発達障害をもつ息子(ぶぅ)とそのハハ(こうめ)の毎日
こうめとぶぅの毎日
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
雨なの?
2006年 07月 18日 (火) | 編集
今朝から、いや、正確には夜中から。

「雨が・・・」といい、寝室のドアを全てしめて回っていた。

我が家は和室に寝てるので、四方がふすまなのだ。

それを一つ一つ夜中に1人で真っ暗な中、閉めていた息子。

当然、朝から不安感爆発で、
「学校は行かない」

行けないが正解なんだろう。

今日は体育があるけど、体育館で激しい雨音を聞くのは雷の日に体験してしまったので、無理なのは理解できる。

しかも、天気予報では「大雨注意報」

すでにソファーに張り付いてて、起き上がりません。

行かないで良いから、って声をかけたら

「うん」

と小さく一言だけ返ってきた。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
>不協和音

そう、最近この辺も原因だろうなと考えていました。
息子は絶対音感があるから、そうなのかもなって。

湿気や気圧は関係ありますよね?
夫も湿気にはやられてます。
朝から首筋を冷やしてますから・・・

台風の時はもうぉ、大パニックですから、外にも出られません。
出してもらえないので、軟禁です(´▽`)


告知の件はまだ先にします。
ただ、出来ない事を劣等感に感じるようなら早くしますけど。
このあたりは、見極めが難しいな、と思いますが・・・

先生方の理解って本当に難しいんですよ。
一見簡単そうなんだけど、もの凄い根底に流れている物が深いから。
自閉に限らず、障害児を教育することの向き不向きは残念だけど大きいと思います。

昨日も個人面談があったのですが、やっぱりという発言の数々・・・
仕方が無いので、クラス主任宛に「やっぱり理解しておらず、わがままと捉えてるのではないでしょうか?」と書きました。
何回話しても通じ合えない・・・全く持って悲しい限りです。

今日から午前授業できっついですわぁ~。
外は雨だし・・・

あぁ~、早く晴れて欲しいモンです。
2006/ 07/ 19 (水) 16: 25: 16 | URL | こうめ>風来ノラさん # -[ 編集 ]
雨のパラパラって音。
雷のイメージと重なって怖いのかもしれませんね。意外と雨は不協和音なのかも。
うちのノラ子は赤ちゃんや小さい子の泣き声がダメでした。相談先の先生曰く「いつ始まるか、いつ終わるかわからないから」じゃないかと。今はOKです。
息子さんも不協和音+雷の怖い音+いつ終わるかわからないという不安感で一杯になるのかも知れませんね。あと、過敏なお子さんは気圧もダメって言われてました。
いつも元気なノラ子も雨や台風の時はゴロゴロしています。多動もありません。
風邪でもなければ、気圧のせいと学校の先生にも納得されています。私も実はダメです。やる気が起きません。夫もです。雨の日は家族でゴロゴロしています。

告知ですが、難しいですね。うちの子も保育園の時には「自分は他人と違う」と
わかってしまい、結局保育園は辞めてしまいました。今考えるとよかったのか悪かったのかわかりません。保育園で同じ年の子と遊べず、1歳児クラスや保健室に閉じこもる娘を見て辞めることにしました。周囲には散々責められましたけど、笑顔が無くなる娘を見るのはつらかった。告知ではないのですが、娘が悟った時点で告知のようなものではないかと私は考えています。現在は知的障害もありながら普通級の子と遊んでいますが、「ま。自分が出来ないことが出来る子もいる」と解釈しているようです。
性格が親子してのー天気というか、不真面目娘なので出来る技なのでしょう。

真面目であることは悪いことではないです。応援しています。そんな聞きかじりの机上理論のバリアフリーを押し付けられて大変だと思いますが、きちんとわかっている人たちを味方につけて息子さんを守ってあげてください。
なんならノラがふんぞり返って「自閉症も理解して無いくせにバリアフリーなんぞ語る資格は無い」と言ってやりたいです。子供の繊細な気持ち、親御さんの息子さんを思いやる気持ち、踏みにじる教育ってなんだよって正直腹立ちますわ!
自閉症だからではない、こどもの気持ちもわからない教師にこどもを教える資格は無いです。勉強だけ教えたいのであれば、塾の先生でもやっとけって言いたい。塾の先生ですら、子供の気持ちに沿う先生も多いと言うのに。
これから特別支援教育も始まります。
現実は・・・ですね。
でも、親も発言し、先生との連携で初めて支援が生まれるのではないかと思うんですよ。こうめさん、とても大変ですが頑張ってください。心より応援しています。
2006/ 07/ 19 (水) 02: 13: 16 | URL | 風来ノラ # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) こうめとぶぅの毎日 all rights reserved.
designed by polepole...

