発達障害をもつ息子(ぶぅ)とそのハハ(こうめ)の毎日
こうめとぶぅの毎日
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
特番
2005年 04月 10日 (日) | 編集
発達に障害を持っている子供にとって、いつもと違うことはものすごく受け入れがたいことなのである。
 
ドラえもんの声とかわかめちゃんの声、とかなら通常の人にも違和感を感じるでしょう?
 
ウチのぶーはもっと細かい、脇役の人の声とか、ワンワンの衣装のくたり具合、もしくは色の感じ、などなど、えぇ?なんてことはしばしば起こる。
 
でもこの時期の特番(ぶーはスペシャル?って言う)にはいつもやられる。

TVに向かって号泣、「何でなのよー」とTVに体当たり・・・やめとけって、お前が負けるんだから。
 
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
あぁ、リアルさでしたかー。
いや、ぶーは女の子の人形のぽぽちゃん系を異常に怖がります。
ずーっと前からで、一向に変わりません。
 
筋かー、均一に入ってるからかな?ほら、以前リズムの話しをされてたでしょう?
お友達のPDDの子が美容院に行ったら急に「いやー」って言い出して、聞いたら「隣のはさみの音はちゃんとしたリズムなのに、その隣の人は合ってないから気持ち悪いからイヤ」って言い出して、即、耳栓させたらしい。
だから、あるある、のかも知れないですねー。
ウチの兄は日本人ですが瞳のフチが緑で、全体はすごーくうすーい茶色です。
怒るとさらに色が薄くなって怖い。
 
ごめんなさい >3歳くらいの子が・・ かなりツボにはまりました(爆笑)
想像もしちゃいました・・・
 
多分、怖いのはバランスなんでしょうかねー、頭デカイのに手足とか細いし、それと顔が変わらないのが怖い。どこ見てんのかわかんないのに、抱きついてくるし、あー、思い出しただけで鳥肌が・・・
でも、大人だから怖いって言ってはいけない気がして、かなり我慢してました。
 
ミッフィーの着ぐるみは以前に偶然に見ましたが、あれは大きさの問題でなく、見た目がそのままだったので、かわいい、と思えましたよ(すんごい大きかったけど)。
2005/ 04/ 11 (月) 16: 19: 16 | URL | こうめ # -[ 編集 ]
>目が怖いって、笑ってないから?かしら?

ううん、そうではなくて、あのリアルさがダメなの。
目以外の部分は、わりと着ぐるみなのに(あ、でも足の部分はイヤだけど。そこだけ人間っぽい長靴なんだもん。長靴と着ぐるみの間が、異様に細いし。)、
目だけリアル。
とくに、瞳孔とその外側の色が違うこと、外側の部分にすじが入ってることが、イヤなの。
ワンワンだけでなく、人形もイヤだったわ;昔持ってたミルクのみ人形がそういう目で、なるべくそこははっきり見ないようにしてた記憶がある。
…いやよく考えたら、人間の目でも、あのすじがダメみたい。
人間で、目の色が薄くて、あのすじがはっきり見える人が時々いて、私はどうしたらいいのか、ゆううつな気持ちになってくることがあるよ…(-_-;)
相手は何も悪くないのにねえ…

ミッフィー大好きだけど大丈夫よ。
着ぐるみは大きすぎるからいけないのよ。
実体化した時に考えられる大きさじゃないもの。
…ん?私の場合はそうだけど、こうめさんは違うのかな?
もう動いてるのがイヤとかなのかしら?
私、3歳くらいの子が上手にできてるミッフィーの着ぐるみに入ってるんだったら、大きさ的に違和感を覚えない気がするわ(ほんとうにやっちゃあいけないが)。
2005/ 04/ 11 (月) 15: 46: 12 | URL | 桃里 # TFdBPIcY[ 編集 ]
やっぱりそう?今はあのセットが変わったのに慣れないらしく、「色が違う」って訴えてくるので、「えぇーと、どの辺がイヤなの?」なんて聞いてみたりしてます(あのね、オレンジなんだよ~とか言ってますが)。
 
ワンワンの色もそうなんですが、スプーなんて声が違うことがざらなので、かなり1人でTVの前で突っ込んでる。
 
きっと、偽者なのでは?と疑っているのか、前に乗り出して見てるけど・・・どうやって声をかけたらいいかわからんので、「近いよTVに」しか言えないんだけど・・・
 
顔のアップは確かにちょっと、怖い。
私はあの着ぐるみ自体が怖くて、今も本物はイヤ、苦手です。
ミッ○ーでも怖くて、肩に力が入ってしまう、(非国民みたいだけど)
実は以前関連会社にいたので、オリエントの社長のお話を伺う機会もあったり、沢山のサービスの研修も受けたのですが、さすがに怖いとは言えなかった(苦)

目が怖いって、笑ってないから?かしら?
ぶーはおかあさんといっしょの『ぱんくろう』のトイレ様がアップになったページが怖くて結局そのページは破ってしまったことがあります。
きっと、同じ理由かも知れない「怖い」ってしきりに言ってた。
 
歌はかなり違和感がキツイかも。
だって、違う歌に聞こえるみたいで、「このお歌知らない」とか言ってるし・・・
 
春は沢山のことがいっぺんに変わるので、とってもとってもつらいです。
ハハも・・・

 
2005/ 04/ 11 (月) 14: 54: 57 | URL | こうめ # -[ 編集 ]
>ワンワンの衣装のくたり具合、もしくは色の感じ

そうだよね…;
ワンワンの着ぐるみのへたり具合が変わるの…イヤだよねえ。
といいますか、ワンワンの着ぐるみでも、好きな色合いがあって、その色合いから大きく外れると、
「イヤな感じ…。」となんか憂鬱になりますもん。
へたり過ぎてもイヤ、新しすぎてもイヤなんですわ…
へたりすぎてると、まるでうらさびれてしまった遊園地に来たようなさつばつとした気分になりますし、
新しすぎても、「違う!」「異様!」「偽者!」…と思いますわ…
なんてゆーか、ワンワンという種族があって、ぱっと見みんな一緒に見えるけど、別個体なのよ~ん♪って感じですね…

余談ですが、ワンワンは好きだが、顔のアップはやめてほしい;目が怖すぎなのよ…;
同様の理由で、テレビのワンワンは好きでも、こども雑誌のワンワンは、直視したくなかったりします;
最近は見てないんですけど、
かなちゃん→ふうかちゃん、くう→うーたん に変わった時、
同じ歌なのに別の子が歌うことになるでしょう?
イヤですよね。我慢はできても、心に受け入れることはできませんね。
2005/ 04/ 10 (日) 11: 57: 07 | URL | 桃里 # TFdBPIcY[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) こうめとぶぅの毎日 all rights reserved.
designed by polepole...

