発達障害をもつ息子(ぶぅ)とそのハハ(こうめ)の毎日
こうめとぶぅの毎日
--年 --月 --日 (--) | 編集
歯医者デビュー
2005年 12月 02日 (金) | 編集
突然だが、デビューしてしまった。

前歯がどうにも重なって生え始めていて、本人も気になっているらしかった。

区役所で書類を待っている間に予約
「あのぉ・・・発達障碍があって・・・」

出来て一年ほどの歯医者だが、Aちゃんママお勧めだったので、思い切って言ってみた。

「大丈夫ですよ、来て下さい」

院長に確認し、快くOKしてもらった。

さて、残るは本人。。。
「今日さ、早いお迎えで、歯医者さん行かない?」

朝から振っておいた。

毎日通ってるし、いつかのためにと何度も確認させていたので、大丈夫そうだ。

でも、中に入ってから暴れたら?その時にはまた考えて。。。と思っていたら、すんなり。
何もかもすんなりと進んでしまった。

先生にも
「これだけ落ち着いていてくれるなら、大丈夫です。慣れてもらいたいから、定期健診って感じで通ってもらえませんか?」

よろこんでぇ~

と心で叫びながら、ぶぅを先生と褒める事も忘れずに行い、終了。

フッ素も塗ってもらい、きれいな歯を褒めてもらった。
でもね・・

あごが細いから、今後も歯並びは良くはないでしょうって。

「お母さんもそうですね。あごが細いけど、歯は普通の大きさに生えるので、どうしても重なるんですよ。」

そっかぁ~、悩みは尽きないんだね・・・
Comment
この記事へのコメント
>歯医者さんが恐怖にならないように 

そうです、そこをクリアしたくて、情報収集してました。
ようやく、良い先生にめぐりあえたかな?って。

若い先生で、事前にアンケートもあって、子供について詳しく書けたのも良かったかな?

なにより、待合で日本昔話が全巻あったから、その事に喜んでたけど・・・また見たいってたし。

虫歯はないけど、歯並びはかなり微妙な線ですから、なれた先生でずっと看てくれたらなぁ・・・って思います。
2005/ 12/ 05 (月) 08: 51: 10 | URL | こうめ>rihumiさん # -[ 編集 ]
>鏡
そうそう、あれね、帰りにくれました。
プラだけど、ちゃんとしたの。
喜んでたよぉ、あと○バレンジャーのミニティッシュももらってた。

椅子が倒れるのは怖がってためど、美容院のシャンプーで経験してて、「おぉ!倒れるよ?すんごいねぇ~」って盛り上げときました。

歯並び・・・悩みますねぇ。
痛いことは出来るだけ避けたいしね。
2005/ 12/ 05 (月) 08: 46: 48 | URL | こうめ>桃里さん # -[ 編集 ]
ぶぅ君、歯医者さんデビュー えらかったですね~
沢山たくさん褒めてあげてくださいね~
色々な疑問や恐怖が出た時に察知して教えて安心させて
あげて欲しいな~なんて歯医者さんに望んだりします。
私は歯医者さん大嫌いで今でも怖いです
(無理矢理治療されたから・・・)
我が子は歯医者さんデビューまだだけど
歯医者さんが恐怖にならないように してあげたいな~なんて
思います。
2005/ 12/ 04 (日) 12: 28: 30 | URL | rihumi # -[ 編集 ]
おお! えらい。
ぴーちは最近はなにごともなく歯医者にかかれるようになったけれど、
以前はエプロン拒否だのイスが倒れるのを拒否だの寝るのを拒否だの、歯医者さんのミニ鏡を気に入ってしまい、離さないだの、いろいろややこしいことがありました。

ちなみに健診のたびに歯並びが「叢生」と言われます。一緒だね…
2005/ 12/ 03 (土) 15: 41: 09 | URL | 桃里 # TFdBPIcY[ 編集 ]
実はね、初めてではないのよ。

3歳の時に、一回だけ違う歯医者に入ったときには、大暴れよ。
だから、学習済みだったから、うまくいったのかもしれない。

すきっぱのほうが、良いんだって(´▽`)
隙間が無いので、重なってしまうし・・・
あ、でも、今の子供は、生まれつき乳歯が少ない子供が多くなってるんだってね?

フッ素ははじめて見たのですが、嫌がりもせず、磨かれてましたが、先生も必死に怖がられないようにしていて、また来れると思ったから、良かったv

angelくんもがんばって、早めにお済ませください(_ _)
2005/ 12/ 02 (金) 16: 16: 26 | URL | こうめ>loveangelさん # -[ 編集 ]
家も歯並びがどうなるかちょっと不安です。
乳歯のときでさえすでに1本歯の数が少なく
すきっぱになってるし(^_^;)

歯医者デビューは大変な事になりそうな予感がする(>_<)

うちもフッ素を塗ってもらったりしてならして
おいたほうがいいかも、、、(〃TーT〃)うん

ぶぅ君もことのほかすんなりいってよかったですね(^^♪
2005/ 12/ 02 (金) 14: 40: 55 | URL | loveangel # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) こうめとぶぅの毎日 all rights reserved.
designed by polepole...

