発達障害をもつ息子(ぶぅ)とそのハハ(こうめ)の毎日
こうめとぶぅの毎日
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
行動予定表
2005年 09月 22日 (木) | 編集
20050922143908


3歳児の頃から、行動予定表を作りました。
視覚支援ですね。

使い始めた頃は、???な顔で、役に立っているのかどうか分かりませんでしたが、段々と息子自身が確認するようになって来ました。

そのうち、こちらが言わなくても、彼の勝手な勘違いや、思い込みの予定を無くなっていきました。

口頭での確認で済んでいました。

ですが、この頃のことで、すっかり混乱していて、また新しく復活することにしました
写真は少し見にくいですが、今はこんなホワイトボードで毎日確認しながらすごしています。

朝と夕方の2回書き直して使っています。
昨日はまだ違和感があったようで、あまり見てくれなかったのですが、今朝からは、自分で確認してくるようになりました。

実際、少しだけ落ち着き始めています。

まだまだ元通りの生活ではないのですが、元通りになるのではなく、こうやって変化していくべきなんだろうと思います。

今は彼の中の混乱をとき、これからはどうしていったらいいか?を一つずつまた確認して行こうと思います。
まずは、行動予定表の復活です。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
おひさです^^
ブログ、読み逃げです・・・すみません^^;:

視覚支援は療育でいろんな方法を試したんです。
心理の先生が一番初めに文字だけと、絵と・・・っていろいろと。

そうすると、絵の指示だけのほうが理解力が伸びたんです。
それで確信したって感じです。

お子さんによって、かなり差があることだと思います。
息子は聞き取りが不得手なので、視覚優位なんですねぇ・・・
2005/ 10/ 01 (土) 08: 49: 35 | URL | こうめ>カズビッチさん # -[ 編集 ]
広汎性発達障害でもいろいろですね。息子は、視覚支援までは、いきませんでした。
2005/ 09/ 30 (金) 20: 19: 39 | URL | カズビッチ # -[ 編集 ]
遅くなって
休日は、手が離せず・・・遅くなりました(_ _)

絵をほめられたのは初めてだよぉ!
恥ずかしい。。。
兄がとても上手かったので、私は褒められたことが無かったから、うれしいです。

今朝もきちんと見ながら、用意してくれましたから、段々良くなってきてるかな?

明日はまた経過の報告に行きますので、これからメモ作りです。。。

痛いから混乱したのか、今までのことが一気に来たのか、運動会のプレッシャーなのか、それともそれら全部なのか・・・考えています。

なんなら、運動会も出なくて良いからってどのタイミングで言ってあげようかなぁ・・・
2005/ 09/ 26 (月) 11: 17: 02 | URL | こうめ>rihumiさん # -[ 編集 ]
話がずれちゃうけど・・・
こうめさんの絵も上手だねぇ~
(絵の才能が私には全く無いので
人の絵を見ては おぉー凄いと思う私)
話は違うけれど、私は歯痛になると
凄まじい。
もうパニッカーになる。
そして痛みが治まってからも
しばしの間、痛みの恐怖で不安定になったりもする(滝汗)

ぶぅ君はどうしてなのかなぁ
痛いから混乱しちゃったかなぁ・・・
うーん・・・・
2005/ 09/ 24 (土) 11: 35: 21 | URL | rihumi # -[ 編集 ]
落ち着かない原因を、ニコ先生に聞かれるんだけど、あの、痛みがあったことから急に変わってしまった、としか、今はまだ分からないので、次回の診察(10分)のときまでには、話せるようにしておかないとなぁ・・・

とは思うものの、自分自身がまた鬱が加速してるようで、考えられず、機械のように家事をこなす毎日です。

おいしいものは、たまに食べてます。
食欲はたまに無くなるけど、あるときに食べたいものを。。。
2005/ 09/ 23 (金) 18: 09: 01 | URL | こうめ>たららんさん # -[ 編集 ]
こうめさーん
元気?落ち着くということは 最大の私達の目標ですよね。
私は メトロが小さいときから 毎朝「今日も穏やかにかごせますように」
と心の中で祈っています。
子供が混乱したら 結構冷静でいられなくなるのですよね。
おいしいものでも食べましょーーー!
2005/ 09/ 23 (金) 11: 10: 34 | URL | たららん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) こうめとぶぅの毎日 all rights reserved.
designed by polepole...

