発達障害をもつ息子(ぶぅ)とそのハハ(こうめ)の毎日
こうめとぶぅの毎日
--年 --月 --日 (--) | 編集
見えない不安
2005年 04月 13日 (水) | 編集
年長になり、教室が上に上がった。
階段を上がって行くと、目の前が教室の入り口。
 
この階段は、幼児用なので、一段が低い。
大人だと、ぼけっとしてれば踏み外すくらいの、高さ。
 
階段の上は、覗いても足くらいしか見えてこない。
 
ここで、はまった。

見えないから先生は自分が来たことを知らない=迎えに来てくれない=いつもと違うから不安 
 
うっかりしていた、これは計算外だった。
 
さっそく今朝は靴も脱げない。
大好きなAちゃんが「おはよー」って来たって無視。(ハハが謝っておいたし、ママからは心配してメールまできちゃったわよ)
 
はじめは原因が分からなかったから、「また雨だしなー」なんて思ってた。
 

もしかしたら・・・「はんこをぺたっとしたら、2階に行きます、先生は2階の教室にいます。2階に上がりましょう。」とゆっくり怒らずに繰り返してみた。
 
すると、ゆっくりうなずき、靴を脱ぎだした。
 
あぁ、そうか、見えないから、先生もみんなもいないと思ってイヤだったんだね。
年長さんだから先生もお迎えには来てくれないしね。
 
でも、今日のお迎えの時には先生からも言ってもらおう。


先生は毎朝2階で待ってます。って。
 
さ、ひとつ不安はなくなったね。
Comment
この記事へのコメント
ひさしぶりー、でも、日記もサイトにも行ってましたよ。おねえちゃん、頑張ってるよね。学校もサポートしてるみたいだし。春は普通と呼ばれる方々にだって辛いはずなのにね。
2005/ 04/ 14 (木) 06: 45: 41 | URL | こうめ>まるもさん # -[ 編集 ]
おひさしぶり~
お久しぶりデス。気分はどうですか?体調は良くなりましたか?
ぶーくん年長さん進級おめでとう。環境が変わる事は大変な事だと思いますが、まったりのんびり頑張りましょうね~。
2005/ 04/ 13 (水) 23: 49: 20 | URL | まるも # -[ 編集 ]
そうなんだよー。
気付かなくってさー、明日からはスッと行ければいいな、と・・・
2005/ 04/ 13 (水) 19: 05: 50 | URL | こうめ # -[ 編集 ]
おお!そうやって一つ一つ経験積んで上に上がって行くんだね!えらいぞーぶーくん!そしてこうめさん!
2005/ 04/ 13 (水) 18: 45: 19 | URL | きらり # 8kXIh0Eo[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) こうめとぶぅの毎日 all rights reserved.
designed by polepole...

