発達障害をもつ息子(ぶぅ)とそのハハ(こうめ)の毎日
こうめとぶぅの毎日
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
1人で行く・2
2006年 08月 31日 (木) | 編集
マジっすか?

いきなり、集団登校で1人で行くって言い出した。
止める理由は無いのさ、普通の子なら。

・・・・どうしよう、不安な気持ちと裏腹に顔は冷静でいなくては、ばれてしまう。

ラジオ体操で何かスイッチが入ったか?




ま、今日出来ても、明日出来るとは限らない。
今までもそうだった。
6年生のの班長さんに
「ねぇ?今日一人で皆と行くって行ってるのね。良いかな?」

笑顔で頷いてくれた(お前、将来良い男になるぞ!と叫んでいた私)。

ふぅ~、まずハイ一個目。

そして、息子の並ぶ場所が無い、だってほぼ行った事無いんだもん、無いわな。

でも、本人が並びたい場所があったようで、並んで歩いていくって分かるんかな~、と思うのだけど、付いて行くなら、意味が無い。

ここは一発、私も行かないで見送るのが息子にとっても良いんだと思い、送り出す。

しばらくは、会の班長さんと後を付けたが、まぁ、なんとか歩いていっまずは速攻で、担任に電話。
校門まで迎えに行っておきますから、と。

その後、班長さんにMLして、
「帰ってきて何か息子さんが言ってたら、遠慮なくMLして欲しい、担任も聞きたいと思うから」
と打ってみた。

「徐々にやって行けば良いよ?何か息子が言ってたら、伝えるね」
と、返って来て、少し安心。

冗談や好意でしてくれてる事が、理解できず、すぐにムキになって
「やめてよ!」
と大声で言ったりするので、その辺が気になるともMLで伝えた。

だって、登校班の皆は具体的に息子の障碍を知らないから。

気を使ってなのか?
言わなくても、大体分かってる・・・と言われたので、それでもプリントを配る元気は私には無かったし・・・

もし、このまま登校班で行くつもりなら、やっぱり子供にもわかるような伝えやすい何か、を配らなきゃな。

でも、明日は分からない・・・
そんなもんだ。

でも、とにかくおめでとう。
君が1人で登校した記念日である事は、間違いないよ。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
>自立の芽を潰してしまうのは
はい、私は思い切り潰してきたと思います。
失敗をさせるのを恐れるがあまりに。
本当はそうじゃない、準備が整っているかどうか?を見極めるんだったと、最近になって気が付きました。
今年の私のテーマは「母からの自立」ですので、今はそこのところを重点的に見ています。
学校という大きな団体に入ったことも大きなきっかけだったとも思います。

本当は、小さな町にでも行って、1クラスしかない学校に行こうなんて、最近まで考えていたんですけどね・・・(´▽`)
2006/ 09/ 01 (金) 20: 01: 30 | URL | こうめ> (,, ゚Д゚)。o 0 (IDがmagnificent_saxblueの人)さん # -[ 編集 ]
>似てる
そう?
いきなり決められるので、あわあわしますが、多分ラジオ体操で1人で平気だったところが彼の決め手だったと思います。

今朝も聞いてみたら(雨降ってたしね)「あ、みんなと行く」って。

皆と同じペースで歩くのはすごいきついと思うんですけどね。
2006/ 09/ 01 (金) 19: 56: 26 | URL | こうめ>こんぺいとう@ぶっちぃさん # -[ 編集 ]
>デビュー
はい、そうだったんです。
今までは、行っても、私がついて行く形でないと嫌がってましたから、私も他の子に気を使って疲れてしまう・・・ていう感じでした。
だったら、2人で行ったほうが楽だったし。
だけど、行くって言ってるんだから、止める理由がないから、どんなに不安でも行かせなきゃいけないってところがきつかった・・・
一瞬で胃が痛くなってしまったくらいです。
でも、帰ってきても、みんなと話しながら行ったんだよ?とか話してくれたので、まぁ、良かったかと。
2006/ 09/ 01 (金) 19: 53: 06 | URL | こうめ>rihumiさん # -[ 編集 ]
集団登校でびゅー、おめでとうございます。

先回のラジオ体操の記事といい、この度の記事といい、
「どの部分まで、お子様が自ら学習可能な領域で、どの
部分から、知識やヒントを与えて学習させるのがよいか」
という問題を考える上で、大いに参考となります。
自力で学習可能な領域まで、教えようとして、かえって
自立の芽を潰してしまうのは、まずい事ですので、見極めが
大切だと、自らを振り返って思うところです。
2006/ 09/ 01 (金) 13: 56: 09 | URL | magnificent_saxblue@携帯 # tAsAm4Pc[ 編集 ]
おめでとう!

こういうの、自分で決めるところ、ヒロキとそっくりで微笑ましく、懐かしく読ませて頂きました。
(こうめさんはドキドキでしょうが)
「夏休み終わったからそろそろ集団登校してみるか」って思ったのかもね♪
軌道に乗るまではもう少しかかるでしょうが、見通しは明るそうですね。
良かった、良かった(^-^)
2006/ 08/ 31 (木) 18: 08: 42 | URL | ぶっちぃ # -[ 編集 ]
集団登校への1人デビュー(というのかな?)だったのですね。

母な こうめさんはハラハラドキドキ
嬉しいような気持ちよりも
心配な気持ちで落ち着かなかったのではないでしょうか・・・

確かに明日は分からないかもしれない
でも1人で行ってみようと思って
そう行動した今日もあるのは事実ですよね
おめでとうございます。
2006/ 08/ 31 (木) 18: 04: 23 | URL | rihumi # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) こうめとぶぅの毎日 all rights reserved.
designed by polepole...

