発達障害をもつ息子(ぶぅ)とそのハハ(こうめ)の毎日
こうめとぶぅの毎日
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
花火
2005年 08月 31日 (水) | 編集
花火・・・たったその一言で、ぶぅはパニックを起こしたそうだ。

園での出来事。

ぶぅは打ち上げ花火の音が大嫌いで、毎年、なんとかして聞こえないようにしている。

音が無ければ、きれいなのは理解している。
TVでの花火は見ているし、「きれーい」と言っているしね。

でも、花火=どーん という図式が即、パニックに繋がってしまって、先生の説明も聞こえなくなってしまった・・・それは想像がつく。
続き・・・・・

もちろん、それだけが原因じゃないんだろうな?とも思う。

新学期で興奮気味だったし、落ち着かなくて危ないから、叱られもした。
毎年ある行事で、今年からは打ち上げ(市販のもの)花火はしない、との事だったのだが、ぶぅはどこかで聞き違え、そのまま混乱し、パニックを起こしてしまったのだろう。

去年はこの会をお休みした。
でも、今年は行きたがっていたので、大丈夫なんだと思ってた。

帰宅してから、ぶぅと話す。

「花火なんだけどね、パーンって音の花火はしません。棒の花火だけです。怖いですか?」
「怖い・・・あぁー、やっぱり怖くない。あぁーでも・・・」

まだ混乱してる。

夫に話せば、「休ませろ」と言うだろう。
でも、説明不足の勘違いで終わらせたくない。

行ったら、楽しいはずだし、棒の花火ならできるんだもの。

ご飯も食べずに眠ってしまったぶぅの寝顔を見ながら、
「明日は園を休むのかな?」なんて思ってしまう。

疲れたんだね。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
リンクの件ありがとうございます!
早速リンクしたいと思います。
私の方もOKです。
これからもよろしくお願いします。
2005/ 09/ 02 (金) 21: 30: 34 | URL | loveangel # MmifstxM[ 編集 ]
ANGEL君は、ぶぅに似てる、ホントに。

>痛さにもとても
はい(^-^)
ぶぅも半端じゃありませんよ。
最近は、「血が出てなければ、絆創膏は貼らなくていいね?」って言うと、納得するようになりました。
それまでは、「ぎゃー、はってー」(どったんばったん、ひっくり返る)でしたけど。

>におい
これは息子は、逆に鈍感かな?
地震も気づかない。
これって面白いなって思うんですけどね・・・

>リンク
あ、さっきコメントしてきましたが、OKです。
2005/ 09/ 02 (金) 12: 16: 52 | URL | こうめ>loveangelさん # -[ 編集 ]
今ね、みかんさんのとこに行ってたんだけど、泣けてしまって、なんにもコメントできなくって、ごめんなさい。

息子さんのパニックを前に、泣くだけ泣いて座り込んでいるみかんさんの気持ちにリンクしてしまって。

一番かわいくて仕方がない、地球上の唯一の存在なはずなのにね、なんでこんなに何もしてやれないんだと、思います。

>叱られる恐怖と大きな声恐怖の中で
今もHidekiさんの奥様のブログhttp://calin.blog22.fc2.com/に行って同じ事感じました。

命にかかわること以外に怒る必要は、この子たちには無いって。

障碍が分かってから、すぐにこの事は分かってたのに、ずっと一緒にいると、気づけば叱ってた。

そうだよ、忘れちゃいけないこと。
一番大事なこと。
忘れてたんです、自分ばっかりで。
2005/ 09/ 02 (金) 12: 07: 56 | URL | こうめ>みかんさん # -[ 編集 ]
うちの息子も花火は興味はあるし、見てみたいようだけど、あの音はどうにもだめみたいです。

感覚過敏といえば痛さにもとても敏感でちょっとしたことでもすごく大袈裟に痛がります。
あとやたらといろんな物のニオイを気にしたり、、、

家も感覚過敏はいろいろあってたいへんです。

突然ですが私のブログにリンクを晴らせて頂いてもよろしいでしょうか?
こうめさんのブログはとても参考になります!
2005/ 09/ 02 (金) 07: 59: 44 | URL | loveangel # MmifstxM[ 編集 ]
大きい音恐怖
うちの息子(25歳)もそうです。気がついたのは最近。叱る時はつい大きな声になりますが、この子は叱られる恐怖と大きな声恐怖の中で育ってしまったみたいです。自閉とは感じて育てましたが、感覚過敏など思いもよらなかったです。
2005/ 09/ 02 (金) 07: 25: 04 | URL | みかん # vAhLzWHg[ 編集 ]
あ、仕事中?
Hidekiさん、こんにちは(^^

>行って見ようって気に
ハイ。
今朝、起きぬけに「今日はお休みします」って言われ、そうとうショックだったのだなと思いましたので、「行かないでもいいこと」なのだと話ました。
今のところ「行かない」と言ってますから、それでいいやって。

今日は「公園行きたいです」と言うので、あわてて仕度して、朝から行きました。
でも、昨夜から私は鬱がちょっときつくなり、昨夜も眠れませんでした。
寝不足で一緒に走り回ることもできず・・・

まずは自分が元気でいないとなぁ。
2005/ 09/ 01 (木) 20: 35: 39 | URL | こうめ # -[ 編集 ]
難しいところですね
自閉症児の感覚過敏って、ほんとにすごいから
よく気をつけないといけませんね
うちの子の場合は、においと音に顕著にでてるかな

で、今回の場合、
ぶぅくんが行って見ようって気になれたら行ってもいいでしょうが、
余りムリさせるのもどうかなぁ

基本的には、行かなくてもいいか、くらいのスタンスでいて
なんか、ぶぅくんが行きたそうなそぶりを見せたら行くというのも良いんじゃないでしょうか

 …意外と、行かないようにしましょう!って決めると、
 今度は行ってみたいという気持ちが自然と芽生えるもんですしね
 本人が行きたい、と言い出すと、結構頑張れたりしちゃう
2005/ 09/ 01 (木) 17: 48: 38 | URL | Hideki # JalddpaA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) こうめとぶぅの毎日 all rights reserved.
designed by polepole...

