発達障害をもつ息子(ぶぅ)とそのハハ(こうめ)の毎日
こうめとぶぅの毎日
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
君にしてあげられる事
2005年 09月 27日 (火) | 編集
初めて、ニコ先生が言った。

「何の助けにもなれなくて・・・」

「え?・・・・」

「いろいろと今までタイプの違う薬を試してみたんだけどね。」
薬がまた合わなかった。
ニコ先生すら予想しなかった副作用が出てしまったのだ。
続けられなくなった。

これ以上の効果が期待される薬は、就学前の子供には出せない・・・

どうする?こうめ。
どうしたら?
あの子に何をしてやれるんだろうか?

混乱している神経を、これ以上あの子のプライドも心も傷つけないで、私がしてあげられる事って、あるんだろうか?

薄氷の上を歩くような毎日で、夫はすでにダメになってしまっている。

私しかいない。
いや、初めからそうだったのかもしれない。
分かっていたけど、気づかないようにしていただけの事。

大丈夫、私がいる。
それだけで充分だ。

久しぶりに涙が出た。
まだ、泣けるなら大丈夫だと思った。

ぶぅは毎日、どんな気持ちで泣いているんだろう。
怒ってる?悲しい?悔しい?

ママはね、今はただ涙が出るだけなんだ。
自分にがんばったねって思って・・・

さて、まずは顔を洗って、お迎えに行くよ。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
>しなやかに生きていきましょう
そうですね、弓なりと言うか、彼らに添っていかないと・・・

ぶぅが機嫌のいい時期はそういうこと考えなくなってしまって、自分たちに合わせてしまうんですよね。
そして、時間が経ってから、パニックを多発しだす。

何度もそのたびに立ち止まって、修正して、方向転換が必要になる。

親も場数を踏んでいかないと、学習できないんですね~。。。

>お気楽な点は似てもいいと
うん、かりんさんのあの楽しみ方は、素敵よ!
見習うべきかも、私は(´▽`)
2005/ 09/ 29 (木) 15: 50: 00 | URL | こうめ>Hidekiさん # -[ 編集 ]
> かりんさんやHidekiさんは、私の前を行く人だから、

いやいや、前も後ろもなくって、今という時を一緒に歩いてるだけ
同じ自閉症児という宝をさずかった者同士、
しなやかに生きていきましょう!

> ぶぅが嫌がることって、心から嫌なのか、今だけ嫌なのか?っていつも考えてしまいます。

とくに言葉にあらわせないもどかしさが加わってる感じで
つらく難しいところだよね

> 最近は自分にご褒美で、好きな食べ物を買ってきます。

うん、それくらいのご褒美は当然でしょう

> 今日も1人で映画に行ってきました。
> でも、見終わってから一緒に話せないのは、少し寂しかったかな?

もしよかったら見に行った映画の感想とかも
ブログに挙げても良いと思うよ
映画好きな人もたくさんみてると思うから。
うちもたまに映画にいきますよ。

> がんばって、食事を作ってイライラするより、おいしい惣菜でニコニコ> 食べてます。

それが良いですよ!

> あれ~?
> かりんさんに似てきた?

いや、お気楽な点は似てもいいと思うけど、
かりんに似るのはまずいかも(爆
2005/ 09/ 29 (木) 10: 01: 22 | URL | Hideki # JalddpaA[ 編集 ]
かりんさんやHidekiさんは、私の前を行く人だから、いつもコメントを読むと泣けてしまいます。

ぶぅが嫌がることって、心から嫌なのか、今だけ嫌なのか?っていつも考えてしまいます。

最近は自分にご褒美で、好きな食べ物を買ってきます。

夫やぶぅが生ものを食べないので、こっそり昼間食べたり、大好きなメキシコ料理のランチに行ったり。
1人での外ご飯が平気なので、色々と行ってみたりすることにしました。

今日も1人で映画に行ってきました。
でも、見終わってから一緒に話せないのは、少し寂しかったかな?

今月末に苦しい家計になってしまうでしょう(^^?が・・・

やっぱり鬱の影響もあるんでしょうが、毎回早めに帰ってきても、かなり疲れてます。
がんばって、食事を作ってイライラするより、おいしい惣菜でニコニコ食べてます。

あれ~?
かりんさんに似てきた?
あは(≧∀≦)
2005/ 09/ 28 (水) 16: 32: 58 | URL | こうめ>Hidekiさん # -[ 編集 ]
この時期は、大きな行事があるから、どのお子さんも大変なんだと思う。
年齢が上がっていくにつれて、大変さが変わっていくんだと思うけど、ぶぅはものすごい敏感に感じて、ガラッと変わってしまうので、振り回されてしまいます。

でも、逃げないで、ちゃんと受け止めないとね。
可愛い息子だもの。
2005/ 09/ 28 (水) 16: 23: 19 | URL | こうめ>政道さん # -[ 編集 ]
「がんばって!」と私なんかに言われなくても、がんばってるよね
そう、この子を一番守ってあげられるのは親なんだから。

だから、あえて逆にいうなら
「がんばらなくてもいいよ」

休めるときは休んで
泣きたくなったら思いっきり泣いて、
気持ちのもやもやを、ぶつけられるならば、
たとえば、ここでぶつけちゃいましょ
ネットなんだから、人目をはばかる必要もないんだしね

何か、こころをやすらげる、良い意味での避難場所があればいいのだけど

がんばって、がんばって、がんばって。。。
でも、がんばってばかりじゃなく、一休みもいっぱいしながら
少しづつ歩いていきましょう

今が一番大変なときかもしれないけど、
だいじょうぶ。
きっと道はひらけるよ
2005/ 09/ 28 (水) 03: 28: 19 | URL | Hideki # JalddpaA[ 編集 ]
なんとコメントしたらよいか詰まってしまいました。
今のこうめさんの気持ち、きっとぶぅ君に伝わると思います。
そうでないと辛い・・・
2005/ 09/ 28 (水) 01: 32: 21 | URL | 政道 # KFT6j.U6[ 編集 ]
う~ん
ちょっと個人的なことになるから、メッセージに入れてみるね。
2005/ 09/ 27 (火) 19: 10: 25 | URL | こうめ>milkさん # -[ 編集 ]
うにゃぁ~
なかなかうまく行かないね。
こうめさんが元気を取り戻せる方法あるかな。
ジョニーディップに会いに行ける方法を考えよう。

だんなさん、ぶぅくんと一緒がつらいなら、だんなさんが薬で落ち着いてみるというのはだめかなぁ。ニコ先生は子供だけ?
2005/ 09/ 27 (火) 15: 57: 09 | URL | milk # jQTfdwCM[ 編集 ]
>薬の副作用
色々、でちゃうんですよね・・・
もちろん、飲ませないで済んでいるなら、そのほうが良いに決まってるしね。
結構落ち着き始めてきていたので、残念でした。

>自分自身が
そうなんです。
強くなったな~って思います。
でも、今は、私だって薬飲んでるんですから、そのおかげもあるでしょうけど(≧∀≦)
2005/ 09/ 27 (火) 15: 19: 22 | URL | こうめ>たららんさん # -[ 編集 ]
そうだ!母がついている!
メトロも 薬の副作用が出たことが ありますよ。
どうか ぶぅくんに ぴったりあうのが みつかりますように。
自分自身が ふんばってなきゃ 本当に へろへろになりそうな毎日ですものね。
2005/ 09/ 27 (火) 15: 08: 57 | URL | たららん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) こうめとぶぅの毎日 all rights reserved.
designed by polepole...

