発達障害をもつ息子(ぶぅ)とそのハハ(こうめ)の毎日
こうめとぶぅの毎日
--年 --月 --日 (--) | 編集
簡単にはいきません
2005年 02月 13日 (日) | 編集
ぶーはトイレに関しては、園での生活もあって、時間はかかったが苦労したほどでもなかったと思う。でもこの頃のぶーは違う。
 
過程を飛ばしてしまう、うーん、
 
1トイレに入ります
2便座上げます
3おしっこします
4流します
5おしまいです

この過程の中の、2 を抜かしてしまい、便座はびっしょりになるが、本人は濡れないから気付かないで、終了。
次に入ったハハ、びっくり。
始めは口頭でさらっと注意してみた。ちょっとうっかり、したんだと思ったから。
違う、忘れてしまっていたんだ、と気付いたのは、毎回するようになってからだ。
この頃は、今まではできていた事がすこしづつ忘れ去られてきている様に思えてならない。
園でも、そのようだ。
考えた末にもう一度初心に帰って、連続絵カードなど作成して貼ってみた。
今のところは成功しているが、今度はなにを忘れてしまうのだろうか?
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) こうめとぶぅの毎日 all rights reserved.
designed by polepole...

