環境が面白いくらいに変わっていくのです。


自分改造計画の一番初めは、自分を思い出すことでしたが、そんな簡単そうなことすら出来なくて忘れてしまう日常。

自宅でも外でも「障害児の母親で、とても頑張っています」という看板を外せない自分。
その重さに耐えられなくなってるのに。

ヨイショって降ろしてみたら、周りにいる人の反響が思いのほか大きくて、ビックリしました。

学校の先生も個人面談のときに
「お母さん、随分雰囲気が変わられましたね?」

昔からの友人には
「なんか最近楽しそうだね?」

ぶぅの病院の先生からは
「もう、お母さんは充分に分かってるから、あんまりお話しすることが無いわ(笑)」

私の精神科の先生には
「良いじゃない?そろそろ薬を忘れてもいいから、飲み忘れちゃってよ、どんどん」

ふぅ~ん・・・面白いなぁ。

なにより、ぶぅが入学してから毎日のように会っている学校の先生に言われたのは、自分にとって大きいなと思った。
何度も何度も話し合って、お互いに折り合いをつけていくってことを重ねてきた人だったから。

雰囲気って確かにある。
オーラもそんな感じに見えるのだろうかと思うけど・・・・

そういうものは周りを引き込んでいくものだから、私が楽しんでいるということで、同じように楽しんでいる人が集まってくる。

本当に不思議だけど、本当の話。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
ご無沙汰しています。
今年もよろしくお願いします。

きっかけは、自分が崩れたからこそ分かってきたことなんですけどね。

自分が弱くて頭のおかしい人間だって、思い込んで、追い詰めてましたから。
でも、そうじゃない、壊れたのは自然なことであってこれからまた新しい自分を楽しもうと思っています。

追々、勉強の内容はここでもお伝えしたいです。
2007/ 01/ 08 (月) 14: 41: 03 | URL | 政道さん # -[ 編集 ]
今年もよろしくお願いします。

息子の感情表現が豊かになってきて、楽にもなっているのだと思います。
まだ、困ったときのヘルプの出し方は、難しそうですけど。

自分を知ることで、周りが見えてきたという感じです。
息子だけが大事で生きていたけれども、私が大事、自分を大事にすることが、本当は一番だったんだって思います。

気が付いた私だからこそ、お返しできることがある。
そういう時間を今年は持とうと思っています。
2007/ 01/ 08 (月) 14: 38: 17 | URL | Hidekiさん # -[ 編集 ]
今年もよろしくお願いします。
なんかこんな記事読んでいると、僕も自分を変えてみたいと思ったりします。
そういう生き方、僕も選んでみたいですね。
2007/ 01/ 07 (日) 08: 27: 43 | URL | 政道 # HfMzn2gY[ 編集 ]
遅ればせながら、新年おめでとうございます

波動を呼ぶって、確かにありますよね
しかも、それって自分を冷静にみれているという証でもあるから、それだけ心静かに落ち着いているということでもある。

口をとがらせる、鼻をふくらませる、眉間に皺をよせる、頬をふくらませる、どれも感情が顔に表れたときの表現。とくに「目」はそのときの心のあらましが、よく浮かび上がってきますよね。

それだけ、人間って他の人の表情・感情・心情を感じていることなんかなと思います。

だからといって、自分の気持ちを抑えるのも良くないと思うのだけどね。泣きたい時に思いっきり泣くほうが良いかったりするし。そんな気持ちを分かち合うのが人間の良さだと思う。

その中でも、笑顔の連鎖を筆頭に、やすらかで穏やかな気持、そう幸せを分かち合えるのが一番。他の人の幸せのおすそ分けをもらい、一方で別の人にあげる、そんな社会にしていきたいです
2007/ 01/ 07 (日) 01: 03: 40 | URL | Hideki # JalddpaA[ 編集 ]
そっかぁ、就学ですね。
生活がガラっと変わるので、くれぐれも気をつけて。

がっくりと落ちる時もあったけど、なんか、もう大丈夫だなって自分でも思います。

今年も身体にお気をつけて^^
2007/ 01/ 06 (土) 19: 40: 33 | URL | loveangelさん # -[ 編集 ]
去年は忙しかったよね~^^

悪く変わっても、元に戻ってくる方法が分かってれば、大丈夫だよきっと。

でもって、少しは自分にあまあまで^^
今年もよろしく。
2007/ 01/ 06 (土) 19: 36: 19 | URL | hahanoyumeさん # -[ 編集 ]
波動、、わかります、、なんとなく、、(^^ゞ

本当の話だって思います(〃TーT〃)うん
今年は就学の年でいろいろいそがしくなりそうです(T_T)

今年もよろしくお願いしますm(__)m
2007/ 01/ 06 (土) 17: 36: 24 | URL | loveangel # MmifstxM[ 編集 ]
今年もよろしく。
良くも悪くも
自分が変わると周りが変わっていく。
私も日々感じています。
悪く変わらないように気をつけて
今年も少しでも多く笑っていたいです。

のんびり、ゆっくり・・・
今年もどうぞヨロシク。

2007/ 01/ 06 (土) 15: 29: 26 | URL | hahanoyume # tNnsk5Tg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) こうめとぶぅの毎日 all rights reserved.
designed by polepole...

