発達障害をもつ息子(ぶぅ)とそのハハ(こうめ)の毎日
こうめとぶぅの毎日
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
独り言
2005年 12月 10日 (土) | 編集
自分の診療が終わり、ホームで帰りの電車を待った。

大きな声・でもないが、携帯で話しているんだと思う声が耳に入ってきた。
聞くとも無く耳に入ってしまう・・・

声の主は柱を隔て、私の隣にいた。
20代前半だろうか?
すぐに彼が、息子と同じ障碍であろうことが分かった。
同じ話を繰り返しているからだ。

「充電が足りないね・こまっちゃうなあ、充電が足りないと・充電が足りないね、あぁ~こまるんだよなぁ」

それまでは、普通に繰り返していた彼だったが、充電が足りない事に不安を感じたんだろう、急に少し大きな声になり、周りの人々が避けはじめた。

そんな時、階段から下りて来たおしゃれなママとちいさな女の子が彼の隣に座った。

「何もありませんように」と心で祈っていた。

ところが、その小さな女の子はとても可愛いらしい白い帽子をかぶっていた。

その事が彼の興味を引いたらしく、しきりに
「その帽子、かわいいねぇ~・その帽子かわいいねぇ~」

と何度も彼女に向かって話しかけていた。
母親が驚き、女の子に向かって
「怖いの?じゃ、向こうへ行こう」
と連れ去っていった。

今はそういう事件が多発しているから、仕方ないんだろうと思った。

私は何度も息子に
「知らない人には話しません。お外では1人で話しません」
と繰り返している。

彼はきっと、何の悪気も無いのだろうし、本当にその女の子の帽子が可愛かったから、それを伝えたかっただけなのだろう。

私も息子に対しては、独り言を話すのはちっともかまわないのだけど、家の外では我慢することを、今からでも、ほんの少しでいいから出来たらいいなと思っている。

気持ち悪そうに離れて行った人たちの気持だってよく分かる。

独り言を言う人=わたしたちの意志や言葉が通らない人

そう思う人が普通かもしれない。
ただ離れてくれるだけなら良い、なかには絡んでくる人だっているかもしれない。
パニックを起こし、先に相手を殴ってしまったら?

思いはめぐった。

独り言は他人に迷惑をかけていない。
確かにそうだと思っていた部分もあった。

でも、今回の事でやっぱり考えてしまった。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
けんぼーさん、赤ちゃんのお誕生、おめでとうございます(改めて)(_ _)

けんぼーさんは市場でのお仕事ですから、余計に寂しく感じますよね?
私も人見知りはしますが、客見知り?はしませんねぇ・・・

最近は、同じマンション内でも、学校に入ると同時に、挨拶すらしてくれなくなりました。
顔見知り程度でも危ないってことでしょうかねぇ。

確かに怖い事件が続き、子供をどう守っていくか?って変わってきてると思います。
じゃあ、そういったコミュニケーションにとってはどうなのか?ってことは、本当に難しいですね。

隣に住んでいる人の名前と顔をはっきり覚えていない・・・怖いですけど、マンションではかなり当たり前のことになってきてるし、知っている人と知らない人の境目が分からなくなってるのかもしれません。
2005/ 12/ 18 (日) 07: 13: 44 | URL | こうめ>けんぼーさん # -[ 編集 ]
遅くなり(_ _)

人に迷惑・・・今はかかってないよね?でも今後は・・・って考えると、普通は話さないんだよ?って事実は伝えたいな、と。

やっぱり、息子も自分でも気が付かないうちにしゃべってるし。
「やめなさい」とは言わないけど。

これって賛否あるような~・・・

「無意識」に関しては、難しいと、私も思ってます。
2005/ 12/ 18 (日) 06: 57: 08 | URL | こうめ>loveangelさん # -[ 編集 ]
お邪魔します。

他人に気軽に声をかけられなくなった時代背景には悲しくなりますね。

素直に言葉が出てきて、声をかけてしまえば人は怖がる。このような言い方はなんですが、発達障害などで率直な考えしか持てない人のほうが純粋で素直な人なのかもしれません。

ただ他人と何気なくしゃべれる環境を作っていかなければ、今後今の子供達が人と話せなくなるかもしれないということが心配です。
2005/ 12/ 11 (日) 05: 15: 52 | URL | けんぼー # mBhMSt36[ 編集 ]
なんとなく状況が想像できます、、、

私も独り言は迷惑かからないからと思って
そのままにしてました。子供なら許せる独り言も
大きくなってくるとその異様さが他の人には
目立ってしまうのでしょうか、、、、
それも理解できないわけではないですが、、、

外での独り言は意識してしないように教えた方がいいのかな~
やめさせるのは無理だし、相当なストレスがたまるし、、
でも本人でも気がつかないうちに独り言を言っていることも
あるみたいだから、どうしたもんだろ(・・?

今のうちから少し考えておいた方がいいのかもしれないですね
(〃TーT〃)うん


2005/ 12/ 10 (土) 19: 29: 35 | URL | loveangel # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) こうめとぶぅの毎日 all rights reserved.
designed by polepole...

