発達障害をもつ息子(ぶぅ)とそのハハ(こうめ)の毎日
こうめとぶぅの毎日
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
自由
2006年 03月 30日 (木) | 編集
卒園後も今月末までは通っているので、混乱するかと思ったけど、そうでもないみたいだ。

と思っていたのだが・・・・

確かに園に行くことには、混乱は無い。
家にいるよりも楽しいことは多いみたいだし、先生のこと大好きだから。

でもね、課題や予定が無いってのは、相当つらいらしい。
今の時期は特に何も無いから、そっちで混乱している。

「今日、何するんだろう?ママ、僕今日は何するの?」

「先生に聞いてみよっか?お絵かきや紙芝居とか、色々あるんじゃない?」

「うん」
と答える日は調子が良い証拠。

答えない日がある。
それは確実に行く気がしていないって事。

「今日はお休みしよっか?」
と持ちかける。

「うん、お休みする」

あぁ~、やっぱり・・・今日はダメなんだね。

どうしてなのか本当は、少し知ってるんだけどな。

昨日の夜、
「みんながゲームばっかりして、お話してて、うるさいんだ。すっごくうるさいんだよ。だから、僕、ずっと本読んでたの」

「そっか、うるさかったのか。イヤだったね?」

「うん・・・」

ゲームに入れなかったんだろうし、大きな声で興奮しているみんなの声も「どうしてなのか」が分からないから、余計につらかったんだろうなと思った。

お風呂も拒否してたし、花粉で鼻もグズグズしてた。

体調もあるんだろうけど、耳の過敏も出てきてるんだなって。
今はそういう『場が突然沸く』状態が耐えられないようだ。

自由ってさ、私なんかは「ラッキー」って思えるけど、ぶぅにとっては「どうしようもない不安なもの」なんだなぁ。

だから、今日はお休み。

明日は園に行くのは最後だから、って話したら

「明日は行く」って言ってた。

「うん、それで良いよ、じゃあ今日は何する?」

「うぅ~ん、どうしよっかなぁ~。ママどうする?」

あ、しまった、考えてないや。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
>家の中
ぶぅは、最近になってようやく、家の中での過ごし方は上手くなってるように思いますが、1回1回確認してきますから、やっぱり不安なんでしょう。

一人での過ごし方はテレビとビデオしかなかった以前と比べれば、バリエーションは増えたかもしれません。

夫も、1人で当てもなく外に出るのは出来ないそうです。
外で1人でご飯も難しいそうです。

夫の夢は「飲み屋に1人で入って、カウンターで飲むこと」だそうです。
簡単そうなのに、全然出来ないそうです。

何をして良いのか分からない不安感は、息子を見てると伝わってきます。
でも、感覚的には、私が思ってるのとは、少し違うかも知れないけど・・・
2006/ 04/ 01 (土) 09: 51: 25 | URL | こうめ>rihumi さん # -[ 編集 ]
坊はそうなんだぁ~。
ふんふん、自由でいたいのね。

同じADHDの器質があっても、ぶぅは自閉のほうが強いってことなんだろうね。

私も自由がすきよぉ~。
ダラダラと過ごしたい・・・
2006/ 04/ 01 (土) 09: 45: 41 | URL | こうめ>まるもさん # -[ 編集 ]
自由時間は辛いですねぇ
お家でなら 私は平気だけど
我が子は以前までは本当お家でもダメだったなぁ
休日なんかは必ず『お母さん何すればいいの~?』ってグルグル回ってました。
私はお外だとダメで 本当に苦痛
1人でブラッとどこかに出かけるとか
意味無くコーヒーのみに1人でお店に入るとかも駄目・・・・
落ち着かなくて何していいのか分かんなくて・・・
人に話すと人はそんなに気にして無いから大丈夫とか言われるのだけど
別に人の視線とかの問題じゃなくて
その何をしていいのか分からない落ち着かない時間が耐えられないのだけどなぁ、伝わらないんだなぁ(涙)
2006/ 03/ 30 (木) 21: 54: 57 | URL | rihumi # -[ 編集 ]
わたしも…自由ってラッキー♪って思うなぁ…。

ぶうくんには不安なんだね…。

うちの坊は反対に決められた事は喜ばしくはないらしい・・・(--;)


2006/ 03/ 30 (木) 18: 37: 18 | URL | まるも # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) こうめとぶぅの毎日 all rights reserved.
designed by polepole...

