発達障害をもつ息子(ぶぅ)とそのハハ(こうめ)の毎日
こうめとぶぅの毎日
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
学校説明会
2006年 02月 12日 (日) | 編集
行ってきます。
また、個別に帰りに呼び止められるのは、前もって言って欲しいので、朝一で電話して確認します。
本人は行かなくても良いけど、これが日常になるのはイヤなので・・・

学校ってあんなに先生の人数いるのに、細かい連絡が行き届かないのが不思議です・・・
それから、今ちょっと悩んでる事。

同じ登校班の方々に、どうやって話そうかなって。
カミングアウト?かしら・・・

歓送迎会があるので、その席で話すのも良いですし、プリント用意しても良いですしって、役員さんは言ってくれてる。

なるべく、本人の前では話したくない。

だから、プリントかな?って思うんだけど、どう書くべきなのか?
かるーくさわりの無い程度でもいいのかな?
悩んでます。。。

登校班でみんなと一緒はムリそうなので、子どもたちにも話しておくのが良いんだけどな~。

忘れてたっていうか、もうそんな時期っていうか・・・
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
こうめ>pirikaママ
>そんなに気にする事ないのに
そうそう、同じこと言われましたわ(´▽`)

そんなに気にしないでいいって、ぶぅ君は良い子よ?
クラスが違って勉強するだけじゃない?

あぁ、なんて気負いすぎてたのかしらって思いました。
園のお友達も、ぶぅが少し違う事は気が付いてるみたいだし、あえてそこは突っ込まなくてもいいかな?と。
聞いてくる子には、説明するけどね。
小さいうちのほうが説明しやすいかもしれないし。

すでに入学式の席やその際の母子分離で胃が痛くなってるんですけど・・・早すぎ?
2006/ 02/ 14 (火) 11: 25: 51 | URL | こうめ # -[ 編集 ]
こうめ>hahanoyumeさん
>変な先入観
そうだね、これが怖いなって思ってたんだけど、どうやら思い過ごしもあるみたいで、「そんなに気にしないよ」って言ってくれた友人たちがいて、「あっ、そっか」って思ったの。

子どもたちには、「息子は、ゆっくり勉強できる教室に行くんだ」って伝えようかな?って。

同じ園から行く子は、よく分かってくれてるけどね。

兄弟もいないから、学校自体も良く分かってないから、私のほうが勉強不足で・・・
周りのお母さんに助けてもらわないとやって行けなそうだわ・・・
2006/ 02/ 14 (火) 11: 19: 45 | URL | こうめ # -[ 編集 ]
こうめ>rihumiさん
>子供達には特に
そうそう、子どもたちは、学校行けばクラスで分かるから、ムリに言わなくても良いかな?と。

>付き添い登・下校
息子もそうなると思う。
やっぱりADHDの器質が強く、衝動性が強いので、車に引かれる可能性が大。
だって一緒にいても危ないんだもん。
いずれは・・・の目標として考えてます。

子ども会の役員さんも、「まぁ、そんなに気負わなくても」みたいに話してくれて、ほっとしています。
なんかね、今の心境として、当事者側(私)の立場しか分からなくて、どうしたら良いのかな?って考えて、答えに煮詰まったかな?と思います。
やっぱり、友人は大切って思いました。

ありがとう、rifumiさん。
2006/ 02/ 14 (火) 11: 13: 22 | URL | こうめ # -[ 編集 ]
not subject
こうめさんこんばんは!!
カミングアウト。。。あぁ~悩みますよねぇ~~~。
実は私、別居前に半年間だけkikiを私立の幼稚園に入れていたんだけど
そこでカミングアウトするタイミング悪くて?大失敗・・・
思いっきり引かれたことあります。(T_T;;
プリントのコピーを全員に配ったんだけど、
ちょっとしたトラブルの後だっただけに
一部のお母さんたちからは「そんなに気にする事ないのに」
とその後ギクシャクしてしまって・・・。
ただ理解してくれたらいいな~程度だったのに。。。

プリントを配るにしても、一番最初の時期にサラッと軽~く、
あまり相手に気を使わせないよう極めて明るく(笑)
済ましてしまえば良かったかな~と思います。

今回はもう特学在籍ということで「何かあるんだろう」くらいは分かってもらえると思うので
全員にカミングアウトするのはやめようと思います・・・。
ウチは、登校班も特学の場合は原則として保護者送迎だし
学区外に通うことになるので、ナイです。
でも今通っている保育園のお友達数人は一緒の学校に行くことになるので、
そのお母さんたちには、園で顔を合わせた時などにそれとなく話をしています。
お友達本人からも「kikiちゃんと一緒の学校なんだよね~!」と
向こうから話題を振ってくれたりするので、
自閉症なんてムズカシイ言葉は使わないけど(笑)
「・・・そういうわけで違うクラスになるけど、よろしくね。」
と話をすると「あ、知ってるよ、たんぽぽ学級でしょ?」
と何の偏見もなく当たり前のように言ってくれるので助かります!
それでもkikiと同じ学校だ、と喜んでくれるお友達・・・。
いつまでもこんな風に、柔軟に接してくれたらいいなぁなんて思ってしまいます。
柔軟性のある子供たちだからこそ、変な誤解を生んでしまう前に
お世話になるであろうkikiの周囲のお友達には話をしておこうかなと思っています。

とはいえ、どうするのが正しいのかなんて答えはないだろうし
本当にむずかしい問題ですよね・・・。(@_@;
2006/ 02/ 14 (火) 01: 09: 37 | URL | pirikaママ # lRCNHAUA[ 編集 ]
not subject
そうなんだよね。私も同じこと色々考えている。
幼稚園で配ったプリントをお母さんたちに配ろうかな~とか。
歓送迎会のときに役員さんにだけ話して相談してみようかな、とも思ったり。
本人の前では話したくないし、
子供たちに話すのも、どう話したらいいのか難しいな~と思ったり。
最初って、反応がイマイチだと思うからさら~っとしようかな、とは思ってる。
班長さんのお母さんにだけは、きちんと伝えねば。。。と思ってるけど。
一番大変な思いをするのは、班長さんだと思うから。
うまく伝えないと、変な先入観もたれても困るし。。。。
2006/ 02/ 13 (月) 11: 35: 25 | URL | hahanoyume # tNnsk5Tg[ 編集 ]
登校班
こうめさん、こんばんは。
自分の家の時の場合しか分からなくて参考にはならないかもしれないのだけど・・・(滝汗)
我が子の場合は 同じ登校班の子供達には特に何も話さなくて
1年生の最初の頃に同じ登校班の子のお母さんに少し
障害の事についてお話をしたくらいかなぁ・・・
こないだ子供会の時の集まりの時に自分の障害について
間に人に入ってもらって近所の人にカミングアウトした時も
感じたのだけど・・・あまり詳しく話しても最初は分からないかもしれない、どうしても大事なココだけは知っていて!って所だけプリントして
渡しておくのもいいかなぁ~なんて私的には思ったりします。
我が子と同じ特学クラスの子のお家はお母さんが付き添い登・下校してるかなぁ
ちなみに、我が子の通う学校は1年生の最初のうちは下校時は
保護者がお迎えに行く事になってた
入学したての頃は私は登校班の人が居る所までいっしょに行って
少しの間歩いていく我が子を見てた(大丈夫かなとか思いながら)
高学年の子だと特に何も言わなくても我が子が特学クラスに
通っているのを知っているから詳しくは分からなくても自然に
受け入れてくれてるような感じがする(たぶん)
子供の方が何ていうか適応力が強い感じというか
我が子を 高学年の子なりに自然に上手くフォローしてくれている
感じがします。
2006/ 02/ 12 (日) 23: 52: 37 | URL | rihumi # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) こうめとぶぅの毎日 all rights reserved.
designed by polepole...

