発達障害をもつ息子(ぶぅ)とそのハハ(こうめ)の毎日
こうめとぶぅの毎日
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
卒園式での出来事
2006年 03月 20日 (月) | 編集
実は・・・爆笑でした。
泣いてません。
泣けませんでした。

夫も今回はビデオ係で頑張ってましたし、私は写真係。
息子の席は一番前。
保護者席は一番後ろ。

見えないがな!!!
仕方なく、前が良く見える、横のベストポジションへ移動。
ここがいけなかった。

周りはみんな、2歳からのお付き合いのあるママやパパばかり。
当然のごとく、突っ込み合いで、息子は格好のカモ。

「おいおい、ぶぅちゃん立ってるよ、あぁ~、後ろ話しかけてるよ、何で泣いてるのとか聞いてるよ」

なんて言いながら、息子の障碍を知った上での優しい突っ込みが連発。
他にも、私がフィルムが終わり巻き戻しの音が始まると、爆笑の渦。(「ごめん、アナログで」と返す)

こそこそと集団で笑ったり、話したりで、その場の保護者は誰も泣いてなかった。

ふと、後ろの席を見ると、みんな泣いてるぅ~!!!

あぁ、私の卒園式の思い出は、笑いすぎて終わってしまった。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
ありがとうございます。

ハラハラもしたけど、練習したんでしょう、頑張ってましたが・・・
長い話になると、すでに耐えられず。
話しの意味が理解できないんでしょうね、泣いている子に話しかけたりして・・・

話しかけられてる子はいい迷惑でしたでしょうに・・・かわいそう。

入学式は・・・怖いなぁ。
2006/ 03/ 24 (金) 07: 44: 30 | URL | こうめ>さとこさん # -[ 編集 ]
遅くなってしまいましたが、
ぶぅくん、卒園おめでとうございます♪
泣かずに笑ってすごした卒園式。とてもよい思い出になりそうですよね^^
式典は親もドキドキしちゃうもんです。
今度は入学式でドキドキですね♪

2006/ 03/ 23 (木) 15: 17: 24 | URL | さとこ # -[ 編集 ]
先日、コメント入れたんですけど、ぽちっと変なとこクリックしてしまい、消えてました_| ̄|○

ありがとうございます。
Megさんにも、明るいニュースばかりで何よりです。

今のランドセルは高性能ですから、乱暴に扱っても壊れないので、安心です(心配はそこなのか?)。

まずは一個クリアです。
日本では桜が咲きましたよ。
まだ英国は寒い日が続くでしょうけど、Megさんこそ気をつけてね?
2006/ 03/ 23 (木) 08: 14: 55 | URL | こうめ>Megさん # -[ 編集 ]
ぶぅ君、卒園おめでとう。
こうめさんもお疲れ様でした。
最後まで良い思いでとして
残ってよかったですね.

4月から小学生ですか。
きっとみんなも不安で一杯だから
すぐにお友達ができると思いますよ~
ランドセルしょって楽しみですね。
応援してます。
2006/ 03/ 23 (木) 05: 03: 28 | URL | Meg # -[ 編集 ]
ありがとうございます。

いよいよです。
こっちのほうが怖いわ~。
小学校は規模が違うもの。

でも、大事な事はたくさん無いから。
式に出られることが良いんじゃなくって、安心していられるって事が大事だから。

卒園式も写真なんか全然撮れなかったし。

いいのいいの、ぶぅが楽しけりゃ。
2006/ 03/ 21 (火) 16: 52: 07 | URL | こうめ>かりんさん # -[ 編集 ]
悲しいと言うよりも、ほっとしたわv
やっぱり、こういう節目は大変だなって思った。

入学式は練習させてくれるんだけど、いいの、嫌がったらそれで。

ちゃんと話してあるから、理解してくれてるし(と、思うし)。

多くは望まず、まずはぶぅの安心が無いとね。
2006/ 03/ 21 (火) 16: 48: 58 | URL | こうめ >モコ母ちゃん # -[ 編集 ]
ぶぅくん、卒園おめでとうございます!

4月からいよいよ小学校ですね。
焦らずのんびり、ぶぅくんに合わせていきましょー!

初めての事だらけで
こうめさんもぶぅくんも大変だと思いますが・・・
だから今はのんびり休みを楽しんでください♪
2006/ 03/ 21 (火) 16: 43: 10 | URL | かりん # nlnTgiQk[ 編集 ]
良かったね~。楽しく終わったなら何よりです。
小学校でも絶対素晴らしい出逢いが待っているから!
春休みはゆっくり休めるかな?
2006/ 03/ 21 (火) 11: 12: 12 | URL | モコ母 # R26z/ADo[ 編集 ]
ありがとうございます。

>何かしでかすか
えぇ、やってましたよ、しっかり。
立っちゃうわ、手は振るわ、話しかけるし、周りの子はみんな一生懸命に黙って座ってるのに・・・
もう、あははでしたよ。

私はといえば、何分座ってられたのか、計ってましたけど。

ちゃんと、歌は歌ってたし。
せりふも覚えてたし。
頑張りました。

さぁ、小学校の入学式です。
ダメなら出なくてもいいんです。
そう、思います。
2006/ 03/ 20 (月) 20: 10: 58 | URL | こうめ>カズビッチさん # -[ 編集 ]
こうめさん、どうもです。卒園おめでとうございます。無事に卒園できたことが一番です。息子の時も何かしでかすかヒヤヒヤもんでした。入園時と比べてどうですか?成長してるでしょう!!ゆっくりだとしても成長する力があるんです。これからもゆっくり、一歩一歩です。
2006/ 03/ 20 (月) 18: 37: 33 | URL | カズビッチ # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) こうめとぶぅの毎日 all rights reserved.
designed by polepole...

