発達障害をもつ息子(ぶぅ)とそのハハ(こうめ)の毎日
こうめとぶぅの毎日
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
その後
2005年 09月 21日 (水) | 編集
痛みは幸い、3日目にはなくなったみたいで、ほっとしましたが、引き換えに、混乱しています。

以前もなったことあるんです。
あれは2月から3月にかけて、この前の日記を書き始めたころ。

でも、今はきっと家の中での対応のまずさが固まって出てきたのかなぁ?って思ってます。

息子が暴れて、殴られて蹴られてってされて、息子が怖くなってしまって、自分の自身の鬱も一気に加速してしまって、笑いかけることが出来ませんでした。
そうすると、余計に彼は不安になるって分かってるのに、怖くて怖くて顔すら見られなくなってしまいました。

なので、義父に間に入ってもらったり、実家にも帰ってみたりとしています。
夫も彼なりにがんばっていますが、今の夫は着火点が低い位置にあり、すぐに切れてしまうようになったので、すぐに息子の手を引いて離れさせています。

原因を見つめなおさなければいけないんでしょうが、今は自分を休ませています。

園には行きはじめました。
昨日はまだ、少しのことでパニックを起こしてしまうことが多かったようで、お迎えにいくと、玄関で泣いていました。
自宅に帰ると「もっと、おもちゃで遊びたかったのに」と言っていました。
行きたくなければ行かなくってもいい、と思っていますから、朝は普通に過ごしています。
園に行こうとも誘いませんが、息子は「行く」と言い、なんとなく支度を始めるので、手伝っています。

息子のプライベートスペースが無いので、今、夫と居間になんとか確保できないかと、検討しています。
パーテーションを使うとか、カーテンとかでも良いから、なんとか。

また時期が経てば忘れてしまい、後に回してしまいがちな視覚支援もやり直してみようと思います。
以前はトイレの使い方を忘れたんだっけなぁ・・・
今は、もっと沢山のこと忘れてしまったみたいだけど(^^?

そろそろ、お迎えに行かなきゃ。
怖いなぁ、あはは(´・ω・`)
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
大丈夫ですか?
>息子のほんの些細な行動
そうですね、それが積み重なってしまうと、自分の気持ちも切り替えるのが辛くなってしまいます。

>怒鳴りつけた後
うんうん、わかります。
以前は、私もそうでした。
もう一歩、考え方が換わると楽になるような気もします。
でも、旦那さんがいてくれれば安心していられるのは、素敵。
私は不安だもの(^^?

昨日から、ほんの少しだけ変わってきましたが、まだまだですね。。。
2005/ 09/ 22 (木) 14: 26: 37 | URL | こうめ>mariさん # -[ 編集 ]
えぇ?そうだったのかぁ。。。
>怒らせなければいいのだけど・
えぇ、止めなければ飲みすぎて吐いてしまうとか、そういうこともあるので。

>主人はいないし
そう、いない時に起こってしまうことが多くて、煮詰まってしまいます。

>なんてバカなことだって
ううん、私も同じことを頭にめぐってました。
でも、抑えなきゃいけないって強く思って。。。

ようやく今日から、自分のために動けるようになってきました。
って思ったところで、3連休。。。

自信が無いです。
2005/ 09/ 22 (木) 14: 19: 58 | URL | こうめ>かりんさん # -[ 編集 ]
少しだけ・・・
こうめさんの気持ち、わかる気がします。

私もなんだか、最近疲れてしまって
息子のほんの些細な行動でイライラしたり、不安になったり・・・
怒鳴りつけた後、深く深く後悔するんだけど、それでも優しくしてあげられないのです。
夫がいてくれる時間は、不思議と落ち着いていられるんですけどね。

私なんて、まだまだ甘いでしょうが・・・・。

どうか無理せず、体とココロを休めてください。
きっとぶぅくんも、うまく言えないけれどお母さんを心配してるんだと思いますよ。



2005/ 09/ 21 (水) 17: 51: 52 | URL | mari # 3/2tU3w2[ 編集 ]
うちもありました。
>息子が暴れて、殴られて蹴られてってされて、息子が怖くなってしまって、

こうめさんのお話を読んで思い出しました。
そうそう、うちもありました。結構最近まであったかな?
まぁ、怒らせなければいいのだけど・・・
そう出来ない時もあるし・・・

マリオが暴れてる時って、大体昼間だから主人はいないし、余計に心細いです。
マリオに笑いかけることも抵抗も出来ないし(あ、叩き返した時あったか・・)、泣いてどん底状態になり、もうマリオに殺されるならいいや・・・なんてバカなことだって考えたことあります。

だからこうめさんの今のお気持ち分かります。

>原因を見つめなおさなければいけないんでしょうが、今は自分を休ませています。

そうして下さい!
早くこうめさんが元気になるように祈ってます。
2005/ 09/ 21 (水) 17: 26: 52 | URL | かりん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) こうめとぶぅの毎日 all rights reserved.
designed by polepole...

