発達障害をもつ息子(ぶぅ)とそのハハ(こうめ)の毎日
こうめとぶぅの毎日
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
運動会
2006年 09月 17日 (日) | 編集
さて夏休み後の運動会ですが、当日朝5時になぜか息子も起きてました~!!!
その時点でやばいか?と思いましたが、ま、朝食とお弁当で同時進行で進め、本人もハイテンション気味なので、安定剤を多めに飲ませてから息子と2人で出発。




後は先生に引渡し、「何かまずそうなら、すぐに教室に引き上げる」とのことで進めることにした。

が、どうしたことだろう。
何一つ、動揺もせずに自分でクラスに入り、たくさんの中で座り、時折先生に進行を確認させてもらうくらいの配慮で難なく・・・

さぁ、ムシキングサンバ。
一番前で朝礼台の前、周りを見ることもなくきっちり踊ってました。
隊形が変わるところが本人的にどうか?と言われていたのも、ちゃ~んと列に沿って移動。
(校長先生の目の前で踊ってたので、あとで校長先生がしきりに褒めてくれていた)

未就学児を誘導しての玉入れも一生懸命にその子に玉を捜してあげて、渡してって、やってた。
手を離してはいけないと思っていたのだろう、しっかり最後までその子をケアしていた。

お昼ごはんもいつもなら全く食べなかったのに、「おいしい、おいしい」ってドックパンを食べて、お菓子も食べてって、私のほうが食べられなかったくらいだった。
席に戻ろうとしたら、自分の椅子が分かんなくなってたらしくて、
「ママ?僕の席知ってる?」なんて聞いてきた。

そしたら、隣に座ってる女の子が
「ここだよ?ぶぅ君の席」って、ぽんぽん。
「あ、そうだった、ありがとうね?じゃね、ママ」
あっさり帰される・・・
もう切り替わってるのね・・・

さぁ、50M走。
ゴール前を園の友人みんなで分け合って、一番前で待つ。
一生懸命走ってきた、何位だったかなんて分かんなかった私。
泣けてしまって、見れなくて、夢中で何度もシャッターを切ってただけ。
夫に聞いたら、ビリだったと言ってたけど、バンザイしてゴールした時の顔は嬉しそうだったもん。

だから息子は「達成感」を味わってたんだと思う。

紅白戦の勝利は逃したけど、得た物は多すぎて、抱えきれなかったと思うよ?

後半は出番がないので、ずっと座っていられるか?が問題だったんだけど、何も問題はなかった。
飛び出したり、暴れたり、拒否したりしてる子は普通クラスの子ばかり。

代わる代わる個別級のお母さんが私のところに来て話しこんでいく。
他の学年の個別級の子の演目も気になって、みんなで応援してしまった。
泣けてしまうくらい頑張ってる。

着替えさせてる時に、先生から
「来年への課題を~して~で~は・・・・?お母さん?」
「は、は?」気絶寸前だった。
「初めての運動会、お疲れ様でした・・・お話しはまた後日にしましょう。みんな良く頑張った!うん」
と言って解散させてもらった。

運動会ってこうやって楽しむんだよね。
今までの園での運動会は、息子にとって苦痛でしかなかった事に気が付いた。

それにしても、もの凄い晴れ男。
その日だけを快晴にしてくれて、母の顔は真っ赤です。
腕もです。
外出できません・・・
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
みなさんへ

お返事が遅くなりました。

PCが壊れている間も、ひっきりなしに問題はおきていますが、成長は感じています。

運動会後、しばらくはもの凄い不安定で大変でした。
力を使い切ってしまったのでしょう。

立て直すのに時間がかかりました。

一年生は何でも初めてで、自閉にはつらいですね。

幸い、担任の先生(not天然)がずいぶん理解があるので、一緒に考えてくれて、助かっています。

今も色々な問題がまだありますけど、一つ一つ私も参加することで解決に向かっています。
2006/ 10/ 28 (土) 21: 41: 12 | URL | こうめ # -[ 編集 ]
いい運動会になってよかったです。
おめでとうございます。
息子の成長が目に沁みたでしょ。
よかった、よかった・・・
2006/ 09/ 19 (火) 20: 36: 36 | URL | 政道 # KFT6j.U6[ 編集 ]
おめでとう!お疲れ様。涙がにじんでます。

ぶぅ君、いい経験が出来てよかったね。
2006/ 09/ 19 (火) 14: 52: 27 | URL | milk # jQTfdwCM[ 編集 ]
わぉ!

ぶぅくんすごい。
ものすご~く嬉しい気持ち、もらえました。

ぶぅくん、こうめさん、ありがとう。
元気出てきたぞ!
2006/ 09/ 18 (月) 14: 52: 10 | URL | わがままひめ # leF2ecbc[ 編集 ]
こんにちは

ホント、よかったね。良い感じです。
おもわぬところで、しっかりとした力を見せてくれて
うれしいですよね
ぶぅ君、本当にすごい!

いっぱいいっぱい褒めてあげましょうね
(と言われなくても、されてることとは思いますが)

でも、だからといって、
親心は、這えば立て、立てば歩め、とは言うけれど
これでさらに求めてしまうといけないのですよね


2006/ 09/ 17 (日) 19: 16: 07 | URL | Hideki # JalddpaA[ 編集 ]
よかったね~!よかった!
もう、読んでいて私まで泣いてしまいました。

マリオが小4で、はじめて運動会に参加できた時
私は嬉しくて笑いながら泣き、シャッターをきってたっけ・・・
ぶぅ君の頑張ってる姿が当時のマリオと重なって、もう胸がキューンとなってしまいました。

本当にぶぅ君がんばったね!

そして、こうめさん良かったね!!!
2006/ 09/ 17 (日) 17: 33: 20 | URL | かりん # nlnTgiQk[ 編集 ]
おめでとう。
おつかれさま。
2006/ 09/ 17 (日) 10: 56: 57 | URL | ゆうすけ # IY7bLZJE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) こうめとぶぅの毎日 all rights reserved.
designed by polepole...

