発達障害をもつ息子(ぶぅ)とそのハハ(こうめ)の毎日
こうめとぶぅの毎日
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
速聴する息子
2006年 08月 01日 (火) | 編集
ぶぅは何年も前から、CDでもテープでもビデオでもなんでもそうなんだけど、普通の速さよりも、何倍も速く聴いたり、見たりするほうが楽しい様子だった。

傍目からは、???なにしてるのかしら?壊れるからやめて欲しい、そうず~~っと思ってました。

でも、それには意味があったんだ。




七田式の速聴のCDのページに飛びますよ~

http://www.kandou.ne.jp/shop_unou_mozart.html

普段は興味がない○田式、だってお高すぎ。
ドリルの関係で、ちょっとのぞいた。


えぇ~~?速聴って脳がリラックスするのぉ?


意識してやってたのかはどうか?としても、この事実はびっくりした。
あ、みなさんは知ってた?もしかして・・・

最近はなんの注意もしないで、好きにやらせていたし、(時間は決めたりはあったけどね)そういえば、その時間の後は確かにスッキリした顔でいるのは、夫も気が付いていた。

だからこそ、CDだけは好きそうな物は買って、車でも風のパニックの時でも好きに聴くようにしていた。(ほとんどおかあさんといっしょのCDだけどね)

息子の一番好きなビデオやCDはNHK関係だけど、クラシックも大好きなんだよね。
鼻歌で「喜びの歌」なんてフンフン♪されて、こっちはびっくりなんだけど。

音の旋律が心地いいんだろうと思う。
だから、ディズニーのファンタジアは息子のお気に入りの1つ。

うぅ~ん、この才能をどうにか天才に持っていけないかと、取らぬ狸のなんとか、なのであった・・・
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
>自分で知らずに
うぅ~ん、どうなんでしょうかね。
ジヘイ君には良くある行動だと思うのですが、(誰に聞いても大概やってる)効果があったことの方がびっくりでした。

確かにすっきりしてるし、楽しそうなんで、ほっといてます。

>クラシック
わざわざ聞かせたわけではないんで、へぇぇって思いました。
先輩ママに聞くと、
「綺麗な音楽は旋律が合ってるから気持ちがいいみたいよ?」
って言ってました。

でも、コンサートなんかは行けないです。
ホールの反響音が怖いから・・・
2006/ 08/ 02 (水) 08: 30: 20 | URL | こうめ>ふぁぁんさん # -[ 編集 ]
へぇーそうだったんですか?
自分で知らずに、治療(脳にいい事)してたんだ。すみません、うちのトラジの事です。幼稚園前からビデオの早送りばかりやって、どこ行っても嫌がられていましたから。(デッキ壊れるって)。
○田式ってとこが真実味ありますね。今はディスクになって、ホッとしてます。
どんどんやっていいんですね。!?
ぶぅ君クラシック好きなんて、かっこいいですね。将来が楽しみ。
2006/ 08/ 01 (火) 18: 15: 22 | URL | ふぁぁん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) こうめとぶぅの毎日 all rights reserved.
designed by polepole...

