発達障害をもつ息子(ぶぅ)とそのハハ(こうめ)の毎日
こうめとぶぅの毎日
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
振り出しに戻る
2005年 10月 04日 (火) | 編集
昨日の朝は軽快に目覚めてきたぶぅ。

制服が冬物に変わった事を知り、ずいぶん楽しそうだった。
「明日はこれ着て、行くね」

ところが、今朝は・・・
起きた来たとたんに、ものすごい不機嫌。

イライラしてるのではなくて、ぐずぐずと泣くような感じの様子をずーっと続けてる。

「どこか痛いの?」
「痛くない」
「眠いの?」
「ねーむーくーない!!!」
(あ、切れた)「じゃあ、園に行きたくないの?行かなくても良いよ?」
「行くよ!!!行くって言ってるでしょ!!」
「・・・・・、分かった」

今朝の予定表を書き込み、様子を見ていた。
ごろごろしてTVを延々と見続けている。
(これは行きたくないんだな)
そう思いながらも、園への支度(お弁当とかね)は進めていた。

朝ごはんのリクエストも、いつも通り聞いてみた。
「ご飯が良い」

あら、食べるんだ?
用意した。
「いらない、食べたくない」

(なに~?あぁ~?熱が下がったら元通りじゃねーか!)注:心の声です

「分かった、食べないんだね。じゃあ、お薬飲もうね。」
冷静に、事を進めていった。
そして、その後は着替えと進んでいったが、やっぱりぶぅの様子はおかしい。
「ぶぅ?運動会は終わったから、練習はもうしません。運動会は終わりました。」
そう伝えてみたが、言いたい事はそうじゃないと言わんばかりに、聞いてない風を装っていた。

そんな態度に夫が怒鳴った「いい加減にしろ」
 
「怒らないで、怒鳴らないで」と制止すると、怒ってさっさと玄関に行ってしまった。(あんたはいいわよね、余計な事しても怒って会社に行けば関係ないんだから・・・と言いたいのを抑えた)

「ぶぅ、パパはもういないよ。園に行きたくないのかな?怒ってないから話してごらん?行かなくって良いからさ」
「行かない」
「分かった」

そんな訳で、今日も行きませんでした。

ずいぶん休んだし、休む前もかなり状態悪かったのだ。
園のイメージはそりゃ悪いだろう。
今は安定剤も飲んでいないしね。

園に行かないのは良いのよ、困るのは私が外に出られないことなんだよね。
スーパーでのちょっとした買い物だって、大変な騒ぎになる。
平日の用事ってなんだかんだあるしね。

今のぶぅの状況では、義父や実家に行っても、逆効果だし。

そう、困るのはこういう小さなことだけ、そう自分に言い聞かせてみる。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
ありがとうございます。
>年齢とともに
そうですね、もう少し前の私なら、ぐずぐず言ってるな、と引っ張って行ったかもしれませんし・・・

>明日を見ると辛くなる
はい(^^;正直言ってきついです。
不安定なときは、片時も1人にしてくれませんから・・・
それでも、息子にとって、私の代わりになれる人は地球上のどこにもいませんからね?

>いつも応援しています
息子の障碍名を聞き、PCを買い、初めて個人のHPを読んだのは、pandoraのページだったと思います。
その頃は毎日とても辛そうで、私のような新参者が書き込めるような自信が無かったのを覚えています。

そんな頃に比べたら、確かに今は「成長に驚いている」かも知れませんね。。。
2005/ 10/ 05 (水) 06: 50: 44 | URL | こうめ>pandoraさん # -[ 編集 ]
随分ご無沙汰しておりました
状況、お察しします・・・

優夢が同じくらいの年頃には、同じような状態になったことがありました。
(その頃の優夢はことばはほとんど話せなかったので、もっと悪い状態だったかもしれません)

でも、年齢とともに本当に少しずつですが
改善された部分も増えてきました。

明日を見ると辛くなることもあるので、一年後を見ると
成長に驚くと、いつか言われたことがあります。

毎日頑張っているこうめさんとぶぅくん、
いつも応援しています。
2005/ 10/ 05 (水) 01: 19: 48 | URL | pandora # HuBhO90w[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) こうめとぶぅの毎日 all rights reserved.
designed by polepole...

