発達障害をもつ息子(ぶぅ)とそのハハ(こうめ)の毎日
こうめとぶぅの毎日
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
療育手帳
2006年 02月 06日 (月) | 編集
申請が通り、取りに行ってきます。
調べてはいたものの、受けられるものは少ないです。
ヘルパーさんも頼めないし。
金銭的なことは詳しく分からない事があるので、その日に聞いてみるけど、正直、それぐらい・・・

もちろん、医療費や療育費で掛かる金額は、この先も他の家庭よりも多いでしょうから、うれしいです。

小学校に入ると、療育は受けられませんから、その辺を悩んでます。
公文?また英会話?(好きなんだけど、ゲームとかは理解できないから、付いていけなくて、辞めたのです)水泳教室?
YMCA?
悩むわぁ~。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
こうめ>hahanoyumeさん
おk。
リンク削除しときました。
新しいのは、またいずれね。

受けられる援助は受けとかないと、家計は火の車で走り続けてるんだもん。

兄弟がいないから、たくさんの優しい子どもたちと遊ばせてあげたいなって、思うだけなんだけどねぇ・・・
2006/ 02/ 09 (木) 16: 25: 13 | URL | こうめ # -[ 編集 ]
not subject
うん。YMCAいいよね~。
でも、月謝とか高くてびっくりした(汗)
そっか。
こうめちゃん自身も申請してるんだね。
色々調べていて、えらいなぁ。。。
私もちゃんと調べてみよう。
ところで、新しいほうで、またリンクさせてね。
前のは削除しちゃっていいよ。もう更新しないから。
2006/ 02/ 09 (木) 09: 58: 47 | URL | hahanoyume # tNnsk5Tg[ 編集 ]
こうめ>カズビッチさん
大阪はなかなか手帳が取れない地域と聞いたことがありますが、そうでもないんでしょうか?

色々な施設の優遇や割引は今後助かるでしょう、と思います。
今のところ、室内プールかな?行くとしても。

まぁ、まずは小学校生活にどうなれるかですからね、それから探してもいいですもんね。
学校で一杯一杯なら、何もしないでも良いし。

これも親の不安なゆえ・・・でしょうかねぇ。
2006/ 02/ 08 (水) 20: 05: 26 | URL | こうめ # -[ 編集 ]
not subject
こうめさん、どうもです。
大阪では、療育手帳があると、自動車税?、駐車場、などいろいろと助かっています。
 ぶう君が好きになることが一番ですからね。
ゆっくり、一歩一歩前進しましょう。
2006/ 02/ 08 (水) 16: 27: 07 | URL | カズビッチ # -[ 編集 ]
こうめ>hahanoyumeさん
取れるでしょう、って言われてたんだけど、いざ取ってみると、「あぁ、なんか重い」っておもった。

精神障害者の区別になるわけで・・・
私も、公費医療費負担を申請してるから、精神障害者になる。

夫に
「私が何か問題起こしたら、ニュースで精神病歴のある~・・・」
って言われるんだよ、って言ったら、笑ってた。

YMCAは悩んでるんだけど、いいかなって。
他にも地域活動の会もあるし、キャンプとか、あんまり自分たちでは行けない様なことができるといいなって思って探しています。
2006/ 02/ 08 (水) 14: 25: 39 | URL | こうめ # -[ 編集 ]
こうめ>pirikaママ
正直、医療費が掛かって仕方が無いです。
息子だけでも、月に何万も掛かってますから。

でも、私の地域では金銭以外では控除は無さそうです。

>公文
お勉強は嫌いだからなぁ~って思うと、どうかな?って思うし。
でも、何もやらせないで自宅で見るってのも、私にはムリ。
そうなるとねぇ・・・

ま、まだ悩みましょう。

リンクありがとうございます。
こちらもいいですか?
2006/ 02/ 08 (水) 14: 20: 05 | URL | こうめ # -[ 編集 ]
悩むねえ~~
ぶうくん、手帳とれたんだね!?
よかったね。
ダメもとでうちも申請してみようかな~。。。
うちも小学生になったら、何も療育ないからどうしようか考えてる。
YMCA 私も考えてるよ。
でも、あそこ 色々お金かかるね(汗)
2006/ 02/ 08 (水) 10: 52: 29 | URL | hahanoyume # CzAO.ePw[ 編集 ]
not subject
こんばんは。ぶぅくんも療育手帳を取ったのですね!
ほんの少しでも援助が受けられるのは助かりますよね。
それに学校へ行くようになると持っていた方が何かと理解を得られるような気がして良いかなとも思います。(^^)

私達のところも今行っている個別の言語指導が小学校に上がるとなくなってしまうの・・・。
悩みますよね~。
公文式は、自閉系の子には良いという話は時々耳にするのだけど、どうなんでしょうね~?
特学の授業だけでkikiが勉強するなんて思えないから、やっぱり考えちゃいますよね・・・。

ところでまことに勝手ながらこうめさんのブログをリンクさせて頂きました・・・!m(_ _)m
2006/ 02/ 08 (水) 01: 18: 24 | URL | pirikaママ # lRCNHAUA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) こうめとぶぅの毎日 all rights reserved.
designed by polepole...

