発達障害をもつ息子(ぶぅ)とそのハハ(こうめ)の毎日
こうめとぶぅの毎日
--年 --月 --日 (--) | 編集
1人で
2006年 11月 06日 (月) | 編集
最近、ぶぅは1人でお風呂に入る。

「ママ?今日僕、1人で入っていい?」

「もちろん」

宿泊学習が6月にあり、その時までにと練習もしていたし、その後も自分で出来ることはやろうね、と話していることもあって、なんとか出来るようになってきた。

脱いだ洋服の始末は、もう一歩って感じだけど。

難関だった背中も、自分なりに「出来る」と思ってやっているので、手伝っていない。

たまに、甘えたいのか?
「ママも入って?」
と一旦入ってから、声をかけてくる日がある。

そんな日以外は、ほぼ1人で入っている。

それが自信に繋がっている。
そう思うから、たまに泡が付いていても、そっと拭いてやるくらいしか手助けはしていない。

頑張ってるのかな。

そんなに頑張らなくっていいのに。
Comment
この記事へのコメント
あぁ~、なんと言ったらよいやら・・・
お久しぶりです。
いらしてくれて、うれしいです。

>お風呂
でも、シャワーのほうが本人1人で入るには、好きみたいです。
お風呂となると、工程が多くなるようです。

一緒に入るなら、お風呂のほうが好きみたいです。

>連れにダメだしされています
あはは、目に浮かびますよ。
見えないところは難しいですからね~。
私もよく祖母に怒られました。
我が家は両親が忙しく、祖父母といた時間が長かったので・・・・

>長湯
長いです・・・
楽しそうですが、声をかけて時間もわからせないとね^^
2006/ 11/ 14 (火) 15: 40: 25 | URL | 瑞安街さんへ # -[ 編集 ]
日本のお風呂は洗い場で洗って浴槽であたたまってですね。私は小学生のうちは父と入っていたような覚えがあります。7歳で一人で(日本のルールで)お風呂に入れるぶぅ君はえらいですね!

うち(中国)はトイレとシャワーが一部屋になっているタイプ。浴槽はありますが、その中でガシガシと体を洗います。息子は一人でシャワーしていますが、しょっちゅう頭にシャンプーの泡をのせながら上がってきて連れにダメだしされています。

ぶぅ君、お風呂は楽しいね。でも長湯でのぼせないでね!
2006/ 11/ 14 (火) 14: 45: 35 | URL | 瑞安街 # UW38X6AA[ 編集 ]
待ってる間は、イライラしてたりするんですけど、本人は鼻歌歌って、ご機嫌ですから。

待つって、大変だけど、大事ですね~。
2006/ 11/ 07 (火) 06: 45: 08 | URL | こうめ>ぴーまんさん # -[ 編集 ]
ありがとう☆心が癒されます。

「親子の愛」を感じます☆ですっ(^-^)
2006/ 11/ 07 (火) 00: 39: 35 | URL | ぴーまん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) こうめとぶぅの毎日 all rights reserved.
designed by polepole...

