発達障害をもつ息子(ぶぅ)とそのハハ(こうめ)の毎日
こうめとぶぅの毎日
--年 --月 --日 (--) | 編集
大パニックに遭遇
2005年 08月 23日 (火) | 編集
昨日の夕方、お迎えに行ったら、
「今ちょうど、ビデオが終わった所です。」

あ、それは良かった。

おや?

「うわーん、お迎えイヤー、まだ帰らないぃー」

へ?

大泣きしてそのまま大パニック。
もう、聞く耳は持っていない。

そのうち
「上履きを持って帰るから、御草履袋持ってるぅー」(泣いてます)
「明日はお休みじゃないから、持って帰らないよ?」
「いやー、持って帰るぅー」

お手上げだ。
続き

いつもならこらえるのすら辛く、引きずってでも帰っただろう。

でも、安定剤のおかげか、なぜか腹が据わってしまった。

「ねぇ?ぶぅ。ビデオ見たかったんだね、最後まで。ママは待ってるから、最後まで見ておいで。」
「違うぅー、だーかーらー」

「そうか、じゃあ、おもちゃで遊びたかった?いいよ、お部屋に戻ってきても。ママは待ってるから」
「いーやーー」

そこで、すでに15分。

担任でない先生が来て、
「ぶぅくん、お部屋にちょっとおいで?」

そのまま部屋に連れて行かれ、先生と散々話し合うが、まだ混乱中のために、号泣。

ふっと先生が本のところに連れて行き
『ムシキング図鑑』を見せたそうだ。

すると・・・

「ママー見てー、すごいよー」
えらい笑顔で玄関に戻ってきた。

先生はすまなそうに
「子供だましみたいで・・・」

先生、ぶぅは子供ですから、だましてください、だませるなら。

ってなわけで、玄関で40分間すったもんだした。

帰りに
「いい?お迎えですって言われたら、帰るのは決まりなんだよ?これはみんなが守ってる決まりなの。だから、ぶぅも守らなきゃいけないんだよ。分かりますか?」

「はい」

無駄かと思うが、説明はした。

ぐったりした私に食事の用意などできるわけも無く、お惣菜を買い、後片付けもせずに、8時半には布団に入らせていただきました。

疲れたときには眠りましょう。
Comment
この記事へのコメント
ありがとうございますv

試行錯誤で前進してるかな?って感じです・・・

台風が来ています。
んー、またですね、気をつけないと。
2005/ 08/ 24 (水) 11: 03: 43 | URL | こうめ>Todoさん # -[ 編集 ]
お疲れ様・・・。
おやすみなさい、いい夢を見てね。
2005/ 08/ 24 (水) 01: 35: 16 | URL | Todo # -[ 編集 ]
うんうん
多分、彼の中でもなにかあったのではないかと思っています。

担任には今朝詳しく話しておきましたが、今日は約束どおり、泣かずに帰りました。

怒ってるか怒ってないか?を気にする息子ですから、状況は分かっているかと思いますが、どうでしょうねぇ?

今日は雷がなっていますが、別室でビデオを見せています。
パニックにはなっていませんが・・・
2005/ 08/ 23 (火) 19: 34: 51 | URL | こうめ>loveangelさん # -[ 編集 ]
夏休みはうちのANGELもリズムがいつもと違うらしく、幼稚園の夏季保育に行っても全く落ち着きがないようです。

1人で遊んでいることも多いみたいで、先生もちょっとお手上げ(^^ゞ

家でもこだわりがさらに強くなり、その上人を自分の思うとおりに動かそうとして動かないとパニックです。

変化が苦手なANGELにとっては難しい季節です。

ぷぅくんもなんかあったのかな~
2005/ 08/ 23 (火) 19: 25: 02 | URL | loveangel # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) こうめとぶぅの毎日 all rights reserved.
designed by polepole...

