発達障害をもつ息子(ぶぅ)とそのハハ(こうめ)の毎日
こうめとぶぅの毎日
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
混乱の糸口
2005年 09月 29日 (木) | 編集
昨日のお迎えで、ぶぅが少しだけゆっくりと話を出来そうな感じがあったので、家に入ってから座って話さないか?と持ちかけた。

TVも点けていないし、いまがチャンス。

運動会の練習で太鼓叩いてたね?今日は朝から練習してた?
うぅん、してない、ずっと、リスさん(2歳児)のクラスにいたの
朝から?お弁当はどのお部屋で食べたの?
クラスに戻ったの
それで、お昼寝しにまたリスさんの部屋に行ったんだ?
そう

(もう、年長はお昼寝はしない時期だから、寝かされてるのか・・・)

その後も簡単に話を区切って聞くと、色々話してくれました。
タイミングが良かったのでしょう。
よくよく聞いてみると、園に行っても練習ばかりで苦痛だと言うこと、園に行かないと怒られると思って行っていたこと、練習中に先生が怒ったりするのが恐いこと、練習に参加しないぶぅに対してクラスの友人は冷たい事、なんてのが浮かび上がってきた。

そっか、そんなに我慢してたのか・・・
だから、お迎えになるともう限界で、あんなにグズグズと泣いたり、わめいたりしてたのか・・・

ぶぅ?行きたくなかったら、行かないって言って良いんだよ?怒ったりしてないよ。

そう言ったら、あっさり
「明日、行かない、お休みする」

そうか、良いよ、ママと二人だと多分リスさんのクラスにいるよりつまんないかもしれないけど。。。

運動会は行きたい?
行きたい
(え?行きたいのか?それとももう質問は限界か?)
そっか、わかった。

話は終わりにした。
とりあえずは本番なら怒られることが無いのを知ってるんだな、ぶぅは。
頭良いな・・・

でも、本当に行くかどうかはまた次のチャンスを待って聞いてみよう。

今日はお休み、まだぶぅは寝ています。
どこも行く予定もないなぁ~・・・
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
そっか、チビひめちゃんも大変だったのね。

>練習するだけして、当日は固まってしまってなにひとつ
あぁ、同じクラスにいるSちゃんにそっくりだわ。

遠足も泣き、集合も泣く、見ていて辛かったけど、年齢とともに徐々に回数が減ってきて、今はそれほど見なくなってきたけど・・・

Sちゃんママも、その都度話しを聞いてあげてるらしい。
怖いんだって、話す事が多いみたいだけどね。
チビひめちゃんはどうなんだろうね・・・
2005/ 10/ 01 (土) 09: 12: 23 | URL | こうめ>わがままひめさん # -[ 編集 ]
運動会の練習を見に行ったのですね?政道さん、通報されなくて良かったね(爆笑)

今回は年長だからって事で、かなりハードだった模様です。
でも、結果、行けませんでしたけど、私にとってはいい、勉強になりましたから、無駄じゃない!ですね。
2005/ 10/ 01 (土) 09: 01: 53 | URL | こうめ>政道さん # -[ 編集 ]
>皆勤するとご褒美シール
angelくんはこれがうれしいみたいだよね。
息子は物につられる事が無く、上手く行かないんだよな~。

多分、がんばったから~の意味がわかんないのかな?

>時期は
本当!4月も大変だけどね~^^;
2005/ 10/ 01 (土) 08: 57: 19 | URL | こうめ>loveangelさん # -[ 編集 ]
>ちゃんと受け入れてあげられる
今回は彼から聞き取れる自信が、なぜかあったのです。

混乱が解けて来れば、きっと話せるって。

だから時期を待ちました。

>本番の運動会はとても楽しみなようで
そうですね、本番は楽しいみたいです。
お弁当はぶぅは興奮してて、ほぼ食べませんから、用意が楽ですけど^^;
2005/ 10/ 01 (土) 08: 53: 57 | URL | こうめ>mariさん # -[ 編集 ]
お久しぶりです
この記事のぶぅくんとうちのチビひめの状態がそっくりで、ドキッとしました。
チビひめのは、パニックではないと思いますが、お帰りの時には限界を超えているので、園の門を出たとたん、私を叩いてきたり泣き喚いたり…すごいです。

そしてプチ登園拒否も…。
今朝もご飯の最中にぽろぽろ涙をこぼしだしてびっくりしました。
9月に入ってから、チビひめ的に無理そうな時は園を休ませてたり、先生と相談して早くお迎えに行ったり…。(なので結構休んでる…)

昨年の、始めての運動会では、練習するだけして、当日は固まってしまってなにひとつ演技ができなかったチビひめです。
行事に弱いみたいです。

普段と違うことって、ぶぅくんには、とても負担なのでしょうね。
それでも、ぶぅくん、ママに気持ちを伝えられて良かったね。
2005/ 09/ 30 (金) 02: 10: 02 | URL | わがままひめ # leF2ecbc[ 編集 ]
運動会の練習どこも大変みたいですね。
健常児でも大変みたいですから、ぶぅ君すごくしんどかったでしょうね。
本番は参加できればよいけれど、無理は禁物ですね。
本人が楽なようにしてあげたいですね。
2005/ 09/ 30 (金) 00: 25: 29 | URL | 政道 # KFT6j.U6[ 編集 ]
運動会
家も現在運動会の練習でこのごろは落ち着きがないし、ストレスもたまっているようです。

でも皆勤するとご褒美シールがもらえるというこだわりがあるので、意地でも休みません(^_^;)

本当は幼稚園でも孤立している事も多くなってるようです。まだまだ聞けてない部分がありそうな気がします。

この時期は色々難しいです(>_<)
2005/ 09/ 29 (木) 22: 38: 54 | URL | loveangel # MmifstxM[ 編集 ]
ぶぅくんの気持ち
ちゃんと受け入れてあげられるこうめさん、とっても素敵です

うちの息子も、運動会の練習は幼稚園の頃からずーーーっと苦手でした。でもその頃は障害だなんて思ってなくて、無理ばかりさせてきたと思います。
今年は、ちゃんと息子の気持ちを聞いてあげようと思ったのだけど、長年の擦り込みか(汗)、息子自身が「やらなければいけないこと」と思っているようです。
無理してやらなくていいんだけど
でも本番の運動会はとても楽しみなようで・・・・(お弁当が)。
私も、もっと小さい頃から息子の気持ちをたくさん聞いてあげればよかった・・・・と後悔です
2005/ 09/ 29 (木) 17: 56: 21 | URL | mari # 3/2tU3w2[ 編集 ]
そうかな?
と疑ってはいたんだけど、でも、自宅にいてから、急に混乱状態になったから、家での問題かもって考えていました。(園でもそんな感じに言われたし)
対応が間違ってたんだって。

でも、園に行きたくないって言えなかったのは、そういうことが苦手って分かっていても、気が付いてあげられなかったな~。

今日はだらだら過ごしてます。
風が少し強めなので、外にも出たくない模様のぶぅ。
ま、それはそれでしょう。

>お母さんが疲れないで
そう、前から楽になりたかったのに、いやいやこんなんじゃ栄養のバランスがとか考えてましたから。

いいじゃん、あの店のからあげおいしいって言ってるんだし、的です。
楽に楽に・・・ね?
かりんさん。
2005/ 09/ 29 (木) 15: 58: 29 | URL | こうめ>かりんさん # -[ 編集 ]
今、気が付きました^^;
Hidekiのコメントに今、気が付きました^^;

>あれ~?
>かりんさんに似てきた?
>あは(≧∀≦)

いいじゃん!いいじゃん!(≧∀≦)ヾぐふふっ
お母さんが疲れないで、ニコニコしてれば、後は何でもおk!
ネ!Hideki!
2005/ 09/ 29 (木) 14: 56: 14 | URL | かりん # -[ 編集 ]
辛かったんだね・・・
ぶぅ君、運動会の練習辛かったんだね。
でも、ちゃんとその事が言えて・・・こうめさんに解ってもらえてよかったね^^

マリオなんてその頃、自分の気持ちなんて言えなかったから、いつも状態が悪くなって初めて無理させてたんだ・・・と解ったっけ^^;(反省)

>ママと二人だと多分リスさんのクラスにいるよりつまんないかもしれないけど。。。

ぶぅ君、大好きなお母さんといるだけで・・・ただ一緒にいるだけで、きっとホッとしてると思うよ^^
2005/ 09/ 29 (木) 14: 47: 28 | URL | かりん # -[ 編集 ]
うん
本当に薬なのか、どうなのかはわからないけど、今はあの暴れん坊は落ち着いています。

でも、走ってるけど・・・家の中は歩きましょう。

夫に話せば、「もうやめよう、行かなくていい」って言うと思ってたから、それはいいんだけど、本当に行きたいのか、練習だけが嫌なのか、が見極めるとこだよね。

ってそれが難しいのよ。
2005/ 09/ 29 (木) 12: 36: 21 | URL | こうめ>milkさん # -[ 編集 ]
まずは
気持ちが聞けて、よかったね。
2005/ 09/ 29 (木) 11: 24: 21 | URL | milk # jQTfdwCM[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) こうめとぶぅの毎日 all rights reserved.
designed by polepole...

