発達障害をもつ息子(ぶぅ)とそのハハ(こうめ)の毎日
こうめとぶぅの毎日
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
最近の状況
2005年 10月 30日 (日) | 編集
私は疲れから、体調を崩してます。
始めは偏頭痛、そんで、全身が痛い、頭は常に痛い。
今朝はのどが痛い。

行事が多すぎで、立ちっぱなしなどで、すっかり参ってます。
ようやくこれは風邪かも?知れないので、明日にでも、病院に行こうかと思う。

(書き終わったら、物凄い暗い事になってしまいましたので、調子の悪い方はこの先は読まないで下さいませ)


息子もうつってるかも?
大変な興奮状態で、騒いでますので、熱でも出しそうです。

夫はそんな息子を怒るので、「こうでしか。気持ちをすっきりさせられないのだから、さえてあげて」と言って黙らせました。

何度話しても、夫は息子を叱ります。
自分から「叱るのは止めようね」などといってるくせにです。
これだから、夫に息子の事を(お風呂やちょっとした世話)頼むのは嫌なんです。
いつでもすぐにお風呂場から、夫の怒鳴り声が聞こえてきます。

出来る限り、私が見ていないといけないのも、ものすごいストレスです。
夫の部屋、息子の部屋と2つあれば解決するのかもしれません。

それでも、夫は息子が可愛いといいます。
とても私にはそうは見えないのですが・・・

毎回、心理での様子や、講演会での話、ニコ先生の話、すべて箇条書きで知らせています。
それを読んだ1~2日はいいのですが、長い時間一緒に居ると、すっかり忘れているようです。
その事を指摘すると
「俺ばかり責めるな」
と切れます。
その繰り返しで、変わらないので、息子と家出もしました。

夫も自律神経が弱く、自己コントロールはかなり弱いです。
結婚前は喧嘩すらしたことが無かったので、気付きませんでした。

ある時、夫が
「もう君に気を使って過ごすのは止めた」
と宣言しました。

という事は、夫はそれまでの長い間、ずっと私に気を使ってやってきたってことです。
だから、喧嘩もしなかったし、怒らなかった。
それを知ったときはショックでした。
夫がそこまで気を使っていたからこそ、続いて来た事なのかと思うと、騙されたような、そんな気持ちに近かったです。
そのときには、もう息子はお腹にいました。

一度実家にも帰りましたが、そうすると、今度は
「いつ帰ってくるの?」
と心配し始めます。
お腹も大きくなってきて、安定してきたので帰りましたが、考えてみれば、毎回この繰り返しです。

疲れているのでしょう・・・久しぶりに嫌な思い出を思い出してしまいました。

来月からはまた、お遊戯会の練習で疲れてしまうでしょう。
だから、今のうちにゆっくりしとかないと、親子ともども。。。
さ、今は夫はいないから、息子と好きなことして遊びましょ。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
なんとなく僕でも思い当たることあるんです。
大きな声で注意するのはよくないと思いながらも、子どもに対して大声上げていたりします。
やっぱりよくないですよね。
最近は本当に気をつけています。
でも、何度注意しても出来ないこともありますね。
ぶぅくんとご主人のこれからが、ちょっと心配です。
身近なところで、子どもの頃の親子の関係が希薄で、大きくなってから本当にすれ違いになってしまった親子がいますので。

最近、コメントできなかったです。
なぜかスキンが変わってから表示がおかしくなって、記事がうまくよめなかったです。
僕はFirefoxをつかっているのですが、そちらではうまく表示できないようですね。
IEにしたら読めました。

風邪注意してくださいね。
はやっているようですから
2005/ 10/ 31 (月) 23: 47: 58 | URL | 政道 # mQop/nM.[ 編集 ]
あぁ、ごめんなさい、
料理が趣味というのは他の方のことだったかも(汗
なんか最近ボケ気味で。。。ごちゃごちゃになっちゃいました
たいへん、失礼しました
2005/ 10/ 31 (月) 00: 55: 13 | URL | Hideki # JalddpaA[ 編集 ]
ゆっくり休んで早くよくなって下さいね。
2005/ 10/ 31 (月) 00: 46: 12 | URL | プチ # -[ 編集 ]
こんちは
「相手への思いやり」という言葉を考えさせられます。
もっとこうめさんの気持ちを少し思いやってくれれば、と思わされますよね
ただ、思いやりって、実は結構難しいことに思うのです。
思いやりってお互いに与え合うぶんにはいいのだけれど、
求めはじめると何かと問題を生む可能性がでてくるかなと。

相手にもっと思いやりをもってもらうためのやりかたは、
人により、間がらにより、状況によりけりだけど、
少なくとも、思いやりをもって欲しい相手のことを、
逆に考えてあげる(思いやる)必要はあります

その点、だんなさんのつらさが分かってる、
こうめさんは、さらにつらいよね。

今日、実はマリオがちょっとあばれたんですが、
私はうけとめてあげることができなかった。
その前から気分的にイライラしてたし、余り体調もよくなかった
(首や肩がちょっといたい…)

体調、気分、心の平静って、すごい大事だと思うんです。
だから、まずお体を元気にしましょう。
体調がわるいと、いろんなことがうまくいかないもんです
それと、何かこころの栄養になるものをみつけられたら、いいな
・きれいな景色をみにいく…ん~、何かと難しいか
・映画をみる…映画館が理想だけど、当面は厳しいからビデオを借りてみてOK
・カラオケで思い切り歌う…子供が寝てる間にだれかにみててもらえれば、なんですが
・絵をみる…結構、絵っていいですよ。子供つれてはいけないけど。
・猫を飼う…マンションだときびしいかな。まあ、ペットが好きなら、猫が最高の癒しになる人がいます(たとえばカリンとかカリンとかカリンとかw)
・酒を飲む…あまり深酒すると問題ですが。。。

以前の話で、料理がそうだったと聞きましたから、
本当はその料理が理想なんでしょうが、
まあそれ以外にも色々と持つのは良いことですよ

あぁ、ぶぅ君と料理(お菓子)をつくってみるというのはどうでしょう?
マリオは学校で料理の時間、よろこんでやってたみたいでした
2005/ 10/ 31 (月) 00: 11: 11 | URL | Hideki # JalddpaA[ 編集 ]
こんばんは、妻と娘が風邪で金、土は寝込んでいました。早く、風邪治してくださいね。私も息子についつい怒ってしまう時期があり障害とわかっていても他の子に出来てできないことは、ないと思い、怒鳴ったりしていました。ちょうど、ぶう君の年ぐらいの時です。いけないこととわかってもぶったり、たたいたりしていました。子供は、親の精神状態が敏感にわかりますので、だんなさんとも仲良く、仲良く。 
2005/ 10/ 30 (日) 20: 08: 32 | URL | カズビッチ # -[ 編集 ]
こうめさんの気持ちお察しします。
ASとなるとなかなかこちらの気持ちをわかってもらうのは
たいへんなのではないか?と思います。
思いが伝わらないのに一緒に生活すると言うのは本当に
つらい事が多いかなと感じます。
普通の感覚と言うのはASには通じないので、彼の考えをいかに理解
するか、折り合いをつけるかという風なのでしょうか、、、

でもそれではこうめさんの生活が本当に負担の多いものとなって
大変すぎます(>_<)
ご主人自身がご自分の状態を理解してこうめさんの負担が減り
少しでも助けになるといいのですが、、、

ちょっと出すぎたことを言ってしまっていたらごめんなさいm(__)m

こうめさんが心身ともに少しでも良い状態になる事を願っています。


2005/ 10/ 30 (日) 19: 00: 15 | URL | loveangel # MmifstxM[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) こうめとぶぅの毎日 all rights reserved.
designed by polepole...

