発達障害をもつ息子(ぶぅ)とそのハハ(こうめ)の毎日
こうめとぶぅの毎日
--年 --月 --日 (--) | 編集
自立は続く
2006年 09月 07日 (木) | 編集
あれから、数日たってますけど、息子は嫌がらずに元気に集団登校しています。

不思議・・・

楽しい?って聞くと、うん、と答えてるけど・・・

さすがに「いつか息切れしてしまうんでは?」と心配もしているが決して顔に出さずにいる私。
あれから、急に今までの何倍も「やってみる。やってみたい」という声を聞くようになった。

でもさ、揚げ物をしてる時はさすがに黙ったよ・・・
魚だからはねて危ないのに、「手伝いたい」って気持ちで一杯ではねてるのに気が付いてない。
ま、カバーしてたけどね、お腹で。
お茶碗持ってきて、お皿出してってしてくれて、指示しないでもお手伝い。
そんなに頑張らないで~、と思いつつ。
「ありがとう」

本来なら、こういう発達を3歳にはしてなきゃいけなかったのかな?と思ったりもする。

自立の最終目標は自活。

自立は続くのだ。
Comment
この記事へのコメント
ありがとう。
すごいね、頑張ってたから、今日とうとうパニックをお越したんですって。

運動会の練習が続いて・・・

ま、ゆっくりだわ・・・
2006/ 09/ 07 (木) 20: 27: 39 | URL | こうめ>ゆうすけさん # -[ 編集 ]
喜んでいいんじゃないですか。
3歳でする子もいるけれど、6歳でする子、それ以上の年齢でする子もいていい。
本当なら何歳で、と考えなくていいですよ。
不安はあるでしょうが、好ましい現状を喜びましょうよ。
2006/ 09/ 07 (木) 19: 45: 34 | URL | ゆうすけ # IY7bLZJE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) こうめとぶぅの毎日 all rights reserved.
designed by polepole...

