発達障害をもつ息子(ぶぅ)とそのハハ(こうめ)の毎日
こうめとぶぅの毎日
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
勉強したい・・・その後
2006年 07月 26日 (水) | 編集
昨日、お勉強したいという息子の欲望のためにお付き合いしていると、だんだんと算数のつまづきに気が付いた。

息子も算数は最後に、とかいって後にしたがるし・・・

嫌なものを親である私が無理にやらせるのは、私が嫌なので、どうしたもんかな?と考えている。

どうやら「合わせていくつ?」のところで分からなくなるらしい。
算数ブロックを持ち出して、見せながらやってみたが、学校で使う物を家で出したのはいかんかったようだ。

いきなり、拒否感が強まったのを顔色で感じ取った。

合わせていくつの前の段階に戻ってもう1回やってみるのが良いかもしれない。

3までは眼で見てすぐに答えられるが、4からが怪しい。

ってことは、3までを完璧にして、4以降は徐々に・・・という方針でいけば良いや。

国語はすごい速さで進んでいく。

書くことへの拒否感も薄まってきた。

読めないのか?と疑っていた長文も読むようになってきた。
字の大きさも関係があった様だった。

ってことは、算数のLDはまだ疑って良いかもしれないんだな・・・

2次障碍でLDが出てしまう可能性もある(自信を持てなくてやらないという拒否感の強さからであって、もともとのLDではないかもしれないのにそうなっていってしまう)と心理の先生に言われていたので、慎重に進めているんだけどねぇ・・・

ま、あせらないで>私
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
検索して、色々調べたんだけど、どうやら、反復反復のようね?

そういうのが、どんどんと先に進むよりも合ってるから、いいかな?と思ったんだ。

くも○に通う事考えたら、安いもんだし。

息子は静かにマンツーマンで教えるのが一番だし。

今年使えなくても、来年でも問題ないしね。

まずは、5までの概念の壁に挑んでみます!
2006/ 07/ 26 (水) 19: 26: 25 | URL | こうめ>milkさん # -[ 編集 ]
これの魅力は、最初は親がついている必要があるけど、
その内一人で出来るってとこだよね。

し○じろうのキッズワーク、2ヶ月はあっというまにやったけど、今月はぜんぜんやろうとしない。来月号が来てるけど、「終わるまであけちゃ駄目!」と言い渡しております。
2006/ 07/ 26 (水) 19: 16: 08 | URL | milk # jQTfdwCM[ 編集 ]
おぉぉ~!ありがとう。
ものは試しで、やってみます。

ついでに国語も買ってみた。

どうやら、この2週間で、息子の国語の力はすごい伸びてると、今日、塾で言われました。

毎日の継続って、すごいのかもね。

算数のつまづきも話したら、今は物を使って目でイメージさせましょうって。

あわてずね?って言われてきました。

今日は水泳教室もあったので、お疲れなので、お勉強はお休みって言ったのに、さっきもやりたがってましたけど・・・

やりたいなら、失敗させずにどんどんやらせていこうかな?って思って。
2006/ 07/ 26 (水) 19: 07: 40 | URL | こうめ>milkさん # -[ 編集 ]
算数は、これをやらせたいなぁと思ってるのだけど。
ネット友達複数ご推薦。ご参考まで。

https://www.newtonpress.co.jp/torepe/service/torepeorder.html

トレーニングペーパー「算数大好き」
2006/ 07/ 26 (水) 11: 19: 20 | URL | milk # jQTfdwCM[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) こうめとぶぅの毎日 all rights reserved.
designed by polepole...

