発達障害をもつ息子(ぶぅ)とそのハハ(こうめ)の毎日
こうめとぶぅの毎日
--年 --月 --日 (--) | 編集
1人で行く
2006年 08月 25日 (金) | 編集
今朝、ラジオ体操を1人で行きました。

夕べ、くだらない事で些細な喧嘩を息子としました。

その時に
「明日、ラジオ体操行かない」
「あぁ、そう、どうぞ」

よくあるパターンの言い争いだけど、息子は自分で言った事も忘れないから、行かないんだと思ってました。

こちらからは決して切り出さずに・・・・待ってみました。

今朝も公園からはラジオの音が、すると・・・
「あのさ~、行っちゃダメだよね?」
「別に、そんなこと言ってないですよ?どうぞ行ってください?」

そると、がっと立ち上がり、
「僕、1人で行って来るね~。」

げ、そうきたか、と思いつつ、ここでダメだと言うわけにはいかないので、

「うん、でも、車に気をつけるんだよ?公園まで行ったら1人で体操できるかな?」
「出来る出来る、大丈夫、行ってくるから」

と言って、玄関から軽快に出かけていきました。

しばらくしてから後を付け、公園が見える場所で隠れてみていましたら、あらまぁ、ちゃんとやってるじゃないですか。
はんこを貰うのに並んでるし。

帰りもきちんとすぐに戻ろうとしてましたので、慌てて帰ろうと思ったのですが、少しオドオドしてましたので、その場で待ってました。

「ママ~?」

驚いた様子でしたが、誇らしげに

「僕、1人でね~、出来たんだよ!」
「うん、頑張ったね、お兄ちゃんになったね?」
と話しながら自宅に戻りました。

何も知らない夫は2人でいつものように行ったのだと思っていたので、

「今日は、1人で行ってきたんだよ?」
と話すと
「君は何してたの?」
「(小声で)隠れてみてた」

「すごいじゃん!1人で行ったの?さすが」
「でしょ?ぼくねぇ、スーパーヒーローだから」
(mrインクレディブルの見すぎだって)
Comment
この記事へのコメント
雰囲気が分かれば、できるのか?
色んな条件が重なり整ってたのか?は分かんないんですけどねぇ~。

本当は家で、じっと待ってるのも良かったかも・・・

いや、心配でドアは開けてのぞいてたかも・・・怪しいって
2006/ 08/ 31 (木) 09: 02: 28 | URL | こうめ>ふぁぁんさん # -[ 編集 ]
並んでたし、周りの知ってる子に話しかけてたしで、自分の子?本当に?
みたいな、変な実感が。。。

実はもう1つ驚きが・・・
記事にしますからね。
2006/ 08/ 31 (木) 09: 00: 14 | URL | こうめ>けんぼーさん # -[ 編集 ]
>子供だけで

うん、もしかした、そうかも。
できないからって、囲っててもねぇって、思うのと本当に行っちゃうのでは、心の準備がさぁ~(; ;)
2006/ 08/ 31 (木) 08: 58: 50 | URL | こうめ>こんぺいとう@ぶっちぃさん # -[ 編集 ]
おまち・・・

びっくりさ、1人で怒って行ったのかと思って、一旦家に入ってから、速攻で後を付けた。

ちっ、できるんじゃン、と思ったけど、、次の日は最終日なので、一緒に行かなくてはいけないのであった・・・
2006/ 08/ 31 (木) 08: 57: 31 | URL | こうめ>milkさん # -[ 編集 ]
ぶぅ君一人で行けたんだ~。凄いですね。22日の記事から読んだので、早い立ち直りぶりというか...すごい成長ぶり。ぶぅ君が一番うれしかったのかもしれませんね。
2006/ 08/ 27 (日) 22: 59: 42 | URL | ふぁぁん # -[ 編集 ]
お邪魔します。

スーパーヒーローくんはこれからも驚くことをしてくれるでしょうね。

はんこをもらうのに並んでたのは何ともかわいらしい。


2006/ 08/ 25 (金) 17: 44: 24 | URL | けんぼー # mBhMSt36[ 編集 ]
頑張ったね!ぶぅ君、カッコイイぞ(^.^)b

みんなみたいに子供だけで参加したかったのかな。
こういう成功体験って子供には大きいんだよね。
隠れながら様子を見守るこうめさんもさすが。
ちょっと「はじめてのおつかい」気分ですね。
お疲れさま♪
2006/ 08/ 25 (金) 16: 21: 10 | URL | ぶっちぃ@こんぺいとう # -[ 編集 ]
がんばったね!スーパーヒーローくん!
2006/ 08/ 25 (金) 14: 50: 27 | URL | milk # jQTfdwCM[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) こうめとぶぅの毎日 all rights reserved.
designed by polepole...

