発達障害をもつ息子(ぶぅ)とそのハハ(こうめ)の毎日
こうめとぶぅの毎日
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
息子のハンドル
2005年 12月 23日 (金) | 編集
心理の先生と話していて、

「年齢に見合った理解力はありませんので・・・」

分かっているし、初めて言われたわけでもない。
今の私の精神状態がそうさせているんだろうか。

心に刺さってしまった。

確実に成長している息子だけれども、どうしても伸びていかない部分はある。
それは言葉での理解。

その格差は成長とともに、じわじわと拡がっている。
そして、その事はいつもそばにいる私が一番肌で感じている。

今まで何度も「やっぱり、この子は・・・」と障碍を再確認しただろうか。
「軽度」と「境界域」という目に見えない呪縛。

少し頑張れば、普通クラスに行ける・・・、いや頑張らせて、立ち上がれなくなったら?

何回頭の中を駆け巡ってきただろうか?
この思いが、息子の成長を感じるたびに私の心を占めていく。

「こんな事が出来るなら、これもできるのでは?」  客観的に見られなくなっているのだろう。

危険な罠だ

療育での心理の先生との対話は、そういう私の焦燥感を見抜いているかのように、事実に気付かされるのだ。

ありのままを受け入れていくこと。
親の目だけでは難しいことがよく分かる。
弱い部分は補って、確実に成長しているのだから、見守って。

時に陥る私の「願いの呪縛」から解き放ってくれる、魔法の言葉なのかもしれない。

「息子は息子、彼の人生のハンドルは彼のもの」

見失いかけた、私にブレーキがかかった。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
おめでとうございますぅ

息子には辛いお正月と言う訳の分からない、おやすみです。
何で保育園ないのぉ?って。
まだクリスマスまでの理解でしたね。

お正月を教えるのは難しいです。
2006/ 01/ 01 (日) 12: 27: 59 | URL | こうめ>プチさん # -[ 編集 ]
新年明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますO(≧▽≦)O ワーイ♪
2006/ 01/ 01 (日) 08: 45: 36 | URL | プチ # -[ 編集 ]
ちょっと苦しいなぁって思っていたときの記事だったので、暗くてすみません(^^;

原点に戻る、というか、止まってまた振り返ることを忘れてしまいます。
親がそうなんですから、これから彼の障碍を知る人にはもっと分かりづらいだろうなぁって、思います。

「頑張ればできる」
いえいえ、できない事もあるんです、でも出来るときもある。
ココが難しいんです。
いつもそう思います。

特殊学級に入る事は、特別に扱わなくてはならない部分をたくさん持ってるからであって、それをまず洗いざらい先生に理解していただく・・・今後の私の課題です。
2005/ 12/ 28 (水) 19: 25: 49 | URL | こうめ>みかんさん # -[ 編集 ]
『軽度』と言う言葉にだまされてはいけませんね。事の重大さは普通に見えてしまう、うっかり回りが障害を忘れてしまうところに起因する事が多いからです。

多くの軽度発達障害の成人は、問題児あつかいで育っています。出来ない事は本人の責任、親のしつけの問題とされた時代に育ちました。障害の認知が世になかったからです。

「こんな事が出来るなら、これもできるのでは?」 
おっしゃる通りキケンな罠ですよ。

しっかりぶぅちゃんを見てあげて。成長の小さな兆しを見つけたらウンとほめてあげて。人には育つ力が備わっているのですから。25歳の息子だって、まだまだ成長幅があると信じています。50うんさいの私だってまだまだ成長中?と思っています(あつかましい笑)
2005/ 12/ 28 (水) 06: 18: 50 | URL | みかん # vAhLzWHg[ 編集 ]
カズビッチさん、素敵なサンタさんでしたね?
我が家も、朝からご飯も食べられないくらい大興奮で遊んでいます。

>お金の計算が
担任の先生とスモールステップで頑張ってらっしゃっていたのを、拝見してました。
頑張りましたね、息子さんも、カズビッチさんも。

以前NHKで、高機能の小学生をコンビニに買い物に行かせる場面をやっているのを見たことがあります。
家からすぐのコンビニで、お店の人も彼の障碍を知っていて練習させてもらっていると話していました。

私の機会のあるときには、息子に自分でお金を払う事をさせています。
チョッとした一言で凹んでしまいがちですが、励ましてもらってうれしいです。
そうですね一緒にがんばって行きましょう
2005/ 12/ 25 (日) 10: 19: 26 | URL | こうめ>カズビッチさん # -[ 編集 ]
こうめさん、こんにちは。年齢に見合った理解力はありませんので・・・私も同じような言葉を云われたことがあります。確かに他の子供と比べても成長は、遅いです。・・・でも確実に一歩一歩
成長しています
。息子は、お金の計算が出来ませんでしたが少しは出来るようになりました。
 ゆっくりいきましょう。
2005/ 12/ 24 (土) 12: 50: 53 | URL | カズビッチ # -[ 編集 ]
こんにちは!
【ブログ★の輪】からのお知らせです。
すでにご存知かと思いますが、
さまなゆさんの「小さな成長から未来に向かって」で
受け付けておりました【ブログ★の輪】は、
この度、24日をもちまして、ひとつの「ブログ」として独立することになりました。
http://blogs.yahoo.co.jp/burogunowa こちらのアドレスです。
尚、「参加者リスト」は、ファン限定で公開することになりました!
ご訪問お待ちしておりま~す★
ブログの管理は有志5人であたることになりました。
どうぞよろしくお願いします☆
2005/ 12/ 23 (金) 14: 07: 47 | URL | ブログの輪☆管理人 # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) こうめとぶぅの毎日 all rights reserved.
designed by polepole...

