発達障害をもつ息子(ぶぅ)とそのハハ(こうめ)の毎日
こうめとぶぅの毎日
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
つらいんです電波
2006年 01月 28日 (土) | 編集
昨日は息子に園を休ませた。

「ママと遊ぼうよ?2人でさ」

ニコ先生に言われたとおり、「レスパイト」 させないと、危険な雰囲気をかもし出していたから。

やっぱり、帰り際に言われた
「また作品展示会があるので、部屋中が変わりつつあるので、そのことが気になって・・・」

あぁ、やっぱり今年もなのね。
それは、想定内だったので今年は薬も飲んでいたけど、まだ間に合ってなかったのだね。

まずは、
「辛くても何でも、明日も登園する」
と思いこんでいるところから、軌道修正だ。

なかなか、「うん」とは言わない。
最近、実家のことで、かまってなかったし、怒ったこともあったから、

ママと一緒=また、怒られる 

そんな図式があるのかもしれない。

気持ちは分かるが、私だってつらいんだもん、一緒にいるのに他の事に集中しすぎて、一緒にご飯すら食べてくれないなんて。
しかも、このところ、毎日だよ?
そうしないと、頭が切り替えられないのかな?と思って黙ってみてたけど、度が過ぎだし、睡眠障害に繋がる恐れもでてきたから、これはもう、休ませようって。

何で遊ぶ?何食べる?とか、楽しい事を考えさせて、なんとかお休みをさせた。

でも、午前中はまた、1人で少し遊びたかったみたいなので、寝かせてもらった。
パワー溜めておかないと、また爆発しそうだし、私が。

むくっと起きて、
「ねぇ、シャワー浴びてくるから、終わったら、一緒にラーメン食べに行こう?」

「うわぉ!(←本当に言いました)行く行く!!」

よし、一日の半分は掴んだぞ、いい感じだ。

ラーメン屋さんで、お姉さんに散々
「かわいい、利口そうだ、なんてお利巧にしてられるんだろう」(ラーメンに夢中なだけだけど)
などと散々、賛美され、息子は得意げになって照れながらも質問に答えていた。

しかし驚いたのは、質問と答えは合ってるし、べらべらと余計な話を付け足す事が無い。
お姉さんと、パーフェクトな会話が成立していた。

すごいじゃん 

何かの波長が合ったのかもしれない。
薬が効いてきてるのかもしれない。
分からないけど、息子と私には、こういうレスパイトする時間って今後も必要なんだろうって思えた。

小学校に入っても必要かもしれない。

なにより大事なのは、息子が発信してくる

「ちょっとつらいんですけど、なんだかわかんないけど・・・」 

という電波をキャッチする事なのかなと思っている。

それと、やっぱりお薬も大事に必要なときには使っていこうって。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
こうめ>けんぼーさん
>茶碗洗いやお掃除
素敵です。
きっと奥様やけんぼーさんが優しく見守ってるんだろうな~と思います。
息子も頼みごとをすると、嬉しそうにやってくれます。
でも、したくないときは、さっぱりですけど・・・

家事が一通りなんて・・・私にも自信が無い・・・
けんぼーさんは上手に導いているんですね。
我が家では、今
「開けたドアは閉めましょう」
を練習中です。
2006/ 02/ 02 (木) 19: 50: 50 | URL | こうめ # -[ 編集 ]
not subject
お邪魔します。

最近長女が母親の真似をしてお手伝いをしてくれています。相変わらず会話は成立しませんが、本人は茶碗洗いやお掃除に一生懸命です。

来年は小学生、どうなるか分かりませんが今出来ることを思いっきりさせています。1年後家事が一通り出来ていたらうれしいです。
2006/ 02/ 01 (水) 17: 07: 25 | URL | けんぼー # -[ 編集 ]
こうめ>仲さん
はじめまして、仲さん。
そうですか、そっくりですか・・・
すると、お休みなんかもさせてらっしゃるのかしら?
息子は、今日は早くから夫と散歩に行きました。
小学校までの登校ルートを歩いて行くそうです。

いろいろとお聞かせくださいね。
またきてください。
2006/ 01/ 29 (日) 10: 08: 33 | URL | こうめ # -[ 編集 ]
はじめまして!
子供の性別・年齢は違いますが、特長はそっくりで驚いています。よろしくお願いします。
2006/ 01/ 29 (日) 00: 58: 37 | URL | 仲 # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) こうめとぶぅの毎日 all rights reserved.
designed by polepole...

