発達障害をもつ息子(ぶぅ)とそのハハ(こうめ)の毎日
こうめとぶぅの毎日
--年 --月 --日 (--) | 編集
まずは秋の支度
2005年 08月 30日 (火) | 編集
毎年、息子は成長していると感じるのは、季節の変わり目だろうか?

だって、上から下まで、洋服や靴も下着も、ほぼ買い換えないと小さくなっているか、くたびれまくっている。

ぶぅは、特に、「大き目を買って、折って着せればいい」
これができないから・・・

折ったりして着せれば、そこが気になってX2、仕方なくなり一気に多動化する。

ぎりぎり着回せる枚数で、その季節を乗り切るので、シーズンの最後には、すでに『つんつるてん』だったりする。

続き・・・・・

幸い、今って、通販でかなり質の良い物も買えるし、返せるので、毎回そこでアイテムはまとめて買っておく。

靴も同じ、サイズごとにまとめて買っておく。

外で一緒に買い物して、サイズ合わせて・・・なんてことは我慢できないから、ちょうど良いんだけど。

もう少し大きくなれば、好みも出てくるかも知れない。
そしたら、一緒に行くことを考えればいいんだもの。

バーゲンはあまり見ないなー。(○二クロは見る)
ぶぅには条件が合わないものが多いから。

・飾りは最小限に
・奇抜な濃い色はイヤ
・プリントが怖い感じのものはイヤ(竜とか)
・なるべく綿100%で

あぁ、なんてシンプルな子供服って、少ないんだろう・・・って思う。
靴だって同じ条件で探している。
靴も履き心地に敏感だから、シンプルが一番なのよね。

買ったら即見せる、着せる、気に入らなければ即返品。
だって、その後待ってたって絶対に着ないもの、ムダムダ。

気に入れば、背中のタグや、横についてるタグは全部切る。
要らないポケットは、縫い付けてしまう。

おかげで、器用になりましたわ。

さぁ、今年も大体は発注したので、後は本格的な冬物のトレーナーと肌着を買うくらいで、もうおしまい。
春までそのアイテムで過ごすのである。

皆さんはどうしてるんだろう?
Comment
この記事へのコメント

うちは 季節によって 衣替えっていうのが すんなりいかないんですねー。夏は 7月から9月だから ランニングは 7月8月にきて Tシャツは 9月からでと しっかりきめないとならないらしい、、、^_^;
で 今日は9月1日 はりきってTシャツ着たものの 「やっぱ暑い」と言って ランニングに着替えなおしていました。
そうやって 勉強しておくれって感じ
紙に 寒いと思ったら長袖 暑いと思ったら半袖をきれば いいでしょうと書いているものの 季節の変わり目はいつもこう。
こうめさん なんか読んでて 気持ちいい。
すぱっと 衣替えできそうですねー。
2005/ 09/ 01 (木) 20: 02: 11 | URL | たららん # -[ 編集 ]
>loveangel さん
>かわなくてすんでます

うらやましい・・・・なんて親思いのお子さん・・・って違うって(^^)

>着心地が
どこが違うのか分からないのですが、すごい感覚だなーって思います。
うちの子はジーンズが好きなんです。
普通、ごわごわしてて嫌そうなのにねー・・・謎。


>政道さん
>ふわふわした
ぶぅも同じです。
やわらかいTシャツは大好きみたいですが、毛足が長いボアはくすぐったいから笑ってしまってダメみたいです。
難しい・・・

>ミサトッ子
ぶぅも大好きです。
痛くないし、歩きやすいのかな?
転ばないしね(^^)
5本指靴下履かせて、冬も履かせて見ます?(^^;
2005/ 08/ 31 (水) 10: 18: 15 | URL | こうめ # -[ 編集 ]
うちの子も服にはうるさいですね。
ちょっと肌触りが気に入らないと絶対にきてくれません。
親は、デザイン優先で選んでしまって後で後悔したりします。
シャラシャラした感じの布がきらいみたいです。
ふわふわした肌触りが好きみたいですね。

靴も選り好みが激しいのですが、なぜかミサトッ子だけはすんなり履いてくれて嬉しかったです。
今でも一番のお気に入りです。
2005/ 08/ 31 (水) 00: 07: 11 | URL | 政道 # KFT6j.U6[ 編集 ]
家は大きさは大きくてもいいみたいだけど、タグだけは気になると絶対にきてくれないのでしかたがないので取ります(^_^;)

家は背は伸びても肩幅があまりかわらないので(痩せてる)、なんと3年連続で着ているTシャツがあります2歳からきてます(^^ゞ物持ちがよすぎます。
そんな服がたくさんあるのであんまり服は今のところかわなくてすんでます。
ただ着心地が嫌なのは絶対着てくれません。
2005/ 08/ 30 (火) 13: 12: 35 | URL | loveangel # MmifstxM[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) こうめとぶぅの毎日 all rights reserved.
designed by polepole...

