発達障害をもつ息子(ぶぅ)とそのハハ(こうめ)の毎日
こうめとぶぅの毎日
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
頑張ったよ
2006年 04月 05日 (水) | 編集
息子は頑張った。
私が隣に付くっていう条件で、全てをこなしました。
国歌斉唱だけは「何で立つのか分かんない!」って怒ったので、座ってましたけど。

学校についてからすぐに耳栓をする約束をした。
息子は言うとおりにしてくれた。
体育館の反響音が心配だったから。

個別の先生が待っていてくれたので、そのまま交流クラスへ行くことになった。

もうザワザワのMAXの中でも、きちんと並んで私と手をつないで、拍手の中を歩き、席に着いた。

メモを片手に今何をしているか、次はどうなるのか、一個一個書いていった。
途中、話が長いところは、お絵かきさせてしのいだ。

すぐ次の行動を教えるようにして動いた。

個別の先生は目を離さずにいてくれたので、途中から安心し始めた、私。

今年から個別の先生が1人増えた
新しい先生がいた。

「良かったですね、入学式も参加できて、ずっとお母さんが着いていられ無いのですから・・・」

「・・・?・・・・はい。」

もう少し子離れしないと、と言いたかったのだろうか。
過保護な親だと・・・

そりゃあ、したいさ、私だって。

この先生は、少し合わないかもな、と直感する。

どうにでも言ってくれてかまわない。
ここまで育ててきたのは私なんだから。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
遅くなりました(_ _)

集団登校になじめず、毎朝くたくたですので、どうにも更新できません。

迎えに行くのも「集団下校」に入りたいのに、やっぱりどうして良いかわからなくって、ウロウロしてしまい、突発的に走ってしまったり・・・

昨日から胃がチクチクと来てます。

本人は学校に着けばなんのその!
いってきまぁ~すってニコニコです。

これが一番のご褒美なんだけど、まだまだ母はピリッとした感情を抱えています・・・

いやぁ~、慣らし保育よりもきついわ。
2006/ 04/ 07 (金) 09: 22: 15 | URL | こうめ>たららんさん # -[ 編集 ]
ぶぅくん ご入学おめでとうございます。
読んでて こちらがどきどきメトロの入学式を思い出してしまいました。
当分は 親のほうが帰ってくるまでどきどきで精神的にまいってしまうでしようけど がんばってね。
こちらの入学式は遅くて10日から。だから新6年生のメトロもまだ春休みなのらーー。(-_-;)
6組には ひとりぶぅくんみたいな1年の男の子がはいってきます。楽しみだな。
2006/ 04/ 06 (木) 11: 42: 53 | URL | たららん # -[ 編集 ]
かりんさん、ありがとう。
だってうちの学校の体育館にはVIPルームないんだもん(^^;

思っていたよりも、すっと入って行き、ささっと席に着いたのには驚いた。
私がいる事で、彼はなんでもなくなっていたんでしょうね~。

そのごも、ちょちょっとパニックは小さく起きるけど、ま、最小限で。
先生も上手に先導してくれたし。
トイレも1人で行ってたしね。

先生は、話した表情的にもちょっと、不安が・・・

でも、色んな先生がいるんだし、実は顔が無表情な先生なのかも知れないしね。
と、可もなく不可もなくで行こう!
2006/ 04/ 06 (木) 09: 40: 39 | URL | こうめ>かりんさん # -[ 編集 ]
ぶぅくん、すごいよ~!
入学式出られたなんて!

おめでとう!

これも、こうめさんがぶぅ君に無理させないように
先生達と話し合って頑張ったからだよ~

初めての学校(場所)で辛い思いをしてしまうと後が大変だものね!

無事に終わってよかった!
こうめさん、ぶぅ君お疲れ様です。

それにしても・・・新しい先生。
ちょっと不安ですね。
でも、近寄って話してみないと分からないから・・・
実はいい先生だった。というのを期待しましょう!
2006/ 04/ 05 (水) 17: 15: 41 | URL | かりん # nlnTgiQk[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) こうめとぶぅの毎日 all rights reserved.
designed by polepole...

