発達障害をもつ息子(ぶぅ)とそのハハ(こうめ)の毎日
こうめとぶぅの毎日
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
ママ、笑って
2006年 06月 08日 (木) | 編集
ぶぅは表情を見て、気持ちを察する能力が高い。

・怒ってる
・笑ってる
・まだ怒ってる
・困ってる


自閉症という障碍においては、不得意であると記述されるが、ぶぅには得意なところ

気持ちが一杯で苦しい時に自然に笑えてない自分。

ぶぅが指摘してくる。

「ママ?笑って、にっこり、笑顔だよ?」

あぁ、そうだったとぶぅを見ると、ものすごいクチャクチャな顔をして笑ってる。

ママは君を心配しているのに、君はママを心配している。 

色々と学校内で事件が起きたり、急に○○君のおうちに遊びに行くから、と言い出したり(同じマンションの同級生だが、健常の子で約束したそうで)して、慌てさせられているので、私のほうの気持ちが追いついて行かないのに、ぶぅは元気に過ごす。

他の子と遊びたい、みんなと遊びたいって願いが、ぶぅにはずっとくすぶってたから、遊ばせてあげたくて、でも相手のお母さんは息子の障碍を知らないし・・・って考えてたら、迎えに来てくれた。

「良かったら、お母さんもどうぞ?」

ほっとしながらも、男の子の家で遊んだ事もないし、男の子と遊んでいるぶぅを見たことがほぼ無かったので、不安で偏頭痛まで起きた。

他にもう1人いて、みんなで一人一人ゲーム持って遊んでいて、一緒に遊ぶって感じじゃなかったのが良かったのか?
なんとなく溶け込んではいた、ぶぅ。

ところどころ、お互いのお母さんが入って注意はしなくてはいけなかったけど、それはお互いの幼さゆえって感じだった。

帰って来てからもしきりに
「たのしかったねぇ~」
と繰り返す。

そうだね、でもママは昨日からほとんど眠れなかったし、胃が痛くて食べられないほど考え込んでしまってたんだよ?

「ママ、笑って、にっこり?」

はい・・・


スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
>そんな事ないよね
うんうん、そんなこと無い、絶対に無いと思う。

ちゃんと見てるから、気が付いてるし。
口や行動に表してないだけで、持ってると思う。
接してて分かるから、そういうこと。

息子は特に
「自分に興味を示してくれて、理解してくれそうだ」
と直感すると、その人に対してはすっと近づいて、話してたりする。

そういう感情は高機能であれ、低機能であれ持ってると思うんだけどなぁ~・・・

笑っていたほうが楽に決まってるんだけど、なかなか出来ないのが辛いところです。
2006/ 06/ 11 (日) 09: 52: 34 | URL | こうめ>ふぁぁんさん # -[ 編集 ]
かりんさんこそ、疲れてたんですね?
毎朝の電車通学は疲れますって、小学校でさえ疲れてる私なんて・・・

>初めての家
お母さんが気を使わない方で、それが返ってよかった。
息子の障碍の話もそんなに聞いてないって感じで、「いいのよ?」っていうスタンスを感じました。

でも緊張した~・・・
一気に体重が落ちてしまったくらい。

しばらくは無いと思うけど、私も今度は自分のうちに呼ぼうかな?と思ったんだけどね。
うちには彼らが必要としている「ゲーム」がないのよ~。
TVに繋ぐタイプなんか無いし、おもちゃって言っても戦闘系のものも無いし、なんて思ってしまった。

同い年の子はもう、バンバン、TVゲームやってるんだもんね~。
その遊び方のギャップに少しびっくりした。
2006/ 06/ 11 (日) 09: 47: 34 | URL | こうめ>かりんさん # -[ 編集 ]
怖い顔してたりすると、怒られてる気持ちになるんでしょうね。

>3歳

す、すごい、その頃なんて息子は気が付いてなんかいなかったし・・・

でもね、笑えない時は笑えないんですよね~・・・困ったものです。
2006/ 06/ 11 (日) 09: 40: 00 | URL | こうめ>ぴーまんさん # -[ 編集 ]
ぶぅ君かわいいですね*^o^*
相手の気持ちを読むのが苦手と言われる自閉症だけど、そんな事ないよね。特に大好きなママには、笑っていて欲しいって...
言葉で言えてえらいね。
でもいつも笑っていられないのが母親。ぶぅ君の為ってがんばり過ぎない様にして下さいね。
2006/ 06/ 10 (土) 12: 05: 42 | URL | ふぁぁん # -[ 編集 ]
お久しぶりです。

こうめさん、お疲れ様でした。
初めての家に遊びに行くのって疲れますよね。
しかも、相手の方が障碍の事を知らないとなると・・・
ぶぅ君は楽しかったようでよかったけど、これからもこういう事が多くなると・・・(>д<)

あ、そうだ皆にぶぅ君ちに遊びにきてもらったら?
それはそれで疲れるけど(散らかすしウルサイし)でも、自分の家の方が気が楽かも。
2006/ 06/ 10 (土) 10: 41: 36 | URL | かりん # nlnTgiQk[ 編集 ]
私も、3歳の娘にいつも言われます。

「笑って」って。

そうとう、ムッっとしてるのかな。。。

と、

最近は、かなり気をつけています^^;

笑顔の継続は難しいですね^^;
2006/ 06/ 09 (金) 21: 47: 14 | URL | ぴーまん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) こうめとぶぅの毎日 all rights reserved.
designed by polepole...

