発達障害をもつ息子(ぶぅ)とそのハハ(こうめ)の毎日
こうめとぶぅの毎日
--年 --月 --日 (--) | 編集
少しうれしい出来事
2005年 10月 06日 (木) | 編集
昨日は病院空いてたから、ご機嫌でした。

薬局でも、隣がスーパーなので
「ねぇ?ママちょっと買い物に行きたいけど、どうする?待ってる?」(待った事なんか無い)
「うん、いってらっしゃーい。早く帰ってきてね?」

「「いいの?一緒に行かない?」
「うん、ここで、ビデオ見てるから」 

少し大人になりました。。。

薬局の方には、障碍を分かってもらってるので、一言
「本人も納得してますから、隣のスーパーに行ってすぐに戻ります」
と言っておいた。

出口も一個しかないしな。
今までなんか、トイレだけでも探されたし、お風呂なんて、外でずっと待ってるし、回覧板でさえドア開けて覗いてたし、玄関から、エントランスにさえ1人でなんか行けなかった。

でも、最近、急に行けるようになった。
というか、行きたがるようになった。

少しずつ自信が付いてきたんだろうか?
不安がなくなってきたのだろうか?

できる事ってうれしいよね?って気持ちに気づいてくれてるんならうれしいな。

昨日は急いで戻ったら、何てこと無い顔して
「お帰り~」 
だって。

でもね、次回も出来るとは限らない、そこも覚えておかないとね。
Comment
この記事へのコメント
けんぼーさんはとっても素敵な視点でおねぇちゃんを見てますよね?

それが、コメントからいつも伝わってきます。

けんぼーさんのご家族は、なんだか(自営ということもあるのか?)市場の中でみんなで育ててる、自分の子供の頃のような思いがします。

>こいつ天才かも
多分そうなんです^^
2005/ 10/ 07 (金) 07: 10: 54 | URL | こうめ>けんぼーさん # -[ 編集 ]
お邪魔します。

昨日できなかったことが、急にできるようになることがよくあります。

親ばかですが「こいつ天才かも」って思うことがあります。

人より苦手な部分が多くありますが、人より優れてる部分もあるようですね。
2005/ 10/ 06 (木) 18: 21: 06 | URL | けんぼー # M/AzeAO.[ 編集 ]
ありがとう^^
ふっと出来たりするのは、やっぱり精神状態だね。
見ていて思う。

よくスキルを落とさないようにって心理の先生なんかに言われるけど、どんなにきづかっても、ダメなときはダメだしね。。。

留守番ができたのは、でもびっくりで、にやけてしまったよ。
2005/ 10/ 06 (木) 13: 43: 45 | URL | こうめ>rainさん # -[ 編集 ]
本当?
いやだ、もうわかんないよね?

なんで?とか思うもの。

今朝は打って変わって、めちゃくちゃ機嫌悪くて、手がつけられません。
2005/ 10/ 06 (木) 13: 35: 57 | URL | こうめ>milkさん # -[ 編集 ]
わぁ♪
うわぁ、うれしい出来事でしたね。
できないことができるようになった。
本人もうれしいだろうけれど(自覚があれば)、お母さんの喜びはひとしおでしょうね。
確かに次回も同じように上手くいくとはかぎらないかもしれないけれど、今回出来たってことは、次回も出来るかもしれないということ。
次回も上手くいくように祈ってます・・・。
2005/ 10/ 06 (木) 12: 39: 52 | URL | rain # 17ClnxRY[ 編集 ]
> 次回も出来るとは限らない

これは、うちも同じ…。
2005/ 10/ 06 (木) 10: 38: 02 | URL | milk # jQTfdwCM[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) こうめとぶぅの毎日 all rights reserved.
designed by polepole...

