発達障害をもつ息子(ぶぅ)とそのハハ(こうめ)の毎日
こうめとぶぅの毎日
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
台風よ、こんにちは
2005年 09月 07日 (水) | 編集
今朝は打って変わっての強風が吹きまくっている。

さすがに我が家の完全防備の窓からも聞こえてくる。
(遮光カーテン、防音カーテン、窓ガラスに防音シート)

ざざーっとする音に合わせて、不安になっていく息子。

「大丈夫、家の中は吹かないから」
何度も言い聞かせてきたので、最近は聞いてこない。
自宅はぶぅの安全地帯になった様子だ。

続き・・・・

「でも、園の中は吹くから行かない」

そうか、それなら仕方ない。
先生方も努力しているけど、ぶぅが怖がらないまでの防備は、他の園児もいるのだしね、できない事もある、完璧を望んではいけないことは、学んできたから。

引越しも考えてはいるが、なかなか、ぶぅの条件を満たせそうにない。
じゃあ、自分たちで建てるか?って、諸事情により、家計は火の車。
だから、今の家での最善を、ここ1~2年でやってきた。

それがなかった以前の今の家は、ぶぅにとってはつらかっただろうと思う。
どうやったら、風鳴りを消せるのか?花火の音は?バイクの爆音は?、試行錯誤だったけど、
「家の中は安心」
までは、長かったかな?

そんでもっても、台風だけはダメだなー。
雨は怖くないってわかったけど、風はやっぱり怖いんだから。

「小学校に行っても、欠席するのか?教室に配慮はしてもらえるのか?この辺が最大の焦点でしょうね・・・」
と先日、心理士の先生が言っていた。

最大の焦点ねぇー・・・
みなさんはどうしてますか?
お子さんは登校していますか?
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
よかった
あ、でも、全体的にすべての商品は重いですよ。

カーテンなんか、すごい重いらしいです。

私が使っているのは、窓バリアです。
これも重かったもの、配達してくれてありがとうって感じです(^-^
2005/ 09/ 08 (木) 17: 18: 43 | URL | こうめ>たららんさん # -[ 編集 ]
早速 スターライトお気に入りに入れました。ありがとうございまーす。後で じっくり検討しよっと。
あーいろいろ 試してみたい!
2005/ 09/ 08 (木) 14: 50: 35 | URL | たららん # -[ 編集 ]
過ぎましたね
ようやく、こちらも過ぎてくれましたよ。
今朝は快晴ですが、まだ風はあるので、ぶぅが起きる前には窓は閉めておかないと・・・

>運動会の練習
あぁー、来ましたね?
うちもです。
この時期は荒れますね。
ぶぅの許容範囲が狭くなるので、怖い時期ですね・・・

>防音シート
はい、はい、はい、もちろんです。
http://www.jttisno1.com/
スターライトという会社なんですが、防音に関してはかなりの自信があるようでして、実際、窓ガラスに張るタイプを購入したのですが、明らかに違います。
そのほかにもいろんな商品がありますが、なかなかいいお値段します(^^;
2005/ 09/ 08 (木) 06: 54: 50 | URL | こうめ>たららんさん # -[ 編集 ]
ぶぅくん お休みしたんだ。
まあ いいじゃないかって思いますよ。だって自分の意思表示がしっかりできていて 風の音が嫌いと原因もわかっているので 無理に行かせてもねぇと 思います。
無理は禁物ですよね。
無理してよかったーことなかったもの。
段々折り合いがつき出したら こちら側の提案もだしていいだろうけれど まずは こうめさんがよくわかっている 母と子の信頼関係!
まもってやらなきゃ。
メトロは「ママ ぼくが学校きらいなん 知ってる?」
と言ってくるので 「知ってるよ」と。
嫌いな勉強がある、、、、っていうから聞いてみたら 「体育とぉー体育」
仕方ないよね。
今は学校中 運動会に向けてモードだもの。行事は弱いみたいです。

で で で、、、気になりましたが 防音シートなんてものがありますのぉーーー?家も欲しい!
2005/ 09/ 07 (水) 20: 10: 42 | URL | たららん # -[ 編集 ]
うふふ
今、かりんさんの記事読んできたところです。

マリオ君はおおきいのかぁー(≧∀≦)
「諦める」には笑いました、辞めるじゃなくって、今日は諦めるんですね?

ぶぅは今、興奮気味というか、不安からの多動なのか、とにかく動き回っています。
家の中でも、もっとも音がしない和室に入って、ビデオ鑑賞です。
飽きるまで今日は続けるでしょう。
いつもは一日一本の約束ですが、こういう日は特別ですから。

>ムリっぽかったら、休み!
交渉してダメだったらいかない!

我が家もようやく、そう思えるようになりました。
頭の根底では「行くもの」に囚われていたのでしょうね・・・

とにかく今は、行かない原因が分かっているのに、引っ張っていっても、信頼関係が崩れていくように感じます。
2005/ 09/ 07 (水) 14: 16: 27 | URL | こうめ>Hidekiさん # -[ 編集 ]
うちのマリオは雨・風はそんな気にしないから助かったかなぁ
雷はさすがにびっくりするけど、それも「停電」を心配してのこと
 …停電するとPCがこわれるって

> 「小学校に行っても、欠席するのか?教室に配慮はしてもらえるのか?この辺が最大の焦点でしょうね・・・」

え~、、、もうウチの場合の答えは読めてるかもしれませんが(汗

ムリっぽかったら、休み!
交渉してダメだったらいかない!

行きたくなったときに、行かせればいい
だから、マリオは学校へは喜んで行ってました
クラスの子と、そして先生と「遊ぶ」のが
心地良い時間となったみたいでした

大きくなって、まるまる太ったマリオにとって
夏の暑さが一番の大敵になりました
だから制服なんて着させず、体操着で登校
あと、通学路の途中にいるポメラニアンに会うという楽しみができた

今も登校しつづけてます
すぐ帰ってきちゃいますけどね(笑

この子たちの障害になるものはできるだけ取り除いてあげつつ
行く「楽しみ」をつくってあげる
本人に、「行きたい!」という気持ちにさせるのが
まず大事な気がしてます
2005/ 09/ 07 (水) 11: 48: 18 | URL | Hideki # JalddpaA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) こうめとぶぅの毎日 all rights reserved.
designed by polepole...

