発達障害をもつ息子(ぶぅ)とそのハハ(こうめ)の毎日
こうめとぶぅの毎日
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
学校って・・・
2006年 09月 11日 (月) | 編集
息子がみんなと登校するので、私は別の道で後から追いかけた。
先生に話があるのに、下校時では時間がないから、朝のうちにと思い。

そして、昇降口で息子と一緒になってしまった。
気が付いていないので、しばらく眺めてみる。
すごく混んでいるのに、息子は一生懸命に知ってる3年生に声をかけている。
「おはよう」

返してくれる子は少ない。

それでも息子は続ける。
登校班の子たちにも、私も一生懸命に挨拶してるけど、みんな返って来ない。

「今の子は挨拶が出来ない」

仲良しのママが以前から嘆いていた。
本当だった。
しない=できない、になっていくのかな。
しないのがかっこいいと思ってるのか、気持ちは分からないでもないが、実際無視なのか、どうかと思うと大声で「おはよう」と言ってやりたくなる大人気ない私。

息子はすぐに私を見つけて、飛んできた。
一緒に階段を上ったが、すごい混んでた。
どこからか急にボールが落ちてきた、気が付けない息子の右目に当たってしまった。
火がついたように泣き出した。
上級生が階段の上から落としてしまったそうだ。
わざとじゃなかったので、謝りにきたし、私にも説明していたが、息子はもう切れまくっていてどうにもならなかった。
先生もクラスから出て来てくれ、息子を抱えてとにかく落着かせた。

話さなきゃいけない話もあったし、息子は泣き止まないし、とにかく朝は混乱した。

こんな戦場に送り出すような気持ちは嫌でたまらない。
こんなことなら、付いていきたいと思うが、息子はそれでも人と関わりたいから、私がいては邪魔なときもあるんだろう。

あぁ~、胃が痛い。
ポジティブってどうやって切り替えるんでしたっけ~(X_X;)
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
はじめまして
SMSのほうでもかきこさせていただきました。ふくと申します。よろしくおねがいします。私もブログはじめたいんですが、ここは携帯からだけでもはじめられますか?パソありますがネットひいてないから。ここは無料なのかな?よく携帯からでははいれないみたいだし。わかればおしえてくださいな。仲良くしていただくと幸いです。遊びにもきていただいてるようでありがとう。
2006/ 09/ 14 (木) 12: 10: 15 | URL | ふく # -[ 編集 ]
いや、いきなり今は挫折中。
どうも歩くのが遅いと歌を歌われたようで・・・
うるさいのに止めてくれなかったって今朝言ってました。
「行かないで良いよ?」って言ったら、嬉しそうでしたので、しばらくはまた元通りです。

でも、良かったです、話してくれて。
抱っこしながら聞き出したんですけどね。
ま、多分本当のことでしょう。
そこまで込んだ嘘はつけないので。

あいさつも、話しかけても返ってこないこともあるんでしょうね。
せっかくの行こうとした気持ちを考えるとくやしいですが、実際に私が見たわけではないので、言えないしな、と。

ま、焦らずに・・・と言い聞かせ。
2006/ 09/ 13 (水) 09: 37: 32 | URL | こうめ>風来ノラさん # -[ 編集 ]
あんなにしないとは・・・!位の勢いでしませんよね。
女子も男子も。
男子なんかは、無視。

みんながしないから、段々しなくなっていくんでしょうね~。
確かに、6年生でもしない子とする子に分かれる。
6年になればしたほうがかっこいいのにね。
中学になるとまたはっきり分かれてくるけど。

なんにせよ、息子を守りたいのだが、全部は守りきれないし・・・という複雑です。

今が一番迫ってる時だよね?ひめさんは。
ここを乗り越え、入学式までに少しゆっくりしてね。
2006/ 09/ 13 (水) 09: 31: 59 | URL | こうめ>わがままひめさん # -[ 編集 ]
了解です。
色々あったのに明るいあなたが大好きです。
これからも・・・ね?
2006/ 09/ 13 (水) 09: 26: 38 | URL | こうめ>XXXさま # -[ 編集 ]
今は挨拶しない時代なんだ…
ちょっと驚きというか、寂しいというか。

息子さん、ちょっとずつ大人になっていってるんでしょうね。一人で通学。
お母さんと離れて行動。
きちんとお母さんがフォローしてあげた
結果だと胸をはってもいいと思いますよ~がんばってるんですもの。自分で自分を誉めてあげましょうよ~
頑張ってるお母さんには寂しいけど、お子さんの成長と自立が待ってます。
心配でたまらない気持ちもわかります。
うちのノラ子も半分一人通学してますが、こっそり後ろをついていきたいですから。でも、バイバイって手を振られて
追い払われちゃう(苦笑)
まだまだ、私がいないとダメなところあるくせに~って思うのですが、我慢して
帰ったふりでしばらく後姿を見ています。色々と心配、でも本人は平気。
こどもってこんなもんなんでしょうかね??
2006/ 09/ 12 (火) 13: 39: 59 | URL | 風来ノラ # -[ 編集 ]
あいさつかぁ…。

3~5年生くらいが、照れも入って挨拶できない時期だよね。
特に男の子は、その傾向が強い。
女の子は、声はでなくてもニコッとはしてくれるけど。

1年生は元気よく挨拶できるけど、2年後半くらいから知ってる子達に挨拶されなくなる。
で、6年生後半くらいから、また、むこうから挨拶してくれるようになるんだよね。
これも、発達段階の一種のパターンだと思うよ。多くの子がこのパターンをたどっているから。

逆に、うちは、チビひめが挨拶ができなくなってしまって、ちょっと気を揉んでいます。
チビひめは、LDの他にADDかなんかもありそうな検査結果でした。さて、お医者様がなんというか、ドキドキ。

学校生活って、ほんと大変だよね。
教育委員会の人でさえ、「この子(チビひめ)の良さを(学校に)つぶされないように、みんなで守っていきましょうね」って言うんだもん。
学校を管轄してるのは、教育委員会でしょうがー、と突っ込みを入れそうになってしまいましたが、そういう所だという認識があるだけでも、リッパなのかも?

とにかく、嬉しいはずの『ご入学』に向けて、どんどん不安と憂鬱感がつのってきています。
わたしもネガティブ仲間ですよ、こうめさん…。
この状態でポジティブでいられる人の方がむしろおかしい!と居直っています。
2006/ 09/ 11 (月) 23: 19: 33 | URL | わがままひめ # leF2ecbc[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) こうめとぶぅの毎日 all rights reserved.
designed by polepole...

