発達障害をもつ息子(ぶぅ)とそのハハ(こうめ)の毎日
こうめとぶぅの毎日
--年 --月 --日 (--) | 編集
朝寝坊
2005年 08月 24日 (水) | 編集
ぶぅは、ほとんど毎朝きっちり自分から起きてくる。
「おはようございます」と挨拶もつけて・・・

夏季保育で、昼寝をしているので、最近は朝が早い。
6時30分に起きてきて、全開で起きてたりする。

ちょうど、昼寝分早く起きてくる。

そういうリズムなのか、と思い、そのままにしている。

ところが、今朝はちっとも起きてこない。
続き

考えられる理由

・具合が悪い
・昨夜遅かった
・疲れている

ま、全部ネガティブな問題だが、少なくても昨日はいつもどおり寝た。

疲れているのかもしれない・・・そう思った。

寝室からは規則的に「すーすー」と寝息が聞こえてくる。
具合が悪いのでもなさそうだ。

寝かせておいてあげるほうがいいかな?
そう感じたので、起きてくるまでそっとしておいた。
(無理に起こせば、暴れそうなほど良く寝てたし)

9時15分、ようやく起きた。

ジェットエンジンでもついたかと思う程の勢いで、ハイテンション。
あぁ、台風も来るしね。

「ママー、園に行く」
やっぱり、そう言い出すんじゃないかと思い、準備は万端ですがな。

ささっと済ませ、10時には園に着いてしまった。

担任にも眠っていたことを話し、様子を見てもらうことにした。

明日は始業式だけど、台風が来るもんね。
行けるかな?
Comment
この記事へのコメント
久しぶりですv
お帰りなさい、お待ちしてました。
実は昨夜、サイト再開に気づき、遅すぎてましたね、わたしが・・・(^^;

>目覚まし時計
そうなんです。
明日は早起きさんでお願いします、って言っとくと、必ず起きてくる。
すばらしいです。

>起きるとハイテンション
あ?やっぱりそうなんだ?
もんのすごい、テンションで、さっと仕度して、
「行きましょう、ママ」だって・・・
自分で調節してるんでしょうかね?
面白いです。

体調悪いときは、起きてきても、機嫌悪くて、分かりますしね。

また、更新楽しみにしています。
早速昨日、泣かせていただきました。
2005/ 08/ 25 (木) 09: 52: 20 | URL | こうめ>ノノパパさん # -[ 編集 ]
>loveangelさん
TB分かりました?ごめんなさいね?説明もせずに勝手に(^^;

>こだわりの範囲
うん、賛成です。
拡げられるうちにやっておけば、それは経験になって、一度経験したことは、必ず次回の彼らの行動の見通しとなってくれるからです。

身体や声が大きくなってきてしまうと、パニックになった時に辛いのは親もそして、本人も辛いのです(人前だとプライドも出てくるしね)

>多少厳しくしているらしいのです
よく、息子さんを観察し、考えてらっしゃる先生だと思いますよ。

でも、親としては不安・・・なんですよね。
分かります(^^;
だって、うちも、ちょっと前までそうだったもの。

ストレスになるかどうか、については、見極めてあげないと、爆発する事もあるしねー。
でも、きっと園では頑張ってくるんだと思うから、帰ってきたら、良い子良い子でもいいと思います。

教えたいことも、一回や一日で、がんがん言ってもストレスなので、その日の状態を見て、何回もやってみたり、話してみたりすることで、その不安な時期は乗り切っていたかもしれません。

ここぞ!ってときには、やっぱり嫌がっても引きずってもって事もあると思います。

個人的な私の体験と、経験談ですので、何か参考になればと思うのですが・・・?
2005/ 08/ 25 (木) 09: 45: 55 | URL | こうめ>loveangelさん # -[ 編集 ]
朝はキッチリ
こんにちは(^-^

ノノも朝は、キッカリ6時におきます。ほとんど目覚まし時計のように。。(^^;

でも、本当にまれに起きない時がある。そのとき思うことは、おなじ(^-^

そしてやっぱりそんなときは起きるとハイテンション!やっぱり同じ(^-^
2005/ 08/ 24 (水) 20: 55: 00 | URL | ノノパパ # -[ 編集 ]
ちょっと関係ないかもしれないけど、親としてはパニックになっては困ると思い、前もってパニックになりそうなことは避けるように自然と生活するようになるんだけど、、、

発達センターの先生からは今はなるべくこだわりの範囲などを広げておく必要があるといわれて、少々本人が嫌がっても、やらせるほうがいいのか、無理にやらせるのはかえってストレスを貯めるばかりになるのか悩むところです。

実は幼稚園の先生も夏休み前まではすごくANGELの気持ちを察して動いていたらしいのですが少し成長してきて、多少厳しくしているらしいのです。その影響が日々の生活に関係していないか心配です。

先生もこれからのことを思ってよかれと思ってしてくれているんだけどね、、、(〃TーT〃)うん

いろいろ余計なことまで悩んじゃいます(^_^;)
2005/ 08/ 24 (水) 20: 09: 53 | URL | loveangel # MmifstxM[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) こうめとぶぅの毎日 all rights reserved.
designed by polepole...

