発達障害をもつ息子(ぶぅ)とそのハハ(こうめ)の毎日
こうめとぶぅの毎日
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
もったいない
2006年 03月 03日 (金) | 編集
もったいないってちょっと教えるのが難しいことだったけど、 もったいないばあさん >の絵本ですっかり解決。
NHKでもやったこともあり、息子はすっかりファンになってしまいました。

声が「加藤茶さん」だったこともあり、ドリフの大爆笑が好きな息子には最高だったらしい。

あの声を出そうと、鼻をつまみ「もったいないってやってくるよ~」ってすっかりその気。 でも、時間が経ってもまだまだ彼の中ではブーム続行中。

そこで、このごろ卒園式の練習やなんだかんだで、本当はもうぐったりなのに「休むこと」が出来ない息子にはそろそろレスパイトさせたかった。
でも断固として拒否して毎日通園していた。

しばらく絵本も買ってなかったしな、と思い

「じゃあさ、今日買いに行くよ、ママがさ」 

するとしばらくして

「いつ買いに行くの?今すぐ?」
(あぁ、結構効いてる?)

「うぅ~ん、じゃあ、今日ママと買いに行く?園をお休みしてさ?」

「うん!」 よし、やったね、乗った!

そんな訳でようやく息子を休ませる事に成功。

絵本を買ったら、ゆっくり楽しもう。

スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
こうめ>カズビッチさん
>マイブ-ムがすぎるまで
長いですよねぇ~、彼らのブームは。

お笑いも好きみたいで、自然に笑ってるのはドリフですけど。
聞き取りも、母音が残ってしまうので上手ではないのですが、お笑いは分かりやすいのでしょうね。

絵本は大好きですが、長いと飽きるようです。
2006/ 03/ 04 (土) 22: 31: 57 | URL | こうめ # -[ 編集 ]
not subject
こうめさん、どうもです。
息子もず~っと長州子力のまねが毎日、一時間後、続きます。
一人で笑って、踊って、マイブ-ムがすぎるまで耐えるしかありません。
 絵本、読み聞かせ、とてもいいですね。
ゆっくり、楽しんでください
2006/ 03/ 04 (土) 17: 01: 24 | URL | カズビッチ # -[ 編集 ]
こうめ>pandoraさん
>大切だと

はい、大事です!
でも、目に見えないものを教えるのは難しいので、今回はツボにはまりました。

絵本は大きいので、安くないし、持ち歩けないのですが、小さい絵だと気が散ってしまう息子にとっては、ちょうど良いサイズかもしれません。

TVも2回ほど見て、ようやく声の主がわかったのですが、息子は気が付いていたようです。

ご飯つぶ、もったいないってよく言ってたし、水もよく言ってたので、今はとっても頑張ってくれてます。

やっぱり、目からなんだね~と再確認です。
2006/ 03/ 03 (金) 13: 11: 02 | URL | こうめ # -[ 編集 ]
もったいない
私も是非、教えたいと思っています! もったいない!

絵本は見たことがあったのですが、テレビは一度だけで
あの声が加藤茶さんのものだったとは気がつきませんでした。

日頃の私を見ているせいか、「せっかくだから」
「もったいないから」と優夢が最近言うようになり、
面白いやら、嬉しいやら。

そういう気持ちは大切だと思っている私です。(^^;

2006/ 03/ 03 (金) 12: 25: 24 | URL | pandora # HuBhO90w[ 編集 ]
こうめ>rihumiさん
息子も自分が疲れていることに気が付いてない様子です。
明らかにグッタリなんですけどね。
どうしたもんか?と先週から思案中でした。

上手く休めないから、休んで何をしたら良いか?も分からないから、「休むという選択」が出来ないんですよね?

だから、休むんじゃなくて、他に用事を用意してあげることにしています。
だいたいが「病院」だったり、「実家」だったりしますけど。

そのうち手の内がばれてきて、息子も「はいそうですか」と乗ってこなくなってたので、悩みましたが・・・(こういうことってIQではないんだと確信しますね。)

絵本をねだられたのは初めてなので、実は嬉しかったのです。
2006/ 03/ 03 (金) 09: 16: 05 | URL | こうめ # -[ 編集 ]
上手にお休み
>本当はもうぐったりなのに「休むこと」が出来ない
自分で分からないんですよね ぐったりなのも・・・
そしてグッタリでも やるべき事はやるべき事と思っちゃうし・・・
主治医や主人も私をどう止めるか(休ませるか)に
頭を使っているようです(滝汗)
こうめさん、上手く ぶぅ君お休みへ もっていったな~って思います
こういう言い方されたら(他に気がいくし)私も、もしかしたらスンナリ休めるのかも・・・
2006/ 03/ 03 (金) 08: 58: 27 | URL | rihumi # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) こうめとぶぅの毎日 all rights reserved.
designed by polepole...

