発達障害をもつ息子(ぶぅ)とそのハハ(こうめ)の毎日
こうめとぶぅの毎日
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
その作戦は成功です
2006年 11月 30日 (木) | 編集
息子の担任が、息子の駄々コネに付き合うときに、使っている手。
私もやってたりするんだけど。

パニックじゃなくて、駄々の場合は質問に答えるので、色々と質問して話してるらしい。



「ママ~、ママを呼んで!!今すぐ!!その携帯で、呼んで~」
「うんうん、ママに会いたいんだね?でもさ~、今はまだ学校の時間だからさ~」
「ママに会いたいの!ママが大好きなの!」
「へぇ~、ママが好きなんだ?ママのどこが好きなの?先生に教えて?」
「(泣きまねしながら)えっとね~、ママの顔」
「そっか~(笑)ママの顔のどこが好きなの?」
「ママの目!目がね~可愛いから好きなの!もう、ママを呼んでって言ってるでしょ」
「そっか~、ママの目か~。うんうん、それで?」

質問攻撃は続く・・・・そして息子の気がそれていく・・・

以前、雷でパニックだったときに、携帯で私を呼んだことを覚えているので、そう言えばママは呼んでもらえると、ふんでいるらしい。
先生はそんなことは知ってるので、あえての作戦なんだけど。

私もよくやるんです、と先生に話すと、そうじゃないかと気が付いてたらしい。

あんまりやると、最後に息子に
「だいっ嫌い!」と言われるので
「えぇ~、先生は大好きだよ?だ~いすき!」と返して終わるらしい。

私には大嫌い作戦は通じないので、私に言わないのが息子のいじらしさだわ、くすくす(笑)
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
あんまりやると、怒られるのでご注意を。

息子はママ命なので、何だって良いみたいです。
いまだに、ママと結婚すると思ってるし・・・何回も話してるのに。
2006/ 12/ 01 (金) 14: 14: 46 | URL | ぴーまんさんへ # -[ 編集 ]
近い将来。。。
うちの娘が、同じような駄々をこねそうですっ^^;


素敵な作戦!
いい勉強になりました☆

かわいい目っ。
私も子供達に、そう言われてみたいな~♪
2006/ 11/ 30 (木) 23: 13: 54 | URL | ぴーまん # -[ 編集 ]
おほほ・・・^^
まぁ、要するに、ここから逃げたいから呼べってことなんですけどね~。
そういう方法で話すのが、面白くって。

先生も、可愛いですよね~って楽しんじゃってるんで、お任せしてます。
2006/ 11/ 30 (木) 10: 16: 46 | URL | ゆうすけさんへ # -[ 編集 ]
そうか。
ママは目がかわいいのか。
ママがだいすきなんだね。
2006/ 11/ 30 (木) 09: 35: 20 | URL | ゆうすけ # IY7bLZJE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) こうめとぶぅの毎日 all rights reserved.
designed by polepole...

